ゆーぼん街道歩きブログ(欧州カミーノ、東海道他(五街道)、熊野古道、北国街道他)

 西国街道(長崎への道)、山陰街道、塩の道、四国お遍路、奥の細道他、生きてる限り、歩ける限り・・。

中・11日目 南木曽(三留野宿手前)⇒野尻 2012・1・8 日曜日

2012-01-04 | 街道歩き

 再び南木曽駅に戻って、今年2012初めての中山道です。
何とか3月中にはお江戸日本橋に到達するよう頑張ります。
 下の写真は中央線南木曽駅から線路沿いを少し名古屋方面に
戻って、向こうに見えるトンネルの上が中山道になります。


 トンネルの上には”デコイチ”、前回ここを通った時は雪がありません
でした。今日は雪深い・・。まるで蒸気機関車が煙を吐いてる図と
なってますが、この煙は”どんど焼き”のようです。



 園原先生・・小生初めてお会いした方です。





  わーっ、里山の雪景色!!ここもどんど焼きの煙が・・・。


 凍てついた小川にかかる橋と道案内の標識、決して古くは
ないのですが、何故か郷愁をそそります。


  何の説明札もありませんでしたが、中山道の道しるべかな?


  どんど焼きの風景です。人が集まってます。おーい!
一杯やってかんかね、と声をかけられましたが、先の長い旅、
酒を飲むと歩けなくなりますとお断りして先に進みました。


  この青空と冬枯れ野と道しるべ・・・。なんかいいな・・。


  こんな中山道。


  またどんど焼きだ。


  空の青、木々の緑、畑の白、そして紅一点・・綺麗だ。


  素敵な中山道。



 今回は中山道の峠越えを選択してしまいました。
というのは、木曽川沿いの中山道は、木曽路最大の難所として
険しい山が木曽川に迫り、道を確保することが難しかったようです。
水害で通行不能になることが多く、迂回路として与川道ができた
ようです。その迂回路に今回舞い込みました。
それはそれは大変でした・・。山また山、雪また雪の連続です。
そんな中山道をご覧ください。

 まず登山道です。


 雪が増えてきました。


 雪が深くなりました。


 名もない碑・・・。





  人に会わない・・・。





  出た!人間には害のない犬らしい。
犬を無視せよとの指示・・無視って具体的にどうすればいいのか?
前から犬が来れば無視できないような気がする。
 幸い会わなかった。


 凍てついた沢”正善沢”というらしい。





 久しぶりに自画像を!!ミラーに雪の結晶が・・。


 それにしても天気が良くてよかった。


  日当たりの良い場所は雪が消えていた。標識は右の山道に
行け・・だ。また雪かな・・。


 やはり・・。


  赤・青・白・緑・・人間に生まれてよかった。


 そして再び山道へ。


 また雪かぁ。


  まわり道にという指示・・これは自動車用だ・・無視・無視!
まっすぐ行きます。


  これからが特に大変でした。回り道の方がよかったかも。 


 これでも中山道??

















  ああ、民家がある・・。ほっ!


 民家にすぐにたどり着けない。


  わーっ、豪雪地帯にまぎれこんだ。。雪道に穴ぼこがなければよいが・・。
靴の中に雪が入り込んで冷たい!スパッツもってこないと・・。


  何とか日当たりにたどり着いた。


  雪がなくなった。





 えっ、また登山道へ。もうだいぶ疲れてきた。


 あぁあ、また雪だ。


 でも雪の中にも道しるべ・・中山道、間違いない。安心!!








  八ヶ岳を歩いてるみたい・・。


  ちょっと待て!!この足跡なんだ??
人の足跡はない。変な足跡。大きさは一つの穴が10cm。
まさか熊!!


 何とか山道を脱出・・これは一応道路だ。タイヤの跡がある。少しほっとした。
それにしても何で人がいない・・。


  またまた自画像・・。


  おーっ!民家だ!!街はちかい。


 ということで、中山道与川道を踏破しました。ただ山の中、名所旧跡
はほとんどありませんでした。雪道に足を取られ、寒さに震えながら
何とか中央線野尻駅に到達できました。本来は次の須原宿をめざして
ましたが、本日はくたくた、野尻宿で断念しました



 野尻には泊まるところがありません。電車で中津川に向かいます。
野尻駅前から見た中央アルプス・・綺麗だった!!


 明日は上松宿だ。


コメントを投稿