ゆーぼん街道歩きブログ(欧州カミーノ、東海道他(五街道)、熊野古道、北国街道他)

 西国街道(長崎への道)、山陰街道、塩の道、四国お遍路、奥の細道他、生きてる限り、歩ける限り・・。

中・20日目 岩村田(佐久市)⇒軽井沢 2012・3・15 木曜日

2012-03-11 | 街道歩き


  このあたり岩村田宿は昔のおもかげがありません。
この石碑は善光寺まいりの道を示しているようです。現代の標識は
軽井沢15kmを指しています。天気は良好。楽勝コースです。
東海道から中山道とすでに800km歩いています。
やはり毎日25km~30kmはつらい。今回はのんびり行こうの決意で
旧中山道としては18km歩きます。雪がないのが助かります。



 舗装道路の横にも千手観音とお地蔵さん・・。謂れはわかりません。


  高速上信越道の上を通ります。向こうの山々はおそらく浅間山
周辺の山塊でしょう。もうすぐ浅間山が見えるな。




  う~ん、ちょっと分かるような気がする。
通りすがりのピザ屋にありました・・。



 一里塚、ただ看板があるだけ・・。舗装道路の横は雪だらけです。



 時々の自画像。


  小田井宿に入ります。街並みをご覧ください。
































 小田井宿を出て、追分宿を目指します。





 少し軽井沢っぽくなってきました。





 なかなか素敵な中山道です。


  こんなところに中山道資料館がありあした。ちょうど追分宿の
入り口あたりです。



  ここで狩人の歌がでてきます。


  これは雪が積もっていて、写真では分かりにくいですが、ミニ中山道です。
日本橋から三条大橋までの各宿場を箱庭のように造ってあります。
537km歩かなくても5分くらいで69次踏破となるようです。
あまり意味ありませんが・・。









 さあ、追分の宿に入ります。


  最近自治体によって異なりますが、盛んに昔の宿場町の整備をされて
います。ここ追分の宿もそこらじゅうで道路工事他整備中でした。
よって写真はあまりきれいに撮れません。















 今は堀辰雄 文学記念館となっていますが、本陣跡です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E8%BE%B0%E9%9B%84





 サラリーマンが一度は通る出世橋・・名付けて”昇進橋”。
本当の意味は存じません。



 久しぶりの浅間神社(せんげん)と思いきや、浅間神社(あさま)だそうです。
富士信仰のせんげん神社と活火山浅間山信仰と何か繋がりあるのかな?
要研究ですね。












 あっ、すげえ、わかりやすい・・。一里塚の横にレストランの一里塚。


  これが本物一里塚。





  標識みてください。高度1000m越えています。


 何となく中山道。


  遠近宮・・珍しい名前の神社です。
http://www.nagano-jinjacho.jp/goshinboku/toushin/e-9.html


  松の木が直角に折れ曲がった中山道。
人のなせることか?



 見えた!!浅間山だ!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E9%96%93%E5%B1%B1
活火山のため頂上へは行けないとおもいますが、
外輪山に登ってまじかに見てみたい山です。



  幸い舗装道路歩き。除雪してあります。


 静、空の青、雪の白、動、雲の白。美しい・・。浅間山。


  しなの鉄道激写。JRは走ってない地域。


  振り返れば浅間山。軽井沢は近い。


  もう軽井沢。別荘地、よく整備されています。


 そして旧軽井沢駅に着きました。


  旧軽の商店街・・これが旧中山道です。この道をまっすぐ行くと碓氷峠
です。



 ここらは高度1000m越え、今日は軽井沢で泊まりますが、
明日の難所、碓氷峠の積雪状況確認のため、峠の入り口を
目指しました。









  徐々に雪が深くなります。











  やはりあきらめました。碓氷峠軽井沢側は舗装道路が多く除雪さてて
いますが、坂本宿側は山道・・危険度が高い。冬眠中とはいえ熊遭遇の
可能性もありと、碓氷峠はあらためて行くことにし、明日は国道で碓氷峠
を越えることとしました。
 さて、ねぐら探し・・と、目の前に旅館。でも何か高そう。
あきらめて軽井沢駅の方へプラプラ。



 おーっ、マリリンモンローだ。



軽井沢駅裏のスキー場です。ここはしなの鉄道の長野新幹線の
駅です。JRの在来線はありません。

 

  軽井沢駅です。やはり軽井沢は夏がいいですね。
明日はおそらく最後の難所、碓氷峠を越えます。
峠を越えれば、そこは関東平野の端、あとは日本橋目指して
ルンルンです。


コメントを投稿