ゆーぼん街道歩きブログ(欧州カミーノ、東海道他(五街道)、熊野古道、北国街道他)

 西国街道(長崎への道)、山陰街道、塩の道、四国お遍路、奥の細道他、生きてる限り、歩ける限り・・。

日光街道 7日目 宇都宮宿...徳次郎宿...大沢宿 ➡️ 鉢石宿 日光東照宮

2016-05-23 | 街道歩き

 国道歩きの多い日光街道。宇都宮から徳次郎宿、大沢宿まで約20km割愛し
ました。国道歩きの多いのと、面白みがないこと、あとは時間の都合です。
 宇都宮駅前から大沢行のバスに乗りました。そして到着したのが下記の杉並木。
花粉のころは大変かも・・。
ここは旧道の面影を残してくれています。素敵な杉並木が続きます。





























 日光街道と例幣使街道が交わる追分に地蔵堂。












 二宮神社です。尊徳公のお墓がありました。確か出身は小田原だったような。














 今市宿に入りました。日光はもうすぐです。


 瀧尾神社。




















 戊辰戦争の痕跡か。











 そして日光東照宮参道です。


 やはり天海さんもおられました。ひょっとすると明智光秀か?中禅寺湖へ行く
途中に明知平も
あるし。











 東照宮に到着しました!!








 黒田長政寄贈の鳥居です。










 陽明門は残念ながら改修ちゅうでした。


 裏で雀が騒いでいても、猫は眠り続けられるほど静かな平和を希求した。
そして300年の太平の世を築いた家康と後世の人々。すごい!!





 今は静かにお休み中・・・・。






 こうして日光街道の旅は終わりました。
今年はスペインカミーノ行けないので、できる限り国内を歩こうと考えています。


コメントを投稿