ゆーぼん街道歩きブログ(欧州カミーノ、東海道他(五街道)、熊野古道、北国街道他)

 西国街道(長崎への道)、山陰街道、塩の道、四国お遍路、奥の細道他、生きてる限り、歩ける限り・・。

20日目 草津⇒大津(2011年10月27日・・木曜日)

2011-10-31 | 街道歩き

 
 まず草津は野路の一里塚から始まります。
当時のものは残っていません。


 丁度国道1号線の裏街道、よい道です。


 瀬田川です。琵琶湖より唯一流れでる川です。
そこにかかる瀬田の唐橋。






 金属の欄干より、鉄骨鉄筋のマンションを望む。
江戸時代の人がみたら何と怒るだろう?
ここは比叡を仰げる場所・・・。行政さん、もう少し景観を残しましょう。
日本で最も歴史のある場所ですよ。




 唐橋西詰にありました。太閤さんかな?






 琵琶湖湖畔の膳所城址です。






 近江大橋です。約30年前、向こう岸に住んでいました。


 浜大津・・大津プリンスホテルが見えます。


 そうだ、源氏・・木曽義仲も通り過ぎた街。




 浜大津にありました。すだれ専門店、魅力的な商売。


 浜大津の札の辻、いまや何も残っていません。
この地域は平安朝の昔から、いろんな文化が栄え消えていった
街、いろいろあったものが平安⇒鎌倉⇒室町⇒戦国時代⇒江戸を
経て、逆に何もなくなった感じがしいます。
今後は残していかないと・・。


 疎水です。小生の祖父は琵琶湖から疏水を通って京都蹴上まで
抜けたことがあるそうです。
ご参考までに・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%B5%E7%90%B6%E6%B9%96%E7%96%8F%E6%B0%B4#.E6.A6.82.E8.A6.81


 巨大なお寺三井寺園城寺。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%92%E5%9F%8E%E5%AF%BA#.E6.AD.B4.E5.8F.B2


  大津城
現在の京阪電車浜大津駅のところです。






 そして大津宿本陣。




 そして本日はのんびり浜大津散策。
明日はいよいよゴール、492km踏破です。都に入ります。
明日で21日目、よく歩きました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 19日目 水口⇒草津(201... | トップ | 21日目 東海道(492km... »

コメントを投稿

街道歩き」カテゴリの最新記事