ゆーぼん街道歩きブログ(欧州カミーノ、東海道他(五街道)、熊野古道、北国街道他)

西国街道(長崎への道)、山陰街道、塩の道、四国お遍路、奥の細道他、生きてる限り、歩ける限り・・。

熊野古道 小辺路 4日目 十津川温泉 ➡️ 熊野本宮 14.6km 2016.11.16

2016-11-16 | 街道歩き

十津川温泉民宿でゆっくりしました。今日は果無峠越え、高低差1000mも
あるようです。

これが泊まった温泉民宿”やまとや”です。

ありました。果無集落への道しるべ。

登山口です。果てのない旅に出発です。

写真ではなだらかに見えますが結構きつい急こう配です。
ぐんぐん登って行きます。

朝日が織りなす不思議な光景。まるで神さまに会いに行く参道にある灯篭が灯って
いるような。石畳と灯篭・・幻想的です。天照大神のなされたことか?

そして太陽神の登場、ほんとに今日はいい天気。

十津川温泉の街並みです。すでにこんなに高くのぼりました。

わーっ、神々の世界だ!

果無集落です。ここで生活は大変です。どっかに自動車が登れる道があるので
しょう。

こんな高いところに作物が・・・不思議な世界。高度700mぐらいだったと。

集落の庭を通り抜ける熊野古道です。吊るし柿がおいしそうでした。

こんな山の上に水が・・・どこから引っ張ってきてるのだろう?

タイムスリップしたような道です。

来ました!世界遺産の碑。

集落なのに人がいない。仕方なく自撮りです。

これから果無峠の道中には、西国三十三観音の観音さまが祀られています。
すべて写真を撮ることはしませんでしたが、すべて”世界平和””家内安全””道中安全”
を祈願しました。

こんなところに水田の跡が。昔の人は本当にすごい。

落葉の海です。

果無峠はほんとに果てが無いのかどこまでも古道は続きます。

ここが果無峠の頂上です。が、眺望は全くなし。これから下りが始まります。

やはり果無ですね。美しい聖地です。

遂に見えました。熊野本宮の街並みが。

どんどん下って行きます。

下界が近づきました。もう少しです。下りで足がよれよれ、ふらふらです。

降りました!!果て無い道、果無峠を乗り越えました。

でました。右三軒茶屋の標識です。中辺路に合流です。本宮は近い。

これは中辺路の道です。本宮は近いが足がふらふら、もう少しだ!!

そして、そして遂に本宮に到着です。まずは無事踏破できたことの御礼挨拶
しました。平日で人も少ないです。ここも自撮りです。

ありました。カミーノ モホン 道標です。サンティアゴ デ コンポステラ
まで10755km。できることならシルクロードを伝ってスペイン西北部まで
歩いてみたいものです。

ここに昔の本宮大社がありました。水害で流され現在地に移転したようです。
こうして熊野古道 小辺路を歩いてきて、最後にこの大鳥居、感慨深いものが
ああります。以上で小辺路を終わりますが、このすがすがしさはなんでしょう。
今回約70km踏破、前に紀伊路、中辺路と踏破、次は大辺路を歩いてみたいと
思っています。またここへ来ます。必ず・・・・・。

ここからは帰りに立ち寄った和歌山城の写真です。紅葉が綺麗だったので
アップしておきます。

« 熊野古道 小辺路 3日目 五百... | トップ | 2017 謹賀新年 !! »