きまぐれ旅日記

我が家の旅行記録。
自由きまま・・・おもいつくまま・・・

31番・・竹林寺

2009-01-18 19:55:51 | 八十八ヶ所めぐり
善楽寺から11km。
南へ南へ・・・・ 五台山へ

牧野植物園などがおなじところにあり、
駐車場が大混雑(広いのだけれど・・・)

N子が、明日(1月3日)友達とスノーボーにいくため、
18:30の広島行きのバスにのるため、
17:00には、高知を出発しなければなりません。


少し、あせりだしました・・・


五台山 竹林寺 (ごだいさん ちくりんじ)


中国五台山に似た山なのだそうです。




あの「よさこい節」でも有名な

ぼうさん かんざし 買うを~み~た
 よさこ~い よさこい

の純信さんが修行していた寺でもあるそうです。


しかし・・・
前をいく N子もM子も 
「よさこい節?」
「しらな~い」そうです、ガクッ





りっぱな龍の手水舎です。







五重塔もステキです。



しかし、本堂までの行列がすごいこと・・・




本堂へお参りするのは、やめようか?




こんな相談ができました。


ありゃりゃ・・・
なんということを・・・・




時間があれば、ゆっくり「牧野植物園」にいきたかったのですが・・・
「牧野植物園」は、世界的に有名な「牧野富太郎博士」の業績を記念して
つくられた3000種類もの植物がある所です。

ちなみにyuba-baさんは、
40年前、小学校の修学旅行でいったことがあります。
(もちろん、ほとんど記憶にないけれど・・)

今回は、見送りです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿