きまぐれ旅日記

我が家の旅行記録。
自由きまま・・・おもいつくまま・・・

ジュネーヴへ パリへ

2012-07-18 01:07:53 | おまかせヨーロッパ
車窓からレマン湖がみえてきました。






遠くに高い山が・・・(雪をかぶっています)

まさかモンブランなんてみえないですよね?



でも、なんだかうれしくなっちゃいます。




いよいよ、ジュネーヴの街に入ります。



素敵な豪華な家々です。




国連ヨーロッパ本部。

なんかこのあたりをさっそうと歩いている人々。
なんか賢くみえるのは、偏見?


ジュネーヴ駅の裏手に到着。
ドイツからきてくれていたバスともお別れです。

頑固で、きまじめなドイツのバス会社(運転手さん)でしたが、
ありがとうございました。






ジュネーブの駅

4:50にはいました。

19:42発のTGVにのります。

まだまだ時間はあるのですが、国境を越えなければいけない(おおげさ)
ためか、飲み物を買って、パンを買っただけであとはひたすら
待っていました。


あ~、表に出て、スウォッチの時計かいたいよう・・・
スイスのアーミーナイフ買いたいよう・・・
願い叶わず・・・  (泣)






フランスの新幹線TGV






おどろき!!

結構いい加減で、何番線に止まるか、停車位置も適当・・・なんだって。
また時間がきたら、なんの放送もなく、スーとしまって、スーと出発ですって。

ましてや行き先と反対向きに座る座席(日本の新幹線のように座席の向きは
かわらない)

新幹線ですよ~

お国が違えば、いろいろですね。


でも、今夜のごはんは、



お弁当でした。

おいしかったわん。

パリのリヨン駅22:52着。

バスの旅よりずっと快適でした。




リヨン駅。


いよいよ、最終地パリです。


7/10(5日目)も終わろうとしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿