きまぐれ旅日記

我が家の旅行記録。
自由きまま・・・おもいつくまま・・・

1番・・霊山寺1

2008-05-06 02:51:59 | 八十八ヶ所めぐり
八十八ヶ所めぐり素人のわたしたちは、
まず第1番札所「竺和山 霊山寺 (じくわざん りょうぜんじ)」に着くと
まず、駐車場のところにある「門前一番館」にたちよってみた。






そこで、納経帳や納札・般若心経がかいてある教本を買い揃えてみた。

値段はさまざまだが、納経帳は2100円の標準を。
おさめ札は、100枚で100円。
教本は、540円のものを求めた。



ちなみにこの手提げ袋は、昨年なくなった母の手作りで愛用していたものに
ろうそくと線香とお賽銭をいれていく・・・
(数珠は、忘れた・・・)




rikiさんは、お遍路さんのほとんどがきている白衣は、いやだけど
なにかやりたくて

背中に八十八ヶ所が印刷されているTシャツを買って着る。



杖は、買わなかったけれど、さあいってみよう・・・




あとで、わかったことだが、お寺の中にもいろいろ売っている売店があったのだ。


とにかく一番札所は、ものすごいラッシュであった。


まだまだ、わからないことだらけ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿