きまぐれ旅日記

我が家の旅行記録。
自由きまま・・・おもいつくまま・・・

モンマルトルの丘

2012-07-24 11:40:38 | おまかせヨーロッパ
7/11(水)
お昼ごはんが終わったら、パリが一望できる丘 モンマルトルへいきました。

スタンケルク通り



たくさんの観光客です。

われわれは、ケーブルカーで、上へいきます。



あっというまに着きましたけどね。
(らくちん)



いいながめです。




サクレ・クール寺院
「聖なる心臓」という名だそうです。


むかって、右の騎乗した英雄は



ジャンヌ・ダルクです。


(ちょっと、時間もないのと、階段をあがるのがめんどうで
 下から撮っちゃいました)

子どもの時、社会の授業で習った時、かわいそうな英雄だと記憶しました。
でも、「かっこいい!」と。

今度、ゆっくり勉強したいとおもいます。




パリの街の説明をききましたが、よくわからん・・・(ガクッ)







今度は、ケーブルカーの横の階段をおりていきます。
フランス映画の話をガイドさんがいっぱいしてくれましたが・・・

残念ながら、なにも知りませんでした。(ガクッ、ガクッ)



パリの情緒たっぷりの街並みをほんの少しだけかんじとることができました。





(アパートメントの はいり口だそうです)



その昔、このあたりをユトリロやピカソが住んで、歩いて、写生したところなんでしょうね?









最新の画像もっと見る

コメントを投稿