mission10:赤いひまわり

シャイでビビリッ子パール姉さん(10才0ヵ月)と活発な妹ナナ(8才で虹の橋へ)との毎日とその後

ヒメオドリコソウ(姫踊り子草) 

2006年04月28日 | お花&植物(な~は)

シソ科オドリコソウ属の二年草で、学名は Lamium purpureum。
英名は Red dead nettle。



ヨーロッパが原産です。明治時代の中頃に渡来し、いまでは各地に広がっています。畑や道端などの春の日溜まりに、群生して生え、高さは10~25センチほどです。葉は心形で対生し、網目状の葉脈が目立ちます。上部の葉は赤紫色を帯びています。3月から6月ごろ、小さなピンクの唇形花を咲かせます。
姫踊り子草という素敵な名前がついているこの花は、明治時代に遠くヨーロッパからやって来ました。どのような経路をたどり日本に入り込んだのかは分かりませんが、とてもたくましく、いろいろな場所で群落を作り、在来植物を駆逐しています。この素敵な名前の持ち主は、実はちょっと困ったお姫様なのです



花の形が、笠をかぶった踊り子のように見える在来種のオドリコソウより花が小さいため、「ヒメ」という名が付けられたそうです。
ただ、姫踊り子草は、蟻(アリ)が種子を巣に運ばなければ発芽しないという、世にも珍しい植物とも言われているそうです



ホトケノザも同じ、シソ科オドリコソウ属で、よく似ているのもうなづけます。よく似てるので、最近まで混同してましたオドリコソウのほうが花色がすこし地味で、規則正しく重なった葉も特徴的ですね
みな様のブログで拝見していた姫踊り子草を出来ました
庭にも生えていましたが、ちょっとショボ目で寂しくて・・・
風が強くてうまく撮れませんでしたが、なんとか撮れました
仕事の事で、励ましやお気遣いを本当にありがとうございます
おかげで、とってもうれしいし、元気が出ました
先月末で辞めてしまった方の仕事を引き継ぐので、ちょっと困っています
何日か来て下さるらしいにですが、いろいろ有って、後3・4日しか来れないそうです
まだ、本格的な仕事を教えていただいて無いし、
私にとって、初めてする仕事で他に判る方が居ないとか
うまくやっていけるかどうか、だいぶ心配になってしまいました
また、落ち込んだら、みな様の励ましを思い出して、
パワーをいただいて、やって行きたいと思っています
ちなみに、今日は教えてくださる方が居ないので、私は休みになりました。
私もお休みしたかったので、チョイうれしかったの


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疲れないようにしてください (khagy)
2006-04-28 23:20:57
2日前に私もヒメオドリコソウの花の写真撮ったのですが、こんなに元気いっぱいの紫色ではなく、緑のひょろろんとした頭に、紫の帽子をかぶったみたいな草でした。

お日様を浴びる時間が違うと、ずいぶん違う感じになるものなのでしょうね。

お仕事始めると、ブログ作るって大変になりますよね。まあ、適当に手を抜いて……。

自分で自分の首を絞めないように、何事も適当に……
返信する
姫踊子草 (アルママ)
2006-04-29 23:37:25
こんばんは。

この花はとても生命力が強い雑草ですね。

我が家の近くでは、荒れた畑や、残土が盛られた空き地にはこの花が見られます。



返信する
ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪ (welcome/ゆ~)
2006-04-30 21:34:32
khagyさんへ

ありがとう♪(#^ー°)vです

なんせ、世渡りが下手なので、ついつい頑張っちゃいます

以前の会社では、所長から相談されるようになり、先輩から嫌われちゃいました

今度は、気をつけたいと思います

ウチの庭のヒメオドリコソウも元気が悪いし、3本しか生えていませんでした



アルママさんへ

いつも、゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛

近くに、残念ながら見つからなかったので、空き地を探して、歩き回ってみました

咲いていたときには、うれしくなりましたよ~
返信する

コメントを投稿