mission10:赤いひまわり

シャイでビビリッ子パール姉さん(10才0ヵ月)と活発な妹ナナ(8才で虹の橋へ)との毎日とその後

ウィンターローズ

2005年11月21日 | お花&植物
ポインセチア 「ウィンターローズ」 Euphorbia'Winter Rose'

真冬に咲いたバラの花にように、窓辺を鮮やかに彩ってくれます



ポインセチアは「クリスマスフラワー」の別名も持ち、クリスマスには欠かせない花鉢です。
北欧では赤い色は魔除けの力があり、ポインセチアにもその力があるとされています。




クリスマスシーズンには欠かせないポインセチア。「ウインターローズ」という名の、バラの花のようにふんわりと苞を付ける品種です。
葉が内側にカールして、グローブ型の花冠となる様がまるでバラの花を思わせる姿なのでこの名がついたようで、柔らかく、やさしいフォルムの品種です。
従来のポインセチアよりも、とても丈夫で花持ちも良く、紅白でおめでたい雰囲気です。



花に見える部分は正しくは苞(ほう)と呼ばれる葉の変化した部分で、実際の花はその中心部にある黄色く小さい部分です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も購入しました♪ (マヤ吉)
2005-11-22 10:24:53
初めて買いました部屋に飾るだけで華やかな感じになりますよね
返信する
お! (ふじこー)
2005-11-22 14:47:05
面白い花ですね~。

なんか質感が、布で作ったみたいで暖かい感じです。



赤がまぶしい~!!

返信する
(^▽^*)いらっしゃいませ♪ (welcome/ゆじゃむ)
2005-11-22 21:36:07
マヤ吉さんへ

購入されたんですね

ホントに華やかな感じです

来年も赤くなるのかちょっと心配しています





ふじこーさんへ

ヾ(^ロ^)/゛布みたいな感じですね

厚くて重たい感じがします

とっても周りが明るくなります
返信する

コメントを投稿