from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

伝説の兄弟…?

2012-01-26 | ポー(育児)

ラーラが6年間お世話になった学童保育

「規定では…」

「特例を一つ認めれば…」

「前例がないので…」

と、一筋縄では了承がもらえなかった4年生以降の通所

子育て支援科→社会福祉協議会→児童相談所→教育委員会

だったかな?

こちらへ相談を…と紹介(たらい回しとも言う)された機関

こりゃ、無理か…と思って諦めかけたところを

現場の指導員の先生方のお口添えと、当時の館長先生の後押しで許可が出て

後任の館長先生がその後も受け継いでくださった

当たり前に通えたのではない経緯があるだけに、本当に感謝してる

そこへ、ラーラの卒業と入れ替わりに入所したポー

こっちは健常児だし、自力通所できるし

そんなに心配はいらないかな?と思ったのは、大間違いだった

いろいろと集団生活の中で気になるところの多いポー

だから、気にかけてほしいとこちらからお願いしたこともあって

ポーのことも細やかに見て報告をしてもらっている

小さなトラブルも、体調も、しっかり見てくれていて、安心できる

申し分ない

が…

そこでのポーの態度に問題あり!

学校では比較的いい子にしてるらしいポー

家では甘えん坊なポー

その間の時間の学童保育でのポーは

かなりなやんちゃ=お調子者

今日は度が過ぎて、かなり叱られたらしい

が、話を聞く態度がさらになってなかったらしく

「ちょっと…」と、お迎えに行った際に呼びとめられた

本人、反省したのか…?

帰りが少し遅かったパパにも、今日の次第を話し、再度釘をさしてもらった

一学期・二学期は、ついはめを外してしまうことがある

そんな感じだったけど

注意を受けて直らない

ましてや指導中に話がまともに聞けない、となると

注意不足、過集中、ではあるまい

悪いことをしているとわかっての悪行

雷を落とさねば!

お利口にしてろとは言わないが…

兄弟そろって伝説を作らないでおくれよー

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埋没過剰歯をめぐって | トップ | 「たこくさいで」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ポー(育児)」カテゴリの最新記事