from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

埋没過剰歯をめぐって

2012-01-25 | ポー(口腔外科)

昨年末に、かかりつけ医で撮ってもらったレントゲンで発覚した

ポーの上前歯の歯茎に潜んだ「過剰歯」の存在

前歯が開いて生えてきてるのと、となりの永久歯の生えてくるのが遅いのが気になって相談

じゃ、一度写真(レントゲン)を撮ってみましょうということになって、写った白い米粒状のもの

それ自体は悪者でもなんでもないんだけど、邪魔になってるっちゃ、なってる?

抜けるものなら抜いた方が、後々の歯列への影響も少ないかなぁ

どうする?

と言っても、埋まってるものを抜くのって、至難の業

切開して、ゴリゴリして、縫合して…あぁ恐ろしい

自分の身に置き換えても、意識のある状態でその治療(?)に耐えられそうもない

ましてや超ド級の臆病者、ポーには…無理っ!

無理と親が決めてはあかんとも思うけど、その後の通院や親子関係諸々、考えると辞退したい

意識なくして治療してくれるとこってないん?

で、一番に思いつくのはラーラの全麻治療を数回してもらってるセンター

けど、障害がないと診てはくれないんかなぁ?

と思ったら、強度の歯科治療への恐怖心があるという理由でも対応してくれる場合があるそうだ

で、紹介状を書いてもらって、今日の初診

改めて問診・検診・そして再度のレントゲン

過剰歯の存在はばっちり写ってるんだけど

正確な前歯との位置関係が、二次元の写真では確定できないらしい

でも、CTはここにはない

細かな処置で、出血も伴う

当然、全身麻酔下の治療になる

そうなると、大きな病院の口腔外科の方が安心だということで

センターからさらに紹介状を書いてもらうことになった

口腔外科では拘束帯使って麻酔は最小限で…なんていうのは私の勝手な思い込みだったみたい

設備があるから、どちらかというと積極的に麻酔もするみたい

歯科医の先生としても、その方が治療しやすいもんね

当然、全身麻酔にはリスクも伴うし

埋没してる歯(骨)を取る際に、健康な歯根に触れて神経を傷つけるリスクもある

ハリセンボンのはるなちゃんみたいな黒い前歯になってしまうことも…

ちょっと開いた前歯の方がましやったー、というのはありえる結果

でもねぇ、あるのを知ってて放置もねぇ

取りあえず、紹介状持って来週には○○市民病院へ

ちょうどそこの研修医の先生が今日来られていて

ちょっと詳細な内情も聞けたし、心強い、かな?

家から最寄りの病院でもよかったんやけど、何か印象悪くてね

そう度々行くわけでもなし、びゅーんと車でとばせばあまり変わりないかも

全身麻酔での治療、日帰りはまれで、2泊3日入院が通例?

こりゃ大変

ま、なんとかなるさ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿