from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

児童デイ面談 その1

2011-07-08 | ラーラ(福祉サービス・行政)

部活動を欠席して、放課後のデイ利用の様子がわかる時間帯に行ってきた

ラーラ、想定通り…ではあるが、室内には入らず

ガラス越しに中の様子をチラ見しては少し離れた歩道で待機

風に吹かれて車の往来を見ている

その間に、私はいろいろと様子を見せてもらい、話を聞いた

今日の利用者さんには、支援学校在籍の子はおらず

最寄りの小学校の支援級の子だけだった

知った者同士ということもあるのか、落ち着いた空気

ゆるくではあるが、エリア分けされたゾーニング

時間ごとの設定もされているし

空間と時間をきちんと構造化している印象

この空気感、私の中では小学校の支援級な感じ

ラーラにも、いいんじゃない?

ただし、入れれば…の話だけど

屋外でサポートして下さっていた担当者さんとは、ゆるくコミュニケーションを取り

まんざらでもない様子のラーラ

 

現状では送迎をしていないということで、往復小一時間…かかる

そんなに長くはいられないだろうし

預けて仕事、という利用には×

でも…放課後の習い事の感覚なら、アリ?

うーん…どうしよ

場所(距離・送迎なし)的なマイナス要因はあるものの

それを上回る人の魅力と情熱を感じる出会いだった

ラーラが持ってきた"縁”なのか?

単なるそこで過ごす時間以上の出会いである予感もする

介護手当て一年分を棒にふっても、生かしたい縁な気がする

あくまでも、私の感覚…に過ぎないけれど

そして、今後のことはラーラ次第、ではあるけれど

 

あと、もう2ヶ所アポを取っている児童デイとショートステイの面談を終えてみて

違いを感じるのかどうか?

変わらないなら、条件のいいところにすればいいし

ま、来週になってから、かな?

とりあえず、週明けに役所へ児童デイの申請に行ってこよ

これしないと始まらないみたいだし

もやもや考えてるより、行動すべし!なのだ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿