注文住宅で家を建てよう!! ~2nd STAGE~

昨年2月にこだわり満載の注文住宅のお家が完成♪
ぐうたら主婦が1歳と3歳の子育て奮闘中!

宅内LAN配線について

2008-10-09 16:53:38 | 設備
これからの家電機器に対応するには、各部屋に回線を引いた方が良いよと言ったのは弟でした。
弟いわく、デジタルテレビはLANにつなぐと、番組表が見れたり視聴者参加のクイズ番組などが出来る(我が家はまだアナログです)し、子どもがWiiとかするようになったら要るし・・・とのこと。
そういえばうちのオーブンレンジ、インターネットでレシピを検索する機能があったなぁ。使った事ないけど・・・。
初めは無線LANで良いか・・・と思っていたのですが、良いのみつけちゃいました。

まとめてねット(パナソニック電工)というんです。
(私のブログ、パナソニック電工ってよく登場するなぁ)



↑ このような物を電話やモデムを設置する所に付けて配線をすると、各部屋でLAN回線が使えるんです。
要するに壁の中をLANケーブルが這ってる様なものなのですが、実際にケーブルが見えないだけでスッキリしますよね。



今は子どもが小さいので子ども部屋でパソコンやゲームはしませんが、将来を考えて付けておいたほうが良いんでしょうね。
今2歳3ヶ月の娘は、上手にDSの電源を入れてリズム天国をしたりするんです・・・。
結構上手に出来るんですよ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (たーちゃん)
2008-10-09 19:06:04
こんばんは~

 わが家も家庭内LANは、ほぼすべての部屋にあります。
 わが家はまとめてネットではなく、「情報分電盤」とか「フリーボックス」なるものを、ウオークインクローゼット内に配置しています。その中にネットに関連する機器や、電話に関する機器をまとめて収納しています。
 そもそも、これらの機会は普段、触れることがあまりない反面、結構ゴチャゴチャするので、ボックスの中に収めてしまっているのです。

 過去ブログに記事を載せていますので、一度チェックしてみてくださいね。

URL:http://blog.goo.ne.jp/macomaco2007/e/3f3772126dc400dffddcc9420553a438

 また、LANにはいろいろな規格があるので、一度確認されたほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございます (ゆーぽん)
2008-10-10 15:22:36
>たーちゃんさん

たーちゃんさんの記事、読んだ事があります。
実は私全然パソコン関係詳しくなくって、今回も弟に言われるまで考えもしなかったんです。
LANにも規格が色々あるんですね・・・。
ちゃんと勉強しないといけませんね!
むずかしいですよね。 (Semi)
2008-10-13 23:26:45
私もこういうことは全くわからず、ダンナさんにすっかりまかせていました。
が、どうやらこんな感じになっているようで、すべての部屋でLAN回線が使えます。
家ではノートパソコンを使っているので、好きな場所でネットができるのはちょっとうれしいです。
いつかちゃんと聞いて記事にしたいのですが、いかんせん難しいんですよね…。
ありがとうございます (ゆーぽん)
2008-10-14 14:59:28
>Semiさん

こういうことって、日々進歩しているから余計に難しいです・・・。
身近に詳しい人がいて、本当に助かりますよね。