四季の足あと

ライブ参戦(wacci・三浦祐太朗)、
平日はランチやカフェ、
週末は関西近郊へお出かけしています

高嶋ちさ子12人のヴァイオリニスト

2022-01-10 09:22:46 | ライブ

以前から、一度行ってみたいなぁと思っていた「高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト」のコンサート。
神戸国際会館で催されると聞いて速攻チケットを購入しました(笑)

演奏はもちろん、ヴァイオリンを使ってのかくし芸や(笑)
ヴァイオリンに関する基礎知識のお勉強も面白おかしく進められていて、素人の私でも興味深く学べ、
毒舌だらけのMCやパフォーマンス盛りだくさんで、あっという間の二時間半でした。

今回のコンサートは、誰でも聞いたことがある曲を五分以内で演奏するというルールの下、催されていて、
クラッシック音楽など興味の薄い人たちでも、退屈することなく、最初から最後まで楽しめる用に工夫がされていました。
実際、次から次から聞きなじみのある曲が流れてくるので、
その度に引き込まれ直すという繰り返しで、ず~っと演奏やパフォーマンスに集中せざるをえなかった感じ(笑)

そして、アンコールのちさ子さんソロの「アメージンググレイス」は、
いつの間にか体勢も前のめりになっていて、自然と引き込まれてしまっていました。




いつもの自分と少し毛色の違う芸術・文化に触れるのもいいものですね。

昨年は相次ぐお別れに、気分も沈みがちだったけれど、
これで、気分も新たに新年スタートです。



高嶋ちさ子さん出演のテレビ番組からもお花が届いていました。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウノトリ | トップ | 鬼滅の刃ジェット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。