四季の足あと

ライブ参戦(wacci・三浦祐太朗)、
平日はランチやカフェ、
週末は関西近郊へお出かけしています

醍醐桜 in 真庭市

2022-04-09 20:56:17 | お出かけ(岡山)

岡山県内の桜と言えば、以前は「後楽園の桜」が定番だったけど、
最近はその後楽園を下して1位に躍り出たともいわれる桜の名所があります。
それが真庭市別所にある「醍醐桜」です。
県下一の巨木と言われ、新日本名木百選にも選ばれ、県の天然記念物にも指定されています。

山里の風景にそびえ立つ推定1000年の一本桜「醍醐桜」
日の出とコラボ




ピーク時は平日でさえ2~3時間の渋滞は必至だそうで、

もう何年も前から気にはなりながらも、なかなか重い腰が上がらずじまいでした。
しかしついに、「お墓参りもかねて」ということで・・・
思い切って早朝から行って来ました~~。

朝3:30に自宅を出て、5:30に到着。
渋滞はなかったものの、一番近い駐車場には15台くらいの車が既に停まっていて、
一か所残っていた最後の駐車スペースに滑り込みセーフで止めることが出来ました!

お天気も良く、青空に映えて、うわさ通りの見事な一本桜でした。
頑張って早起きした甲斐がありました。



こちらは二代目の醍醐桜




雲海と桜のコラボ。

ちなみにこの桜は醍醐桜ではありません(笑)



近くの「佐引カタクリの里」

斜面全体に紫色の花がぽつぽつと見えるんだけど、
花が開くのは午前10時頃からだそうで、
7時半前のこの時間ではこの開花具合が精一杯でした(´;ω;`)



このあと、道の駅醍醐の里で供花を購入し、お墓参りに行って来ました。
墓地からも桜を眺めることが出来て、
二人仲良くお花見を楽しんでいる事でしょう。
お酒は控えめにね(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古民家カフェ mokumoku | トップ | 空飛ぶスーパードライIN淡路島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。