Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

友愛料理

2012-02-12 15:28:26 | 料理

 

みなさま、こんにちは

お正月太りは解消したもののお腹はぽっこりのままのmomoママです

 

 

骨盤枕…確かに2センチはウエストが細くはなりましたけど 

胃とお腹はぽっこりのままなので

妙な体形になっているわたくしをどうしたもんか…  (´д⊂

 

 

 

 

前回、朝用のラベンダーローションのことを書きましたが

3日前に夜用のローズヒップローションが無くなったので

ローズヒップティーを作ろうとローズヒップをいつも通り入れた瞬間

ラベンダーも入れたらどんな感じだろう~

という衝動に駆られて

どうにもこうにも、その誘惑に勝てずに←イヤイヤ!大袈裟だってば(爆)

「ポイッ」っとラベンダーも入れてみました ( ̄ー ̄)  

 

 

このmomoママの探究心を

「素晴しい」と評価して下さる方と

「どこまで欲張りなんすか」と呆れる方に二分すると思いますが

どちらの方も、こんな私をどうぞよろしくです

 

 

1時間近く放置して濃い目に入れたローズヒップ&ラベンダーティーを

他には何も混ぜずに手にペタペタしてみると…

+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

やっほぉ~い!素晴しい~~~

 

ん~そうきたか~←どっどうきたのっ?

 

ん~ラベンダーだけのともローズヒップだけのとも違うんです

って、当たり前ですね(笑)

どちらも持っている方は是非お試しあれ

つるっつるのすっべすべのさっらっさらのしとっしと

いやん、最後のは違うだろぉー(爆)

 

 

で、それにいつもの卵殻膜エキスとアロエハチミツとグリセリンと

今回は夏に仕込んだドクダミエキスも入れて大満足~~~

 

 

 

 

 

「畑っぴ」で京野菜の収穫があったと

半分こにして持って来てくれた女神様のようなミルママさん

「金時人参」と「聖護院」と「京甘藷おれんじ」の3種

どれも自分で調理したことが無いお野菜達。

ミルママさんは筑前煮にするって言うので

私も真似しましたー☆

 

Blog_cikuzen120209_1

 

「京甘藷おれんじ」は安納イモのように中がオレンジのサツマイモ。

 

ユキノさんから届いた卵の福袋に入っていた鶏肉と

お正月に義妹から貰った干し椎茸に

コンニャクと絹さやを足して

サツマイモで作るのはお初の筑前煮

 

 

スゴク美味しかった!!!

なっ…

なのに…Σ( ̄▽ ̄; 

美味しそうに写ってなかったぁー。・゜・(*ノД`*)・゜・。

 

 

なんか…不味そう

 

Blog_chikuzen120209_2

 

あれぇ~?

オカシイなぁ~???

肉眼では美味しそうに見えたのに…

テリが上手く写らなかったからかな?

それに聖護院もどこにあるか分からないじゃんΣ( ̄▽ ̄;

 

 

うへっ、ミルママさんユキノさん義妹ごめんなさい

でも、本当は美味しかったんだよ

ホントだよ(必死!

 

この鶏肉の水炊きの缶詰めの中には

ゼラチンもたっぷり入っているので

一緒に煮込んでコラーゲンでぷるぷるでしたー

 

 

ゴボウも筍もあったのになんで入れなかったの私

 

 

 

 

それと

 

 

Blog_ichigo120209_1

 

「あきひめ」

これも「畑っぴ」

凄いでしょう~!!! 豪華でしょう~

一箱も頂きました☆ もうお裾分けの域を超えています

なので、今回は玉易家へ半分こにしてお裾分けしました

 

 

あのね

「畑っぴ」で苺を育てるのには

それ相当の経験を積まなくては手が出せないそうで

最初は葉物などの簡単なお野菜から始めなくちゃイケナイらしいです 。

なるほど~     

 

 

 

 

それとそれと…

 

今年はヒロさんからいつ「伊勢芋」が届くかしらん

楽しみにしていましたが

「今年はご近所に全部配ったから、もう無いよ」とのこと。

へぇ~そうかっ、今年はヒロさんも自治会の役員さんだもんね

ご近所さんと仲良くしてるのね

うんうん、それは素晴しい  良かったねっ!

 

 

 

しかし、先日届きました。

 

Blog_shio120209_1_3

 

いつもより、かなり小振りな伊勢芋3個と諸々

開けた瞬間、分かっちゃったです。

ヒロさんは自分の分に小さいのを残して

大きなものをご近所さんへ配ったのでしょう~

そして、そのナケナシの3個さえ、私に送ってきたのです。

きっと

ヒロさんはそういう人です。 泣けるです

 

 

Blog_shio120209_2

 

「特選うま塩

これだけでうまい!特に生ヤサイで発揮」と書いてあります。

 

ねっ、良いでしょう

これだからヒロさんは誰からも愛されるのです

 

 

いつもいつも、私のSOSに手を差し延べてくれて

いつもいつも、私を暖かく励ましてくれる

いつもいつも、感謝でいっぱいです

 

ヒロさんが動けなくなったら

私が下の世話をするから、安心しててね  

(きっと、ウルサイって怒ってるね!笑)

 

 

 

Blog_daisukipasuta120209

 

特選うま塩はmomoパパのリクエストで「パリパリ塩パスタ」に

もう~momoパパはコレが大好きで大好きで

買い物に行って、鶏挽肉の前を通るたびに

ペンネの前を通るたびに

「ねぇ~ねぇ~アレ作ってよ」と言います←お子ちゃまかいっ!

って、言ってもビールに合うオトナの味ですよん
     

 

こうして、momoママ家はみなさまの友愛で

温かな夕食を頂けまして

心からご馳走様なのでした

 

 

 

 

 

もう、何度もご紹介してるので

英樹さんのブログは「お気に入り」に入れて

毎日ご訪問している方も多いと思いますが

昨日の「きょうの一枚」←ややこしい

も、とっても素敵なので、まだ読んでいない方は是非行って下さい。

昨日の「きょうの一枚」は→コチラ

 

って言っても行かない面倒臭がり屋ちゃんの貴女のために

ちょっと抜粋しますと…(笑)

 

 

たとえば、あなたが帰る 暖かい家があったなら

あなたは既に幸いです。

あなたの食卓に地の恵み・水の恵みがあったなら

あなたは既に幸いです。

あなたの横に、どんな形にせよ関わり合う人があったなら
あなたは既に幸いです。

浴槽に暖かな水が満ち、体を温める事が出来たなら

あなたは既に幸いです。


もし仮に、あなたが創造主なら、

人に与えた恵みの中に、

些細な欠陥を見出して、

不満を述べる者と、

或いは

その恵みに幾ら欠陥があっても、
喜び感謝する者との、

どちらに、新たなる恵みを満たしたいと考えるでしょう。

答えはそのまま、あなたに降り注ぎます。

 

 


 

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベンダーの殺菌力のお話と... | トップ | 第2工場のお話&林檎のベーコン »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹ぽっこり?って、も・もしかしてオメデタ[E:sh... (はなにゃんた)
2012-02-13 13:20:40
お腹ぽっこり?って、も・もしかしてオメデタ[E:shock]


っていうジョーダンはさておいて(笑)

美味しそうだよ[E:happy01]
しいたけがゴロっと入ってて[E:note]


手作り化粧水もよさそうだけど、はなにゃんたには無理だな(笑)

返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-02-13 15:10:53
お返事[E:happy01]
はなにゃんたちゃんへ
    

    
超快便だからお腹の中には何も溜まってないハズなんだよね。
ってことは、やっぱりオメデタ[E:shock]
ぜい肉だろぉー!!!(涙)
    


       
うん。美味しかったんだよ!本当に![E:crying]←泣くな~
    

    

     
そっかぁ~まぁmamaちゃんに「手作りキット」を送ってあげたら頑張って作ってて凄く良いってよ[E:up][E:shine]
はなにゃんたちゃんもキットがあればやるかなぁ~って思ってたけどそれでもやらないかな?
でも、今使ってる化粧品で満足してるならそれで良いと思うよ。
去年、会ったときキレイだったもん[E:lovely]
コメントありがとぉー☆
そうそう~さっきゆいから電話あったから、はなにゃんたちゃんが「祈りの踊り」踊ってくれたからもう大丈夫だってさ!って言ったら安心してたよ[E:confident]
ありがとうねっ[E:heart02]
返信する
筑前煮、うちも美味しかったよん[E:scissors] (ミルママ)
2012-02-14 22:32:44
筑前煮、うちも美味しかったよん[E:scissors]
色々入れたかったけど、量が多くなると何日も食べなきゃならないので、椎茸と鶏肉だけ足して作ったよ(^o^)
畑っぴは今、デコポンを作ってます[E:happy01]
来月になるかなぁ~[E:notes]

ペンネ美味しそう[E:heart04]
食べたいけど、イタリアに行った時食べ過ぎて旦那がペンネ嫌いになったから何年も食べてないなぁ~(x_x;)
久しぶりに作ってみようかな[E:up]
返信する
骨盤枕~? (sara)
2012-02-14 23:07:49
骨盤枕~?
胃とお腹。。余計にウエストがキュっと見えていいんじゃない。[E:smile]
私も日々骨盤矯正に励んでるよ。笑
ヒップ周りは細くなったような。。誰も言ってくれないから自分で思ってるだけなんだけど[E:dash]


筑前煮にさつまいもかー
金時人参も甘いし野菜の甘みたっぷりの筑前煮だね。[E:happy01]
おいしそうなものいっぱいもらえて羨ましい~
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-02-15 00:06:39
お返事[E:happy01]
ミルママさんへ
   
いつも色々ご馳走様~[E:lovely]
カボチャも相当甘かったっ!!!
いやぁ~びっくりするわっ[E:wobbly]
寒さに当てると甘くなるって本当なんだね~シミジミ
今年は安い時期に沢山買っておいてミルママさんちのガレージに置かせて貰いたいねってmomoパパと言ってたくらいだよ(笑)
デコポンも美味しそう~[E:note]
    
ミルパパさんはペンネ嫌いなんだ?
momoパパもこれ食べるまではショートパスタは嫌いだったんだよー
これ作ってからはペンネ[E:up]ペンネ[E:up]ってうるさい(爆)
これビールのおつまみ感覚だよ~[E:delicious]
コメントありがとぉー☆今日もmomoに点検されちゃった(笑)
返信する
お返事[E:happy01]」 (momoママ)
2012-02-15 00:23:53
お返事[E:happy01]」
saraさんへ
    
あら?saraさんならとっくに知ってると思った~(笑)
でもね、骨盤が開いてるのを矯正するんだけど、やった時だけでまた元に戻るんだよね[E:catface]
どんどんウエストが細くなるってのではないみたい[E:down]
やっぱ、インナーマッスル励まなければ[E:punch]
saraさんはスレンダーじゃん!なんも心配ないわー
私のお腹には魔物が棲んでるね[E:shock]
     
サツマイモの筑前煮って考えたことも無かったけど、病み付きになるよ[E:up]
「えっ?筑前煮ってサツマイモでしょ[E:sign02]」的な(爆)
本当に珍しいものや美味しいものに恵まれて幸せなmomoママ家です[E:confident]
コメントありがとねぇ~☆今日は暖かだったね[E:sun]
返信する
お腹ぽっこりしたのぉ~? (玉易)
2012-02-15 16:05:30
お腹ぽっこりしたのぉ~?
見た感じ変わらないのにね。
お正月で食の暴走が生まれたものが今回の風邪で。
今の自分に必要な栄養源がどの程度でいいのかっと確認させていただくよいきっかけになったなぁ~っと思いました。
英樹のメッセージ。
その日その日で私も読んでいます。
この日のメッセージは本当いいですね。
英樹にも読んであげたら、
「俺いい事書いてるなぁ~」っと言っていました[E:happy01]
ありがとう[E:heart04]
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-02-15 21:21:21
お返事[E:happy01]
玉易さんへ
   
実は玉易さんと出合ったころから、既にぽっこりしてたのー[E:shock]
上手く隠れてたかしらん(苦笑)
    
英樹さんってば、もうね私が言いたかったこと全部分かり易く解説してくれちゃって最高[E:up][E:shine][E:shine]
どんどん素敵になる英樹さんの今後が益々楽しみです[E:heart02]
    
ってかさ、玉易さんが家族で1番健康だったみたいね(笑)
玉易さんだけインフル軽く済んだんでしょう?
やっぱり玉易さんって凄いんだわー[E:shine][E:happy02]
コメント嬉しい~☆またよろしくねぇ~[E:note]
返信する
うま塩いいなー! (ゆい)
2012-02-17 13:35:47
うま塩いいなー!
由衣もぱりぱりパスタ食べたい!(●´Д`●)

体調治ったら何食べてもおいしく感じます。
健康ってしあわせ?
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-02-17 14:45:16
お返事[E:happy01]
ゆいへ
    
そうそう~健康ってだけでどんだけ幸せか…ねっ[E:confident]
具合が悪かったときでも、
助けてくれたスタッフの方達や祈ってくれたはなにゃんたちゃんや前に風邪薬届けてくれたヒロさんや沢山の方がゆいを守ってくれていて本当に幸せ者だよね。
どんなときもその感謝の気持ちを忘れないで笑顔で居てね[E:up]
     
パリパリパスタは簡単!!!
ペンネは100円以内で買えるし
鶏挽肉も安いし
ゆいにでも作れるからやってみそー[E:punch]
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事