Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

ラベンダーの殺菌力のお話とポストカード&シール

2012-02-05 21:58:00 | 手作り石鹸ラベンダーバレー

 

みなさま、こんにちは

節分は今年もひとりで豆まきをしたmomoママです

 

 

えっ?寂しい豆まきねって???

いえいえ~なんのなんの~

もうね、横浜の頃からの「ひとり豆まき」ですからね

馴れたもんです

私はひとりでも賑やかな女です(爆)

で、そのあとは2人で歳の数のお豆を食べるのですが

もう数を数えるのが苦痛になってきました(泣笑)

 

その前に急に思い立って

有り合わせで恵方巻きを作って食べました。

これが可笑しいのなんのって

食べ終わるまで無言って…

途中で何度も噴出しそうになるんだもん

なんか、可笑しくって。

黙って食べるのって、それだけで笑える~

2人して変な方向向いて食べてるしー

あれだねっ

ほら箸が転がっただけでも笑えるお年頃だっ!(爆)

じゃ~なんでお豆の数を数えるの苦痛なの?←この質問は無視~(爆)

 

 

 

 

ラベンダーの効能を調べると

まぁ~実に様々な働きが上げられていて

正にラベンダーは万能精油だと、つくづく思い知ります。

中でも1番有名なのは、鎮静作用と殺菌力

 

私が石けん屋を始めて間もない頃に

「ロザリアンの願いに

ラベンダーのエッセンシャルオイルが入っていたらなぁ」と

言われたことがありました。

ローズヒップが大好きなので「ロザリアンの願い」で全身洗いたいけど

水虫があるので足は

ラベンダーが入ってる「蜜の誘惑」で洗っているというお客様からでした。

ふむふむ、なるほど~

 

私自身はシャンプーバーを切らした時や

旅行の時などは何個も石けんを持って行くのは面倒なため

洗髪も「ロザリアンの願い」でするので

育毛効果のあるラベンダーEOも入っていたらなぁ~と

髪を洗うたびに思っていました。

 

お客様から「ロザリアンの願い」でニキビが出なくなった!と聞くたびにも

ラベンダーEOが入っていたら、もっと良いかも~と考えます。

 

でもでも、大変なのです

商品の材料を替えるとHPや印刷物の変更が伴い

担当大臣のお仕事がドン!と増えます

「そうした方が望ましい」と考えながらも延ばし延ばしになっていました。

 

 

この頃は毎日

前回ご紹介した英樹さんの「きょうの一枚」をチェックしてから

一日の行動を決めている私(笑)

先週31日は石けんの仕込み予定の日。

「潤いの花束」か「ロザリアンの願い」かどちらを仕込もうか?と迷いつつ

いつものように英樹さんのブログへ行くと…

 

今日こそ必要な支度は全て整い、動き出す時、旅立つ時です。

心を研ぎ澄まし、

胸を張って新しい “何か” に向かって飛び立ちましょう。

 

「わぉ~今日しかない!

これってロザリアンのEOを変更すべきだっって言ってる~」

と、私は勝手に解釈して(笑)

ずるずる、引き延ばししていたことをこの日に決行したのでしたヽ(*´▽)ノ♪

 

ローズアブソリュートは美肌には外せないEOなので

ローズアブソリュート&ラベンダーにしました

今年に入ってから「ロザリアンの願い」の仕込みに重点を置いていたので

このラベンダーロザリアンの出番は秋頃になるでしょうか。

楽しみに待ってて下さいねっ

 

 

話は前後しますが

最近、ラベンダーの殺菌力を実感することがありました

私が使用している朝用の手作りローションは

今まではジャーマンカモミールティーに卵殻膜エキスとアロエハチミツと

グリセリンを混ぜたものでした。

水よりもジャーマンカモミールティーの方がしっとりするので

大好きなのに、残念ながら日持ちがしません

思い付いてラベンダーとジャーマンカモミールを

ブレンドしてみたら2週間は平気でした

2週間で無くなったので、もしかしたらもっと長持ちしたかも

ラベンダーだけだと保湿が足りないと勝手に思ってた私ですけど

試しにラベンダー単体でティーにして濾したものを

肌に付けてみたら、とてもしっとり~

しかも、なんだかジャーマンカモミールよりも好きな感触

しかもしかも!ラベンダーの香りもちゃんと残ってるし~うふ♪(* ̄ー ̄)v

 

で、もしやこれなら卵殻膜エキスが入ってなくても良い感じ???

ほら!卵殻膜をペリペリするのが面倒で手作りローションの壁は高い!って

おっしゃる方も沢山いらっしゃるから~(笑)

 

 

試しに作ってみましたよん

 

ラベンダーティー (水は精製水でも水道水でも) 

80ミリリットルの水を沸かして火を止めてラベンダー小さじ1を入れて

 15分ティーコゼーなどでしっかり保温後、コーヒーフィルターで濾す。

 

アロエハチミツ(10%)

アロエの鉢植えを買って来て外葉を1枚根元から切り取り

 洗って充分水を拭き取り斜めに細く切って

アロエが被る量のハチミツに漬ける。

 この時、葉のまわりのトゲトゲは切り取る。

毎日フリフリして1週間くらいで使えます

3~4日経ったら冷蔵庫へ入れて

(醗酵するかもしれないので直ぐ冷蔵庫へ入れるように書いてあるのもありますので場合によっては入れて下さい)

1ヶ月経ったら濾しています。

私は1度作ると半年位で無くなるので

半年以上持つかどうかは分かりません

私はたまたまベラを持っていたのでベラで作っていますが

ローションの場合はキダチアロエが一般的です。

キダチアロエなら、ホームセンターなどで400円くらいで手に入るでしょう。

アロエの育て方は超簡単!

冬は休眠しているので水も肥料もあげません。(夜間10度を切る場合)

夏に外へ出して直射日光にたっぷり当てると

グングン大きくなって1鉢あれば充分でしょう~ヽ(´▽`)ノ

 

グリセリン(5~10%)

薬局で販売しています。

私は中をとって7%くらい入れています。

 

ラベンダーティーが冷めたら

アロエハチミツとグリセリンを入れてフリフリするだけです。

アロエハチミツが10%はかなりしっとりなので

しっとりし過ぎと思う方は水で薄めて下さいね。

保存は冷蔵庫へ。

どのくらいまで持つかは只今実験中(笑)

日本酒は入れたことが無いですけど

アルコールが入った方が長持ちすると思います。

 

 

※ただし、ご自分の判断でお願いいたしますねっ☆

 パッチテストもお忘れなく。

 

 

今日玉易さんが来たので

アルコールがダメな玉易さんでもこれなら大丈夫かもと思い

持ち帰ってもらいましたぁ~実験台です(爆)

ちなみに玉易さんの愛用ローションは「美肌水」です。

 

 

クリスマスフェアーで購入したラベンダーが残っていませんか?

残っていたら、是非それで試してみて下さい

アロエが面倒という稀に見る面倒臭がりな方は

ハチミツとグリセリンだけでもかなりしっとりしますよ!

 

ラベンダーはHPでは販売していませんがショップでは販売中です。

小さじ約7ハイ分で150円です。

石けんご注文時にご要望欄に記載して下されば

石けんと同梱することは可能です

 

 

すっかりはまったら卵殻膜エキスにも是非挑戦してみてねっ

 

 

そんなことがあり、ラベンダーを見直していた矢先に

英樹さんの後押しがあって

またまたロザリアンは進化しましたぁー+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

(英樹さんにそのつもりがあったかは分かりませんが

 

 

その英樹さんの今日2月5日の「きょうの一枚」にも泣かされました。

もうね、占いとかの域は超えていますよね

人はこう生きるべき!という人生哲学です☆

素敵なこと言うんですよ~

今日の「きょうの一枚」は→コチラ

 

私の背中を押してくれた英樹さんに心から感謝です

 

 

 

 

 

長くなりましたが…

ラベンダーバレーオールスターズのご紹介です+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

ラベンダーバレーで5000円以上のお買い上げでプレゼントしています

 

 

Blog_mimi_post110928

 

ミミちゃん

ルーキーちゃんです☆

6月で6歳になるミミちゃんは人が大好きだそうです

遊んで遊んでーっておもちゃを持って来る元気いっぱいの女の子!

でも、お散歩で他のわんこに出合うと硬直しちゃうんですって

ミミちゃんママは

「潤いの花束」をずぅ~っとリピしてくれています

 

 

 

Blog_seal_ppooh111010

 

poohちゃん

またまたルーキーちゃんです☆

笑顔の可愛いpoohちゃんは先月わんこ運動会に参加して

31匹中25位だったんですって

ゴールまで頑張って走ったpoohちゃんに拍手~~~

poohちゃんママ、また次のお写真待っていまぁ~す

     

 

 

Blog_chocotirol_post120125

 

chocoちゃん&チロルくん

もう常連さんになってくれましたぁ~!(★´∀`) 人(´∀`☆)

chocoちゃんは先月5歳のお誕生日を迎えました

チロルくんは4月で2歳のまだまだお子ちゃまですねっ

花&空ちゃんもオシャレさんですけど

chocoちゃん&チロルくんも相当なオシャレさんです

ママのhiroさんの素敵なブログは→コチラ

 

 

 

Blog_milk_post111230_2

 

 

Blog_milk_seal120122_2

 

ミルクちゃん

上の写真、完璧笑ってますねっ!

可愛いと大評判のミルクちゃんは実はぬいぐるみです

ミルママさんのお話によると

電池で動いてるらしいです

最近の技術の素晴しさには本当に驚かされますよねっ!

だって、ミルクちゃんはちゃんと下痢だってするんですよ(爆)

ちなみにミルママさんは人間ですが

寒い中を歩くと鼻血が出るそうです(爆)

 

 

 

今月は続々と石けんが仕上がる予定です(ロザリアンの願い以外

「潤いの花束」「黒の女神」「椿の艶髪」「元気なシッポ」

ご予約下さっている方は

どうぞお早めにお写真添付して送っておいて下さいねぇ~

楽しみに待っています

 

 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せの種蒔きとおまけの安納... | トップ | 友愛料理 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~なるほど・・・・っと納得[E:catface] (玉易)
2012-02-06 11:02:06
あ~なるほど・・・・っと納得[E:catface]
昨日は30分っという限定した時の中でしたが、楽しいひと時でした(*^_^*)
ミルママさんのまったりした感じも素敵です[E:heart04]
新作楽しみにしています[E:happy01]
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-02-06 12:27:20
お返事[E:happy01]
玉易さんへ
     
えへへ、実験台では聞こえが悪いのでモニターと言い換えさせて下さいませ[E:coldsweats01]
今、ふと思ったんだけど、玉易さんが前のローションがダメだったのって、アルコールじゃなくてアロエが原因の可能性もあるよね?
もしも、アロエが合わないのなら今回のもダメだから、そのときはアロエ抜きでまたモニター宜しくです[E:flair]
      

昨日はありがとうございました☆
ミルママさんと玉易さんの話で盛り上がっていた所のご来店だったので驚き!
玉易さんってエスパーかいっ!ん?違うか(爆)
ミルママさんがまったり???
私とミルママさんは玉易さんがまったりしてると思ってるよ[E:up](笑)
貴重な酵素ジュースありがとぉー[E:heart04]
ミルママさんが試飲したら飲めそうと言うので半分こしました[E:wink]
美味しいリンゴジュースも開栓したら半分こにしまぁ~す[E:note]
      
新作というよりリニューアルかな?
EOが替わっただけであとは全部同じだから~[E:flair]
コメント嬉しいです[E:lovely]
昨日、momoに何かしてくれてありがとぉー[E:confident]←何かって(爆)
返信する
ロザリアンの新作楽しみだぁ~[E:notes]バージョン... (ミルママ)
2012-02-07 17:12:08
ロザリアンの新作楽しみだぁ~[E:notes]バージョンアップは大歓迎です[E:happy01]
ってゆうか、こないだ何も言ってなかったのに、秘密にしてたのね[E:happy01]

ミルが下痢Pすることバラしたね[E:wobbly]
でも、この前のはビックリして心配するより大笑いしちゃったヾ(^▽^)ノだって、トイレから20㎝位ドーンって飛んだんだもん[E:happy01]
うちの旦那も゛波動砲だぁ~゛って言ってた(爆)本人は元気だからいいけど[E:coldsweats01]やっぱり雑種は強いわ(^-^)

ミルの笑ってる写真お気に入りなの[E:heart04]
momoパパさん、可愛く作ってくれてありがとー[E:heart04]
玉易さん、私がまったり~[E:sign02]どっちかってゆーと落ち着き無い方だと思うけど…(爆)
酵素ジュース美味しかったよん[E:notes]
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-02-07 21:37:36
お返事[E:happy01]
ミルママさんへ
   
うふふ、秘密じゃないけどさ、ミルママさんと会うと話しが止まらなくて、途中で言おうかな[E:flair]と思っててもどんどん話が進んでしまうから忘れちゃうんだもん[E:coldsweats01]
     
波動砲ウンPするミルクちゃんって見かけよりもアクティブだね(爆)
健康が何よりの親孝行だっ!ミルクちゃんアッパレ[E:shine][E:shine]
笑ってるミルクちゃん可愛いよん!
下のおめめクリクリもめっちゃ可愛い~[E:lovely]
    
酵素ジュースで出すもの出してね(笑)
コメありがとぉー☆明日宜しくねぇ[E:note]

返信する
ちゃんと豆まきしたんだー豆はやっぱり落花生? (sara)
2012-02-07 22:48:44
ちゃんと豆まきしたんだー豆はやっぱり落花生?
一人豆まきとはさすが大人。[E:smile]


いつも思うけど石鹸作るのって時間がかかるのねぇ。
新作ロザリアンも気になる~[E:heart04]
でも潤いにぞっこんなのよねぇ。
momoママさんのおすすめはどっち?


手作り化粧水も進化してるね。
ドクダミ漬けただけでまだ試してないんだよね。[E:coldsweats01]
もう十分エキスでてるよね。そろそろ使ってみるか。
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-02-08 00:21:45
お返事[E:happy01]
saraさんへ
  
うふん、大人でしょ?[E:wink]
節分用の福豆ってやつ。
若い頃はこんな味のないお豆なんて絶対に美味しくないって思ってたのに、今は豆の味も分かる大人になったもんだよ(苦笑)
     
私の石けんは頑固モノなの(笑)
もっと早く熟成するオイルブレンドもあるんだけどね、私のが気に入ってるからしょうがない[E:catface]
「潤いの花束」と「黒の女神」はプニカ酸(保湿効果)が豊富に含まれてるザクロの種から採ったオイルが使われていて、アンチエイジングNo.1って言われているオイルなの[E:shine]
ローズウッドEOもアンチエイジングオイルだしね[E:shine]
私達オトナが洗顔するならコレよん[E:scissors]
若い方や体や髪を洗うのにはラベンダーが入ってた方が良いかな[E:flair]と思ってロザリアンの方を替えたの。
「潤いの花束」切らしてたから久々に使うとその良さに驚くもん!
でも「黒の女神」はもっと好き~[E:lovely]
     
ドクダミ、もう使ってみたよ~☆
でも、今ラベンダーの殺菌力を試してる最中だから今のには入れてないの。
ラベンダーローション、saraさんも試してみて[E:up]
かなり気に入っちゃった!!![E:happy02]
今日はお風呂上りにラベンダーローションパックしたけど、うっとり~(笑)
コメントありがとね☆また来てねっ[E:note]
返信する
食べる豆の数は下一桁にしているゆきのです[E:bleah] (ゆきの)
2012-02-08 01:22:43
食べる豆の数は下一桁にしているゆきのです[E:bleah]
だって、数えるの大変だし、食べきれないもん[E:smile]


ラベンダー入りになるんですね。
楽しみ~期待して待ってます[E:heart04]
先日目の下のしわがあまりにもひどいと思い、やっぱり化粧水と乳液は必要かと思っている今日この頃です。
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-02-08 23:47:57
お返事[E:happy01]
ゆきのさんへ
   
うふふ~下一桁って。ソレってアリなのね(笑)
     
ゆきのさんの年齢まで、洗顔後何もつけないでいたのに
今まであまりシワが気にならなかったのって凄いですよ[E:up]
私なんてどんなに色々付けまくっても40歳にはしっかり悲しいことになってました-
今の方がずっとシンプルケアです[E:note]
ゆきのさんもローション、手作りしてみて下さいねぇ~
簡単だし、お金かからないし、お肌に負担かからないし[E:wink]
乳液は私も作ったことがないけど
ローションのあとはマカデミアナッツオイルとホホバオイルとラベンダーEOとローズアブソリュートを混ぜたブレンドオイル(全部石けんの材料)を塗っておしまいです[E:scissors]
美容液も乳液もクリームも必要ないですよん[E:wink]
コメントありがとぉー☆
明日、ラベンダー買いにハーブ屋さんへ走りましょう~(笑)
返信する
手作りローションはめんどくさがりの私には無理かも~ (ゆいまーる)
2012-02-09 19:26:46
手作りローションはめんどくさがりの私には無理かも~
「黒の女神」ってもう予約始まってるの~?
今からでは注文遅いかな?

恵方巻きならの家は手巻きにしました
でも結局最初から最後まで会話したよ(笑)
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-02-09 21:05:31
お返事[E:happy01]
ゆいまーるさんへ
   
手作りローションはお料理よりずっと簡単だよん!
ほら、ゴボウ茶なんかよりもずっとずっと簡単(笑)
    
「黒の女神」完成しましたぁー[E:shine]
まいどありでぇ~す[E:lovely]
あとで、メッセ送りますね☆
どうぞ宜しくお願いします[E:confident]
     
恵方巻きね、私も手巻きにすれば良かった。
巻き寿司ってあまり得意じゃなくって
真っ直ぐな手巻きみたいなのになったもん(爆)
ねっ、黙ってるのって結構辛いよね[E:coldsweats01]
コメントありがとぉー☆私もゆいまーるさんのブログに行ってみよう[E:up]
返信する

コメントを投稿

手作り石鹸ラベンダーバレー」カテゴリの最新記事