Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

ヤーコンって甘いんだね!

2013-05-12 17:08:01 | 料理

 

みなさま、こんにちは

もうイケメンくんではなく

健気なお花に心ときめく年頃のmomoママです

 

 

だってほら~

 

Blog_niwa130504_01

 

ひゃー

なんてキレイなんだろぉー

エゾエンゴサクです

 

このお花

お庭中に広がっても許す勢いで大好きなんですけど

去年、いっぱいコボレ種の芽が出てたので

今年はどんなに沢山咲くだろぉーと期待していたら

ちっちゃなコボレ種が更に沢山広がっているだけで

咲いたのは去年と全く一緒!

 

球根だもんね~

種からお花を咲かせるには何年も掛かるのかな?

 

いつの日か

私がもっと本格的なおばあちゃんになってからとか

ある年の春に

この素敵な水色のお花が一面に咲いて

私を驚かせてくれたら良いなぁ~

 

 

 

さて、今日は母の日ですね。

ラベンダーバレーの母の日ギフトをご利用下さいました皆様

本当にありがとうございました

無事にお母様のお手元へ届いたでしょうか?

喜んで頂けましたら

私もとっても幸せです

 

 

 

Blog_niwa130504_04

 

 

Blog_niwa130512_02

 

クリスマスローズ

 

下の子はアプリコットピコティ

ぎりぎりピコッてるかな~(笑)

 

今日、ご来店くださったご近所のお客様から

「うちはまだ何も咲いてないのに、ここは早いねぇ~」って。

どこの家よりも雪深かったのに!!!

雪割してくれたmomoパパの功績です

 

 

 

 

ヤーコンを頂いたので食べてみました

凄く甘いの!!!

 

Blog_yarkonsalad130502_1_2

 

「ヤーコンのワサビマヨ」

 

ヤーコンを料理するのはお初だったので

先ずは生でそのまま食べてみたらめっちゃ甘くて美味しいの

こんなに甘くてシャキシャキしてるのに

キンピラにするには勿体ないと思い生で頂くことにしました。

 

この画像のは2度目に作ったもので

1回目の時は

珠恵さんから頂いた美味しい梅干があったので

ヤーコンとキュウリを

梅の果肉とマヨとめんつゆとおかかで和えてみた

 

う~ん、ワサビを入れたらもっと味がキマルかな~

でもなんと!ワサビ切れてるー

っで、2回目の時はワサビは買って来たけど

美味しい梅干はもうないというオチ(爆)

 

それでもヤーコンってこんなに甘いんだよ~と知らせたくて

1回目のを半分珠恵さんちに持って行きました。

 

その後で珠恵さんと会った時

私「ヤーコン、甘かったでしょ?」

珠恵さん「あれってリンゴの甘さでしょ?」

私「えー!?リンゴは入れてないよ

珠恵さん「えー!?リンゴが入ってるのかと思いました~

 

わははー

リンゴと勘違いするくらい甘いし

水分たっぷりでシャキシャキなの!

 

でもね~

ヤーコンとキュウリしか使ってないのに

どれがリンゴでどれがヤーコンだと思って食べたんだろっ(爆)

 

 

 

 

Blog_130423

 

 

Blog_age130421_01_2

 

上の写真は

珠恵さんから頂いたタケノコと

そば蔵さんから頂いた椎茸と

バーニィ(風祈)さんから頂いたお豆腐で作った

あんかけの丼物と

お豆腐の肉味噌かけ

私の肉味噌はお野菜も入ってるのよ~~~

太巻きに使った残りもんよ~~~

作り置きしておくとこんな時に便利よ~~~

 

 

下の写真は

バーニィ(風祈)さんから頂いた油揚げの

名前はないけど美味しかったお料理(笑)

 

鷹の爪とお酒、味醂、お醤油で

人参、ゴボウ、コンニャク、椎茸、後は何だっけ?(笑)を煮て

別にパリッパリに焼いた油揚げを乗せて

とろけるチーズを乗せて

更に一味をパラパラっとして完成

 

バーニィさんからはおからも頂いて

これは珠恵さんに教えて貰って

おからサラダにしたんだけど画像が見付かりません

momoパパ「これ美味しいね いつものジャガで作ったの?」

私「ポテトサラダじゃ、あ~りましぇん!」

momoパパ「

 

 

頂き物料理特集だわっ(笑)

みなさん、どれも美味しく頂きました~

感謝~~~

 

 

 

 

 

rose in roseさんのイベントのお知らせでーす

 

Blog_roseinrose_fair

 

大人可愛いお洋服やアクセサリー

美味しいパンやお菓子や万能調味料のママダレなどなど

盛りだくさんのイベントですね

 

我が家はこの間ちょうど横浜から娘が帰省 中。

行けるかな~どうかなぁ~行けると良いなぁ~

 

とっても素敵な雑貨屋さんなので

ぜひ、みなさん遊びに行って下さいねー

 

 

 

rose in rose

5/29~6/1

 

開店時間10:00~17:00(最終日のみ15:00まで)

 

札幌市南区川沿1条2丁目1ー15 ピタラーワン1F

tel 011-577-2534

fax 011-212-1620

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太巻きは難しい | トップ | ほのかな幸せ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピアス買ったとこ??(?^^?) (由衣)
2013-05-14 21:01:05
ピアス買ったとこ??(?^^?)
行きたい!
絶対行きたい!!!!
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2013-05-14 23:29:14
お返事[E:happy01]
ゆいへ
   
そうそう[E:up]ピアス買ったとこだよ!
じゃ~お墓参りの前に寄ろうね[E:note]
お天気が良くなれば良いなぁ~
今、寒くてグズグズしてるから多分ゆいが来るときには最高のお天気になる予定だから[E:shine]
あっ、これって予報じゃなくって予定ね(笑)
楽しみだね[E:confident]
返信する
なんか、裏はメッチャ繁盛してるのに・・・(笑) (はなにゃんた)
2013-05-18 14:46:54
なんか、裏はメッチャ繁盛してるのに・・・(笑)
だから、こっちにコメしますわ(爆)
  


ヤーコン?
食べたことも見たこともない!
美味しいんだね♪
あ~あ、又ここの料理を見て太ったような?・・・[E:bearing]
6/1人間ドックなのに、やばいわ[E:coldsweats02]




バビさんが天ぷらが美味しいって言ってたけど、そば蔵さんの梅干しの天ぷら美味しいの[E:happy01]
初めて食べたんだけど、大好き[E:note]
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2013-05-18 19:58:35
お返事[E:happy01]
はなにゃんたちゃんへ
  
わははー
そうなの~なんでみんな裏にばっかりコメント入れるのかバビに聞いてやっと判ったよ~[E:coldsweats01]
FBでもそうだからさ(笑)
秘密のコメなら分かるけどね[E:bleah]
   
ヤーコンって健康食で有名だけど、普及していないからよっぽど食べにくい野菜なのかと思ってたら、美味しい美味しい~[E:lovely]
このヤーコンは家庭菜園で作ったものだから、素人でも作れるってことでしょう[E:up]
なんで普通にスーパーに並ばないんだろうね~???
  
梅干の天ぷら[E:sign02]
それは思い付かなかったなぁ~
へぇ~バビもやるじゃん[E:happy02]
  
ユキノさんの帰省に大ショックだよ[E:crying]
前は9月だったから今年も9月なら良いなぁ~って思ってたのに[E:down]
来年は札幌にも来るっていうから我慢した…[E:crying]
  
コメントありがとぉー[E:heart02]
人間ドックのあとのランチが楽しみだね(笑)

   


   
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事