Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

ひき肉って水から茹でるんだって!

2018-08-12 17:01:19 | 料理

 

みなさま、こんにちは

手作り石けんラベンダーバレーのmomoママですヽ(=´▽`=)ノ

 

 

ぬか床デビューして10日目

 

今のところは

さぼらずに毎日かき混ぜております!

今日でやっと捨て漬け期間終了です

でも本格的に美味しくなるのは

あと10日も掛かるらしいですよ~

娘達が来るまでに

間に合わせようと必死でごじゃる(*≧m≦*)ププッ

 

 

娘達は今月の末に来ることになっているのですが

今年はすっかり料理の神様に見放されていて

まだメニューも決まらずにいます。

あ、そんなの普通ですか!?(笑)

いや、いつもなら一か月前には完璧に決めてるもんで(爆)

 

なんとなく料理番組観てみたり

料理レシピ読み漁っても

全く持ってそそられる料理も無く

それってただやる気が無いだけかもだけど(笑)

 

ライアリママさんにいただいた

きび酢を上手に使った料理を!って考えてるんだけど

鶏肉煮たり

お豆腐にかけたりと普通のしか浮かばなくて。

 

そしたら

一昨日、沸騰ワード10だっけか!?

そんな感じのTV番組で(笑)

私がめちゃリスペクト中の

伝説の家政婦志麻さんのコーナーがあったので

そこんとこだけ食いつきました!

志麻さんに刺激いただこうと思って!!!

 

そしたら

そしたら

鶏ひき肉は水に入れて火にかけるんですよ!って

いやん、期待を裏切らない志麻さん大好き

 

鶏ひき肉は常に冷凍庫に常備しています

大好きで色んな料理に使います!

志麻さんも鶏ひき肉はダシが出るって言っていましたが

マジでダシ出ます!!!

水からじゃなくても出ます!!!

炒めてそぼろ状にしたものを煮込んでもめっちゃ出ます

鶏団子はいつもお湯に入れていましたがめっちゃ出ます

ってか

多分鶏団子は水に入れたら崩れるような気がするけど

どうなんでしょうかね?

冬になったら試してみよー

 

お肉は水から茹でた方が固くならないので

丸ごと茹でる時は水からにしていましたが

ひき肉を水から茹でるというのは

全く考えてもいませんで!

もう~絶対にやってみたくて

目をらんらんにして観てました(笑)

 

ひき肉を水から茹でて

そこに崩したお豆腐を入れて

味付けして

モロヘイヤでとろみをつけたあんを作ります。

それを

縦半分に切って焼いたナスにかけた料理でした

 

うひょー

モロヘイヤ以外は全部あるじゃないですか!?

 

志麻さんは

とろみをモロヘイヤでつけるために使ったのですが

私は濃いめのとろみが好きなので

多分モロヘイヤ使っても片栗粉で更にとろみをつけるでしょう。

なのでモロヘイヤ無くても平気!

早速、翌日(昨日)作ってみましたよ~

 

 

おいしー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

ナスは志麻さんはフライパンで焼いていましたが

私は基本的にナスはレンジでチンします。

油要らないし

こんなに綺麗な色に仕上がるし

とろっとろになります

 

洗って切ったナスをお皿に並べ

ふんわりラップして

レンジの野菜のオートでチンして

直ぐに冷水で色止めして

直ぐに水気を軽く絞ります。

かなり熱いので火傷にご注意

 

いつもは切れ目は入れないのですが

志麻さんが切れ目を入れていたので真似しました(笑)

焼く時は熱が入り易いように入れたのでしょうけど

チンする時は切れ目が入っていると

水気を絞る時にやり辛かったです(汗)

そこはナスが切れ目から

バラバラにならないように注意して絞って下さいね。

momoママは上手に出来ましたよ~

 

ところが

食べた時にこの切れ目のお陰で

食べ易かったことが分かりました!

あんも絡みます!

なんでもひと手間ですなー

 

っで

味付けは志麻さんは普通にお醤油とお酒とみりんとかかな?

そこちゃんと聞いてなかったの(爆)

だってこの料理こそ

きび酢にピッタリだと思って

最初からきび酢使おうって思ってたから

だから

私はめんつゆときび酢とコショウにしました。

生姜や唐辛子も絶対に合うと食べながら思いました。

間違いなくきび酢が生きた美味しい料理になりました

あ、豆板醤で麻婆豆腐っぽくしてももちろん良いですよね。

 

モロヘイヤの代わりに

我が家の菜園のインゲンを使いましたが

オクラならもっと素敵だったかなぁ~

 

 

みなさんもご存じでしょうが

志麻さんは

3時間で一週間分の作り置き料理を作ってくれる

伝説の家政婦さんなんです

マジで我が家にも志麻さんが欲しいでしゅ

 

ただ

この料理は翌日以降だと

ナスの色もモロヘイヤの色も変色してしまうと思うのです。

全部茶色になったら見た目が…

一応TVでは保存容器に仕舞っていましたが

「これは今晩食べて下さいね」ってことだったのでしょうね。

 

なので

私はあんだけ3回分ほど作りましたよ~

インゲンも後入れです。

このあんはナスにピッタリですが

あんだけ作り置きしてたら

色々とアレンジ出来そうです!

素麵にかけたり

ご飯でも

チャーハンとか。

緑のお野菜は

その時々で何か足して彩り良くが基本です

 

 

 

 

チョコレート スカビオサ チリブラック

 

ワクワクしちゃうでしょ!?

この蕾ちゃん

 

 

 

咲くとね

 

わはは~

これでマックス(爆)

 

こういうレアなお花は

野の花さんじゃなくちゃ!

野の花さんの今年の営業はもう終了していますが

来年は是非ともレアなお花ゲットしに行ってみて下さいね!

 

 

 

クッションからお顔出してるめんこちゃん

しらすちゃんはどこだ!?クイズみたいな(笑)

 

これ動画の静止画なんです。

しらすちゃんのパワフルでウケる動きを

是非とも動画で観ていただきたいのですが

gooブログは

1回YouTubeかニコニコ動画に

アップしてからじゃないと

載せられないんですよ(泣)

 

仕方ないので

いつも

FBにブログ記事をリンクして投稿しているのですが

その投稿のコメント欄にしらすちゃん動画をアップしています。

今回もこの静止画の動画を載せようと思います。

その前2回分の投稿のコメント欄にも載せていますので

笑いたい方や

癒されたい方は

是非ともFBに来て下さいねー

 

 

暴れん坊しらす!

ちっこいくせに

自分でベッドを持ち上げて中に挟まるという(笑)

 

 

 

 

しらすちゃんは

3回目のワクチンが終わる

9月半ば頃までトリミングに出せません。

もう既に今でマックス伸びてるのに(汗)

目の周りだけでも切ってあげたいよ~~~

 

momoの時は

ブリーダーさんに口利きして下さった方が

出張トリミングをされてた方だったので

その方に自宅に来てカットしていただいたのでした。

 

ですが

掃除機をかけてもかけても

と言うよりも

かければかけるほど

カットした毛は舞い上げるワケですよー

なので

私に喘息の発作が出てしまい

1回でギブしてしまいました

 

みなさんのわんちゃんがパピーの時って

どうしていましたか!?

 

娘に「自分で切りなー」って言ってるのですが

怖くて切れないんですって。

 

病院でカットしてもらえたら良いですよね~

してもらえるのかな~?

この後一か月もトリミング無しなんてキツイ~

 

 

 

札幌自宅ショップは

3月から12月までの

毎日曜日の11:00~16:00まで開店いたします

是非ともお立ち寄りくださいませ

 

感染対策を徹底して

みなさまのお越しを

心よりお待ちしています

 

なおWebショップは

年中無休でご注文をお受けしております。

 

プレミアム石けんも

在庫がありましたら販売可能ですので

お問い合わせ下さいませ。

お問い合わせ・ご注文は→コチラ

 

********************************************

ラベンダーバレー

〒005-0826 札幌市南区南沢6条2丁目2-3

ショップ開店日時:毎週日曜 AM11:00~PM4:00

Phone:050-3319-5200
Mobil:080-1292-7823

手作り石けんラベンダーバレーへようこそ! - lavendervalleyshop ページ! (jimdofree.com)

*******************************************

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤバいのはマルンガイかチョ... | トップ | 怪力ちゃん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコ)
2018-08-12 17:29:31
ホンマ!
しらすちゃんはどこだ?

探しましたよ、マジで。


ちっこぉ~~ぃ(驚!)

えぇ~~こんなにちっこかったのか(笑)


今までアップで見せて貰ってたせいなのね
結構しゃんとした元気な仔犬ちゃんだとばかり思ってました(笑)
手乗りしらすの意味も了解(笑)

ますますメロメロになりますね。
返信する
チョコさんへお返事 (momoママ)
2018-08-12 20:08:16
わはは~しらすちゃんはどこだ!?
探しましたか!?(笑)
ちっこいでしょ!?
ちっこいのに力持ちだし
元気炸裂しらすでしゅ
今日は病院連れて行く時に
自分でバッグの中に入ったそうですよ~
帰って来て、おしっことうんPしたら
また自分でバッグに戻ったそうです(笑)
もう~メロメロ過ぎて毎日momoパパにからかわれています
しらす病は重症ですなー
返信する
Unknown (kao)
2018-08-14 21:13:59
しらすちゃんめんこいね~!
ちっこいね~!

手に乗せた~い!!

ちっこくてまんまるでよく分からないけど
トイプーちゃんですか?
返信する
kaoさんへお返事 (momoママ)
2018-08-15 19:43:50
kaoさん、ありがとうございます
momoママ家のシッポのある孫娘です(笑)

しらすちゃん、ちっこいのよー
娘が手に乗せてる写真、前々記事くらいに載せてるよ~
マジで手乗りしらすです(笑)

しらすちゃんはトイプーとチワワのミックスなの。
ちっこいんだけどめちゃパワフルで元気玉でしゅ

今日あたり、くーちゃんのポストカード届いてるでしょうか~!?
くーちゃん、すっごく可愛いお顔だったのでこっそりいただきました
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事