Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

お福分けお祝い料理

2018-03-25 16:05:25 | 料理

 

みなさま、こんにちは

夫婦円満のmomoママでっす

 

なにか!?(*≧m≦*)ププッ

 

 

いや~41周年の結婚記念日迎えましたですよ

そしてね

ここ、声を大にして言いたいのですが

 

我慢して

一緒に居るって

ワケじゃないんですってば(爆)

 

年々仲良しになってるんですなーこれが!

熟年仲良し夫婦

気持ち悪いですか!?(爆)

 

 

結婚記念日と言うことは

私がよちよちももちゃんに出逢った記念日でもあります

去年

40周年の結婚記念日は

ちょうど日曜日だったんです。

朝、看板出して掃き掃除しているところに

めんこいよちよちちゃんが歩いて来て

私を見て「わんわん!」って言ったのが

私とももちゃんの初めての出逢いでした

 

その日の午後にご来店下さって

お名前聞いたら

なんと!「ももちゃん」

ももちゃん抱きしめて泣きました~

momoが亡くなって2か月半のときです。

 

毎日お散歩でmomoママ家の前を通るたびに

「わんわん!」と言っていたももちゃん。

momoが見えるももちゃん。

 

あれから1年経ち

ももちゃんは立派に成長し

今はもうmomoの姿は見えなくなったようです。

 

 

ところが!!!

今年の結婚記念日のこと

momoパパが家の前で雪割していたら

ボーダーコリーを連れた女性が通ったんですって。

これまでは

見掛けたことがある程度で

挨拶や会話はしたことは無かったそうです。

 

「わんちゃんお元気ですか!?」って声掛けられて

「一昨年亡くなりました。」って答えたら

物凄く驚いて

「一昨年ですか!?

 この間ここで見ましたけど…」って言ったそうです!!!

 

わぁ~~~い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

居たーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

また出たーーー!←クマかっ!?(笑)

 

いんや~

やっぱり居るんですね!?

視える人

 

そっかぁ~~~

momoったら

今でも外に出て

みんなの通るの見てるんですね。

きっとももちゃんのことも

「あ!ももちゃんだ」って

通るの楽しみに待ってるんだろうな~

 

あら、やだ

泣ける~~~

 

 

 

さて

今年は

みなさんからお福分けいただいた食材で

記念日のお祝いの料理作ってみました

 

まるで

みなさんから一緒に祝福された気分で

喜び倍増でした

 

バーニィさん

チョコさん

三日月さん

ひーこさん

花&空グランマちゃん

ライアリママさん

みなさん、心からご馳走様です

 

 

 

ライアリママさんからお福分けの

無農薬レモンをハチミツ漬けにしといたやつ

お砂糖のお菓子は食べない代わりに

こういうのは大好きなわたくし

 

薄っすらとしか見えていませんが

レモンとチキンの間には

花&空グランマちゃんからお福分けの

酒粕で作ったドレでマリネした玉ねぎ

これはめちゃ美味しい~~~

もち!

マルンガイとちきゅうの雫入りでっす

 

 

チョコさんからお福分けの

丹波の山の芋と

ひーこさんからお福分けの

きんかんをハチミツ漬けにしたのと

オクラを

自家製梅で和えました

酸味のある果実はなんでもハチミツに漬けるべし!

 

これにもマルンガイ入っています

 

 

三日月さんからお福分けの

大根で

momoパパが切り干し大根を作ってくれました

7ミリの厚さに切って干すのがコツらしいです。

それを水で戻して

7ミリに切って料理すると

食感がイケてるのだそうです

お店で売ってる切干大根とは

全く別物と思えるほど

momoママのお気に入りです

 

もちろん、マルンガイ入ってまーす

 

 

ひーこさんからお福分けの

オリーブオイル漬けマグロ缶と

三日月さんからお福分けの

ゆり根で作ったグラタン

 

ひーこさんが

「このシーチキン美味しいよ!」って

送ってくれたんだけど

マジ美味しいでっす

オイルも美味しくなってるから

ドレッシングに使いましたよん!

 

せっかくのゆり根は

飾りで上に乗せたやつは問題なかったですが

ソースに絡めたのは

柔らかくなってしまって

ゆり根の存在が消えてました~

こりゃ失敗

 

ゆり根は

さっと茹でただけのか

生のまま焼いたのを

ちきゅうの雫で食べるのが

ダントツ美味しいですよ~

 

グラタンにマルンガイを入れない理由が無い(笑)

 

 

 

お肉は誰からもお福分けしてもらえなかったので(笑)

スーパーで買って来たお肉で作ったローストビーフ。

momoママ今世紀最大級に上手くいった料理

 

ソースはmomoママ家のラズベリーとブルーベリーで

赤ワイン

玉ねぎ

ニンニク

醤油

マルンガイ

粗挽き黒コショウ

あと何入れたか忘れました~(苦笑)

 

 

下から

バケット

マルンガイソース

レタス

花&空グランマさんの酒粕ドレの玉ねぎマリネ

トマト

土鍋で燻製にしたチーズ

エビ

 

これがこの日

私が1番美味しかった料理。

 

でね

2人でこれ全部完食したんだけど(笑)

食べ終わってから

momoパパに

「どれが1番美味しかった?」って聞いたらね

 

「う~ん、どれも美味しかったけど

 グラタンと梅和えかな~」だって。

 

わはは~

なんだ~

今世紀最大級に上手に作れたローストビーフは

2人とも1番じゃないじゃんよー(爆)

 

 

 

ごたっぺさんから

「札幌駅あたりでランチしませんか?」と

お誘いがあったのですが

バスに乗って

地下鉄に乗り換えて

札駅まで行くのが面倒でして(苦笑)

「だったら

 結婚記念日にちょこっと料理しますので

 お福分け食べに来ませんか?」と

momoママ家でランチすることになりました。

 

 

あのですねー

めっちゃ段取り悪くて

自分を呪いたくなったです

 

ゆり根のグラタン

momoパパはお気に入りだったですが

ゆり根の良さが生きてないので

ゆり根は梅和えに使い

グラタンは止めて

バーニィさんからのお福分けの

たんかんパウダーでドリアに変更しました。

 

しかーし

食べる時には冷めてしまってました

グラタンやドリアは焼けどするくらい熱々が好き!

でも

もう

焼き直しとかチンするとかの気力が無かった(苦笑)

 

前々から薄々気付いていましたが

私はお喋りしながら料理は出来ないのですなー

 

石けん作る時なんかは

私の傍には誰も近寄ることさえ出来ませんよ(笑)

ってか

傍に来ても全く気付きません(笑)

凄まじい集中力が必要なんです(汗)

 

この間、7ルールっていうTV番組で

お客さんとお喋りしながら

お茶が淹れられないって言ってる作家さんが居て

同じ人種だって思ったです(笑)

さすがにお茶くらいは淹れられますけどね(笑)

 

もしや

これって

発達障害の一種なんじゃないでしょうかね!?

多分

そんな気がしてならないです。

 

集中しないとかなりの確率で失敗します。

 

だから

お客様をお呼びする時は

お1人じゃダメってことですね~

お喋りして待ってていただける相手が居ないと。

お1人しかお呼びしない時は

いらっしゃる時間までに完璧に用意が終わってないと!

 

うむむ。

60歳にして新たなる教訓!!!

 

 

しか~し!

1番言いたいことは

そんな自分のダメ話じゃなくって(爆)

この後に起こった小さな奇跡

 

ごたっぺさんと

めっちゃ楽しく

盛り上がって

お喋りしながらゴハン食べてるとき

あ!お喋りしながらゴハンは食べられるんだ私!(爆)

ゆうちょダイレクトから

ご入金のお知らせのメールが携帯に入りました

でも、どなたからのご入金かは

パソコン開けないと分からないのです。

 

ごたっぺさんが4時過ぎにお帰りになってから

即行パソコンで調べましたら

お急ぎであろうと思われるお客様からでした。

この日は金曜日

今日出荷しないと土日だし。

郵便局は5時まで。

よし!

間に合う!!!

 

キッチンに洗い物山積みのまま

大急ぎで梱包して

大急ぎで郵便局まで行きました。

そして

洗い物しなくちゃと

また大急ぎで帰宅すると

 

 

まぁ~

なんということでしょう~


momoパパがキッチンに立ってるじゃないですか!!!

全部洗い終わって

拭いてくれてるところでした

 

頼みもしないのに

そんなことしてくれたのは

41年間で初めてですよ~

 

きゃ~

めちゃくちゃ嬉しかったし

正直マジで助かりました~~~

 

なに!?

この美しき夫婦愛!?(爆)

 

新車ちゃんが来てから

ご機嫌なmomoパパですけどね~

それにしても

この変わりようったら

マルンガイ効果に違いないですよ!奥様!!!

ハッピーホルモンのセロトニンの分泌が

順調な証拠ですなー

うふふ。

 

 

 

イライラマンとお暮しの方いらっしゃいませんか?

心の中にナイフを隠し持っていて

鋭い言葉で

あなたを

切り刻んでるようなご家族とお暮しではありませんか?

あなたご自身のメンタルがボロボロになっていませんか?

大丈夫ですよ~

マルンガイはそんなあなたのお助けマンです

私が今、実証しています

 

家族がハッピーになると

自分自信が

誰よりハッピーになれますよん

 

 

 

あ!!!

ごたっぺさんのお土産

その日の夕飯に食べちゃったです

写真撮り損ねました(汗)

わはは~

 

乃が美さんの高級食パンです

Yahoo!の検索大賞2017で日本一になったんですって

凄ーい!

おめでとうございます

このパン、マジで高級感半端ないっすよー!

ごたっぺさん、ご馳走様でした

 

 

 

前記事でアップしました

ライアリママさんの

サバンナモニターちゃん

なんと!

1メートルにまで成長するんですって

しかも!肉食なんですって

ひぇ~~~ライアリちゃん食べられちゃうです

 

 

 

石けんとマルンガイの

ご注文やお問合せは→コチラからどうぞ!

※お問い合わせは出来るだけ詳しい方が

 ピントが合ったお答えが出来ると思います。

 

毎週日曜の11:00から16:00まで

(1月~2月は冬季休み)開店していますので

どうぞお気軽にご来店下さいませ。

心からお待ちしています

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しくじりました | トップ | 香り立つ部屋 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコ)
2018-03-26 02:29:26
やんだぁ~~~どれもこれもんまそうで涎出てきますよ~~

結婚記念日おめでとうございます。
熟年ラブラブは最高です
若いときに色々やり終えて後はラブラブまっしぐらが理想だわ。

えっと~それから何書くんだっけ
情報が盛りだくさんだから覚え切れない(笑)

そだわ、ユリネ、私もユリネが好きで、良いのを見つけたら買っておくんです。
味噌汁に入れたり、付け合せのソテーにしたり。
煮物のときにちょいと添えると満たされるしね。
一番好きなのは茶碗蒸しですが、最近はメンドクサイ事しないので滅多に作らないです。

momoママのお料理や石鹸への集中力の強さは天才なんですね。
前にお宅訪問のときはシェフに徹してお料理を創ってくださったし、そのときはお話してる間もなかったね。
発達障害かぁ~~そういえばチョコも草引きやりだすと何時間でもやってるし息子はパソコンの仕事やりだすと徹夜になっても気が付かないくらい没頭するし、お互い似てるかもね。
チョコは草引きしてると幸せやしそれでいいのだわ(笑)momoママも多分それでいいのでしょうね

momoパパの新車ちゃんと皿洗いの件は納得

返信する
チョコさんへお返事 (momoママ)
2018-03-26 12:43:17
わぁ~い!チョコさんありがとうございます
若いときに膿を出し切ったんでしょうかね!?
年とってから出る膿はキツイですから~

チョコさんもゆり根お好きですか!
めっちゃ美味しいですよね~
洗うのに時間かかりますけど(笑)
チョコさん、今度はさっと茹ででちきゅうの雫パラパラだけで食べてみて下さい。
生のままトースターで焼くともっと美味しいですけど時間かかるし焦げないように見張ってるのもしんどいので(笑)
今回三日月さんに3個いただいたので色々やってみたんですが結局ちきゅうの雫パラパラがダントツ1番美味しかったです(笑)

前々から発達障害かもなぁ~って思ってはいたんです
集中してる時としてない時があまりにも別人でして(爆)
でもですね~例えば友達とお喋りしながらカレー作るくらいなら楽々出来ますよー!
簡単な手順なら平気なんですけど考えながらやらなければならないことは集中しないと手が止まってしまいます。
これって普通のことじゃないのかなぁ~~~

そんな私なのでチョコさんいらした時も失敗の無いようにシェフに徹した次第であります。
お喋りも料理も両方ってなると一品持ち寄りが無難かも~
これからは自分の能力に見合った計画を立てることにします(苦笑)
無理は禁物お陀仏!(笑)

チョコさんと息子さん達のは集中力が素晴らしいということで障害とは無縁ですね~

最後の一行のお返事はFBのお返事に書くことにしまーす(笑)

そうそう!丹波の山の芋、生で梅和えがめっちゃ美味しいです
ご馳走様でした~





返信する
Unknown (たかこ)
2018-03-26 23:34:47
ご結婚記念日おめでとうございます💓熟年ラブラブご夫婦最高~無理は禁物お陀仏により、私は17年前にお一人様に(*^ー゚)料理下手だから、胃袋つかめなかったのですよん(笑)これからも、仲良しご夫婦で私の分まで、お幸せにネ💕
返信する
おめでとうございます! (フミコ)
2018-03-27 11:04:08
あ~なんて可愛らしいご夫婦なんでしょー
キュンキュンします〜
(先輩ですが、どーしたって可愛らしい!)

お祝いもお家でお料理作ってたくさん食べちゃえーって所が
本当に幸せビームキランキランですよ。


ででででで!
momoたん!!!!お外パトロールしてたですか!!!

ちょっとぉーなんですかぁーもー!

お目々クリクリしてたに違いない!!

視える方いるんですねー
ずるい(笑)

momoたん

あっ見られたワン
とか思うのかしらー

きゃー可愛いっ!
返信する
たかこさんへお返事 (momoママ)
2018-03-27 13:04:55
たかこしゃん、ありがとうございます
 
たかこさんの分も!?
何言ってるんですか!?
一緒に幸せになるんですよー
私は私のファミリーツリーの
全ての人々に
幸せのお福分けしまーす
上手にキャッチして下さいね!
幸せの受け取り上手になって下さ~い
返信する
ふーみんへお返事 (momoママ)
2018-03-27 13:49:24
わはは~わはは~~~
可愛らしい!?
私達が!?
わはは~~~~~
気持ち悪くなくて良かったぁ~(爆)

ふーみん、ありがとぉー
なんかね~私ってば
勝手に掘り下げに
成功してるみたいだよねー(笑)
安上りな人間だー(爆)

あのね
FBに和ちゃんがコメくれたから
大人になっても視える人って
いつも視えてるのかな?って聞いたら
いつもじゃなくて
双方が必要なタイミングで
感じ取るんじゃないかと思いますよ~って!
これ読んで泣いたでしゅ
ももちゃんと初めて会ったときも
今回も結婚記念日だったの!
そんなそんな偶然って無いじゃん。
これってmomoからのプレゼントに違いない
「momoのおかあしゃんにmomoが居ること教えてあげてね」って
momoのタイミングなんだね~~~
momoの魂は
生きてたときも
今も
優しさで出来てるんだね
バファリンかっ!?

あぁ~めんこいよ~~~
愛しくて泣けて仕方ないっす。

返信する
Unknown (たかこ)
2018-03-28 16:02:34
momoママしゃん、ありがとうございます☺受けとり上手になりまーす♥
返信する
たかこさんへお返事 (momoママ)
2018-03-29 12:36:22
たかこしゃん、そうそう!
その調子
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事