Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

恵方巻としらぼう

2019-02-03 18:55:29 | 料理

みなさま、こんにちは

元気だけが取り柄のmomoママでっす (* ̄m ̄)プッ

 

冬越しちうの窓辺ちゃん達

面白いでしょ!?(笑)

斑入りユーフォルビアのお花です

 

これでも精一杯咲いてるつもりなんです(笑)

こんな渋くてレアなお花がゲットできるのは野の花さんですよ~

 

しかし!こんな真冬に咲くとは!?

 

このマーガレット

去年は地植えにしたもんだから

巨大株になってしまって

もう室内に取り込むのは無理だと思っていました。

 

でもマーガレットって

冬に咲いてくれるので

momoのお供えにピッタリ

頑張って堀り上げたんですよー(汗)

 

場所とってますが

こうして咲いてくれると

「見捨てなくて良かった!」って心から感動しちゃう

 

 

この子も面白いでしょ!?

サンク・エールっていいます

Rose in Roseさんのお庭に居た子を

秋にいただきました

Roseさん、ありがとうございます!!!

元気にしていますよ~

 

このお花が分かる方いらっしゃいますか!?

当てたら凄いです!

ヒントは本来は1年草です。

この子はもう3年目ですけどね(笑)

あ、もうひとつヒント!

写真どアップですが

実はめちゃくちゃ小さなお花です

 

うふふ、分かったでしょうか!?

本当は誰でも知ってるありきたりなお花なんですが

こうやって撮ると別のお花のようでしょう!?

 

 

 

 

今日は節分でしたね

momoママ家は

お豆が一袋じゃ

撒く分が足りない年齢になってきてしもたー(汗)

来年は2袋買うの忘れないようにしなくちゃだわ (* ̄m ̄)プッ

 

今年も花空グランマちゃんが

明石海苔をこんなに贈って下さいました

奥に写っている袋に5袋入ってるので

焼き海苔全部で100枚です

今年も美味しい海苔の食べ放題ですね~

めちゃくちゃ嬉しいです

花空グランマちゃんいつも本当にありがとうございます

 

そう言えば明石市

最近

ちーと別件で有名になっちゃいましたね

花空グランマちゃんのお手紙に

「お恥ずかしい~」って書いてありました。

お気持ちお察しします(笑)

でも昨日のニュースでは

市民には人気の市長さんだったって言ってましたよ!

人は誰でも色々な側面がありますからね。

どんな人にだって良いところと残念なところはあるもんですよ。

 

 

高級海苔があるので

張り切って恵方巻作りましたよ~

 

分かり辛いですが

上に乗ってる顔色のお悪いのは

マルンガイの炊き込みご飯で作ってみました~

凄く美味しいんだけど

なんせ顔色がねー(笑)

 

しかも1年振りに巻いたら

ゆるゆる巻きになっちゃいました

 

今年は急に思い付いて

キムチも巻いてみたんです!

思った通りにピッタリ

キムチ入り食べちゃうと

入ってないのが気が抜けてる感じになっちゃいました(笑)

 

しかーし

自作のキムチではありません~

市販のキムチ~

自作のキムチならどんなに美味しかろー

しかも!マルンガイキムチなら天国の食べ物だわー

マルンガイキムチ作ってみたーい

※誰かにお願いしています(笑)

 

脱線しました(笑)

それとこれも思い付きで

ゴボウを甘辛く煮て巻いてみたら

これもとっても食感が良かったです!

チーズを巻いたのもあります。

他の具材は

エビ

塩チキン

卵焼き

ニンジン

胡瓜

明太子カマ

茅乃舎の辛胡麻などです。

 

毎年スーパーのチラシの恵方巻見て思うのですが

イクラやスモークサーモンとかの

味がついたものが巻いてある海鮮巻きなら分かりますけど

マグロとサーモンとかの海鮮巻きって

食べてる途中でお醤油つけたくならないのですか???

1本食べ終われるんでしょうか!?(笑)

それとも

真面目に恵方向いて黙って食べてる人なんか居ないとか!?(爆)

 

あ!分かりました~

ゆるゆる巻きになったのは

久々でコツを忘れたのもありますが

出来るだけご飯を少なくしたからです!

夕べね

お風呂上りのmomoパパが

とっても嬉しそうに

「俺ここんとこで4キロも体重減ったんだよー!!!」って

理想の体重になったんですって

階段上がるのも楽々ですって!

momoパパもマルンガイデビューして2年ですもん

そうでしょう~そうでしょう~

 

「もうメタボとは言わせないね!」って喜び合ったばかりなので

早速今日の恵方巻で元に戻ったら可哀想だと思いまして(笑)

だって

海苔巻きや押し寿司って

見た目よりもずっとご飯使いますよねー

momoパパは狂ったように海苔巻き大好きなので

狂ったように沢山食べちゃうの(笑)

私もですが(爆)

 

なのでご飯を出来るだけ薄く伸ばしたんでした!

もうちょい多くないと巻き辛いのか~~~

来年まで覚えてますように~なむなむ(爆)

 

 

 

momoパパしらすちゃんを「しらぼう!」と呼びます

まぁ女の子には見えないかもですが~(笑)

しらすちゃんに対して

どうも私との温度差があるみたい。

娘から送って来た動画を一緒に観よ~って誘っても

3回に1回くらいしか観ようとしません。

momoのことは

大して可愛くも撮れてない写真でも

「すっごく可愛く撮れた」って

私のパソコンに送って来たもんだけどなー(笑)

なんでかなぁ~~~

実際に逢ったら離さなくなるかもだけど(笑)

 

 

 

 

マルンガイと

ちきゅうの雫の

お問合せは→コチラからどうぞ!


札幌自宅ショップは

1月2月は豪雪のためにお休みさせていただきます。

必死で石けん仕込んでいます!


Webショップは

年中無休でご注文をお受けしておりますのでどうぞご利用下さいませ。

手作り石けんラベンダーバレーのHPは→コチラです。

HPには載せていない

プレミアム石けんも

在庫がありましたら販売可能ですので

お問い合わせ下さいませ。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫婦の愛ってやつとお知らせ | トップ | 笑顔パラダイス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めちゃくちゃチッコイ白いお花、わかんない? (チョコ)
2019-02-03 19:55:03
momoママちはmomoママの波動が
スーパーだから冬越しお花も元気やね😄

あれっ⁉️
なんか変やなと思ったら、コメントの字が少ないなって^_^

タイトル欄からコメント書いてた。
(笑)
まっ、良いか😆

キムチ巻き、マルンガイ入りキムチ、美味しいと思います👌

食べてみたい🥰

節分の豆は年々増えますね。
高齢者にこんなに食べさせて良いのか!と思う程になりましたわ。🤣

しらぼう😊⛩もカワユイです。
どれでもカワユイしらすちゃんです。

眠気覚しにマクドでコーヒー飲んでますが、イマイチおいしくナイので減らないコーヒー。
momoママならこいう言う時どうするかしら❓と思いながら、冷えたコーヒーを諦めることにしたチョコです。
さて、🚺行って、又運転して帰ります。
返信する
チョコさんへお返事 (momoママ)
2019-02-05 13:09:33
わはは~チョコさん大好き

え~っと先ず最後のご質問から!
眠気覚ましの目的でコーヒーを飲むのであれば
私なら多少不味くても目的を叶えますかね。
美味しいコーヒーを飲みたかったのならマクドには入らないです
でも、チョコさんトイレに行けて良かったじゃないですか~
1回車から降りてちょびっとコーヒー飲んでトイレに行ったらかなり眠気も覚めたはずです!


白い小さなお花はなんと!アリッサムです
ちょっとビックリでしょう!?(笑)
咲き始めなのでちょこっとですがこれからこんもりするとアリッサムらしくなりますの。
でもまだまだ咲かせずに摘心を重ねます。

キムチ恵方巻、めちゃくちゃ美味しいです!
チョコさんも是非とも巻き巻きしてみて下さい
私この日4本巻いたのですが2人で4本食べちゃったですよ
ちきゅうの雫で酢飯作るとマジで美味しいので


しらぼう可愛いですよね~
なんでmomoパパはイマイチなんでしょうか!?
返信する
Unknown (チョコ)
2019-02-06 00:08:13
そっかぁ momoママなら、どっちとっても目的🆗の方にするから、どうよ⁉️っておもわないんだ🤔
チョコは大抵行き当たりバッタリやから(笑)🙄


斑入りのアリッサムって見たことないかも❓全く分からなかったす。
しかも、冬越してるのね。摘芯がコツ?
一度ためしてみようかな?でも殆ど自信がないな😰すぐ放置になるから。

地球の雫は酢飯バッチリやね。
巻き寿司はほぼ自信とヤル気無いけど、チラシ寿司は好きだから、地球の雫入れて、ちりめん入れて作るよ。
おいしいね。
茗荷の時期は1番美味いです。


momoパパがしらぼうに冷静なのは、もしかしたら、momoママが二人分萌えてるから、任せちゃってるんじゃないかい?😄💕
返信する
チョコさんへお返事 (momoママ)
2019-02-06 20:02:19
うふふ
チョコさんは行き当たりばったりでも
ちゃんと目的を果たしてるのでOKでーす

斑入りのアリッサムはレアですよねー!?
これも野の花さんです
葉っぱもとても綺麗なのでお花が咲いてない時も素敵なんです
こんもりお花を咲かせるコツのコツは摘心ですよ~
ちきゅうの雫はマジで美味しいお塩ですよね
特に酢飯はバッチシやわ。
巻き寿司は手がかかりますよね!
私もチラシ寿司なら得意なんですけど
恵方巻は散らすワケにはいかなんだー(爆)

そうそう!チョコさんそうなんですよね!
私が萌え過ぎだから(笑)
去年娘が来た時にmomoパパが言ってたらしいです。
「お母さんがしらすちゃんの動画どんなに嬉しそうに観てるかそのお母さんを由衣に見せてあげたいよ!」って。
多分momoパパは
しらすちゃんの動画を何度も何度も喜んで観てる私を見て
嬉しく想ってくれてるんでしょうね。
愛やわー

返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事