Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

プチキッチンガーデン

2010-04-24 00:55:39 | 料理

004

  

いきなりですが「豆苗」です

  

もう、お馴染みなので食べてる方は多いでしょうね。

草っぽいというか豆っぽいというかちょっと癖があるかな。

私は癖のあるお野菜が好きなので問題は無いけれど

苦手な方もいるかも

  

  

  

コレもう1度食べられるってご存知でした?

根元から切って水に浸けておけばまたこの通り

  

  

030

  

ちょこっと使うのにとっても便利

  

  

買って来たら直ぐ切ってこうして少しだけ水に浸けておくのがコツです!

冷蔵庫に入れてしまうと上手くいかない様な…

上の写真はちょこちょこ収穫して、もう最後の方。

明るい所に置いて、水は毎日取りかえましょう。

秋から春までが上手くいく。暑くなるとダメみたい

  

  

  

娘はびっくりするほどお料理をしない子だったけど

私が居ない時はコレを摘んでサラダに入れたり、スープに入れたりと

「豆苗」様々だったらしい

(今はやれば出来るようになったそうな

  

  

  

土も使わないしキレイなのでガーデニングが苦手な方にはお奨めですよぉー

  

 

003

 

「豆苗とアボカドサラダ」 

アボカドのマヨあえの上に乗っているのは、なんと!たくあんなのだ

お隣さんはお漬物の名人

このたくあんも彼女からの頂きもの

にしん漬けやキムチまでなんでもとっても美味しい~ヘ(゜∀゜*)ノ

お隣さんに恵まれた我が家は漬物天国 と言って過言ではなぁ~い

  

黄色い栗のようなのはインカのめざめというジャガ

甘みがあって美味しいので今はまってるジャガである。

男爵のようにホクホクはしないのでいわゆるポテトサラダにはしないで

チンしただけとか炒めて食べるのに向いている。

  

  

045

  

017

  

こんな風にちょこっと付け合せにするのに便利

  

下の写真は後ろのわさび菜サラダにピンが合っていまった Σ( ̄▽ ̄;

撮りたかったのは手前の「茹で豚のみそダレ」

お箸でも切れるくらいのやわらかくなった豚のもも肉に

お味噌にオイスターソースとコチュジャンのみそダレをかけて「豆苗」と

この器もまた素敵でしょう

これはドンちゃんママの作品  めっちゃ私好み~

手作り感たっぷりで

たいしたコトないお料理をたいしたコト有るように演出してくれるもんねぇ~

  

  

006

  

「豆苗ときのこの中華炒め」

  

ゴマ油に鷹のツメとニンニクを入れて、にんじん、しいたけ、エリンギを炒め

豆板醤、チキンエキス、オイスターソースで炒めて火を止めてから豆苗を。

これ美味しかったぁ~

  

  

   

  

 

  

今日ポストカード用に送られてきたユキノさんちのタイキくんの写真

もう!ヨダレがでるほど可愛くってショウガナイ~

使わなかった写真ひとりで見てるの勿体ないので ここでお披露目でぇ~す

  

  

17120605

  

03142225

  

ねぇ~  愛おしいこの寝顔! スゴーク眠かったんだね

タイキくんのお母さんいわく 悪ガキなんだってぇ~ 「キャーめんこい」 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« momoとの出逢い | トップ | わんこラッシュ♪ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが、同じ豆苗使ってもこの美しさ・美味しさも... (yasuko)
2010-04-24 09:38:04
さすが、同じ豆苗使ってもこの美しさ・美味しさもだけど、かなり器が効いてるぞ!
我家の泥くさい料理も目をつぶって食べればかなりいけるのだが・・・ブログにアップするわけにいかない秘密なのだ。
タイキ君の悪がき、充分想像できますぞ。
返信する
おはようございます[E:happy01] (はなにゃんた)
2010-04-24 10:40:23
おはようございます[E:happy01]
「豆苗」?
初めて見ました[E:eye]
さっそく今日買ってこよう・・・
「かいわれ」と味違うみたいですね[E:sign02]


タイキってこんなにかわいかったっけ?
6月に行くから、生タイキ見てくるね[E:heart04]
返信する
おぉ~[E:flair]豆苗は私も良く使うけどもう1度食... (hana)
2010-04-24 11:39:03
おぉ~[E:flair]豆苗は私も良く使うけどもう1度食べるのは知らなかった[E:eye]
いつもいつも色んなこと教えて貰ってパパじゃなくても感激だよん[E:lovely]ってかパパより私の方が先にmomoママファンだったもんね[E:up](爆)
う~ん!どれも美味しそうだな~[E:delicious]
ドンちゃんママさんの陶器ホント素敵ね[E:note]
私もこんな感じが大好きです!
私のつたない料理もこんな素敵な器に入れると高級に見えるかもね!(爆)
それにしても、なんでmomoママさんのお友達にはこんなに陶芸やってる方がいるの?しかも大切な作品をmomoママさんに[E:present]しちゃうのって凄くないですか~[E:sign02]
私の友達も習ってる人いるけど1回も貰ったこと無いで~す[E:gawk]
そして、お隣さんの沢庵も美味しそう~[E:delicious]
良いな~そんな方のお隣に私も越したい!(爆)
  
タイキくんの悪ガキぶり見てみたい~[E:lovely]
天使の寝顔ですね~[E:shine]
ruruponnさん元気そうで良かったね!
返信する
yasuloさんへ (momoママ)
2010-04-24 19:31:54
yasuloさんへ
ありがとうございます♪器でごまかしています^^
秘密の泥くさいお料理食べてみたい~[E:delicious]
タイキくん可愛いでしょう[E:up]どんな悪ガキぶりなんでしょうね[E:cat]
ふうちゃんもショウちゃんも悪?
コメントありがとうです[E:note]またいらしてね☆
返信する
はなにゃんたさんへ (momoママ)
2010-04-24 19:37:56
はなにゃんたさんへ
豆苗食べたかな?
グリーンピースの芽だから豆っぽいニオイがするよ[E:flair]
  
生ユキノちゃん&タイキくん良いなぁ~[E:lovely]
そして7月にはユキノさんが生はなちゃん&にゃん太くんに逢えると良いねぇ~[E:shine]
返信する
hanaさんへ (momoママ)
2010-04-24 19:55:05
hanaさんへ
ドンちゃんママの陶器ホント素敵でしょう[E:up]色も形も質感も良い味出てるよね[E:flair]
ただのおひたしでも高級に見えちゃうもん(笑)
陶芸習っている方って多いよぉ~☆
私もやりたかったなっ[E:shine]
あ~…きっと私がモノ欲しそうな顔しているからかな?(爆)
みんな私の宝物です[E:heart01]
お隣さんにはマジで恵まれました!
今度引っ越す時はお隣ごと引っ越したい~(笑)
  
タイキくんの悪ガキぶり見てみたいねっ[E:up]
こんな寝顔見ちゃうとなんでも許しちゃうよぉー(笑)
ruruponnさん心配したよね[E:confident]
コメントありがとです☆また来てねぇ~[E:happy01]
  

返信する
わぁ~別名「私の可愛いタイちゃん」が載ってる[E:... (ユキノ)
2010-04-25 00:38:16
わぁ~別名「私の可愛いタイちゃん」が載ってる[E:shine][E:shine]
タイキはねグラビアアイドルなの[E:cat]それは実物より写真のほうが可愛い・・・[E:happy02]
生タイキみたら「誰?」っと言うかも[E:down]
でもね「はな」と「にゃん太」より可愛いよ[E:bleah]
タイキは捨て猫で5年前に縁あって私の所に来ました。
この寝顔を見るたびに捨てるなんて信じられないと思います[E:annoy]
最初はおびえていたけど、今はすっかり悪ガキで元気よすぎて昨年はケガをして病院へ[E:dash]
でもマザコンだから可愛くてたまらない(笑)


豆苗は食べた事ないので試さないと。
わさび菜は美味しくて何回か買いましたよ[E:scissors]
私もmomoママの料理も楽しみだけど器も大好きなので毎回楽しみです[E:heart04]
返信する
なんですと~[E:pout] (はなにゃんた)
2010-04-25 11:15:57
なんですと~[E:pout]
別名「私の可愛い可愛いはなちゃん」と
「イケメンにゃん太」より可愛いとな[E:sign03]

ねえmomoママ、誰でも「うちの子1番」だよね[E:heart04]
でも、ここだけの話、はなにゃん達が1番だけど・・・[E:bleah]


「豆苗」売ってなかった[E:annoy]
他当たってみるね。
それより、はなにゃんたはグリンピース食べれないけど、これは大丈夫かなあ?
返信する
私もグリーンピース食べれない・・ピーマンも(誰... (ユキノ)
2010-04-25 13:14:42
私もグリーンピース食べれない・・ピーマンも(誰かも同じ[E:sweat01])
これは長女である私の責任かも[E:coldsweats01]


昨日のコメで話したかった事があったの。
東京ドームに巨人戦を見に行ったのですが、たまたま「木村拓也コーチ」の追悼試合になりました[E:baseball]
試合開始前の黙とう、拓也コールで[E:weep]
10才の長男の始球式で[E:weep]
同い年の谷選手の満塁ホームラン、ヒーローインタビューで[E:crying]
37才という短い人生でしたが、たくさんの人に愛されていたのを見て息子さんも誇りに思ったでしょうね。
考え深い一日でした[E:think]
返信する
ユキノさんへ (momoママ)
2010-04-25 14:30:26
ユキノさんへ
えへへ、びっくりさせようと思って黙って載せちゃったのだぁ~[E:wink]
だって!こんな可愛いの独り占め出来ないじゃん[E:note]
こんな子を捨てるなんてよほどの事情があったのかも[E:weep]ユキノさんがママになってくれてタイキくんは幸せになれたんだね[E:confident]
  
グリーンピースとピーマンがお嫌い[E:sign02]
おこちゃま言ってんじゃねぇ~[E:annoy][E:punch]なぁ~んて私もグリンピースはあまり好きではなかったけど今はお豆なら何でもOK[E:up]だって…イソフラボン摂らなきゃ!でしょ[E:sign02]
  
そっか、追悼試合に行けたんだ…。
37歳は早過ぎ…10歳でパパを亡くすなんて…見てられないよぉー[E:crying]
テラスハウスに住んでいた時同じ棟のご主人がやはり30代の若さで突然亡くなったことがあったの…。
長男が5.6年生だったからその子と同じくらい[E:flair]
いつもは妹の方がしっかりしてるって言われていたナイーブな子だったんだけどパパが亡くなった時はびっくりするくらいしっかりしていて…きっと、パパがこの子の中にいてママを守っているんだなぁ~[E:confident]って感じたの[E:heart01]
始球式の時きっとこその子の中に木村コーチが居たんじゃないかな[E:shine]
コメサンキュー☆また来てねぇ~[E:happy01]

  

返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事