Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

バナナ液肥の効果は凄い!!!

2021-07-11 19:12:32 | ガーデニング

みなさま、こんにちは。

バナナ液肥にハマりにハマったmomoママです (* ̄m ̄)プッ 

 

追記

バナナ液肥の作り方を

動画にしました!

 

 

去年の秋に

ライアリママさんと半分こに株分けして

ここに移植したアスチルベ

内心心配していたので

春に芽が出て咲くまで毎日チェックしてました!

プレッシャー感じていたかもね(笑)

無事に咲いてくれてありがとう

 

これはバナナ液肥関係ないです(笑)

 

 

オレガノケントビューティー収穫しました

 

これもバナナ液肥は関係ありましぇん

ってか

これが入っていた寄せ植えにはあげていて

他のお花はモリモリに元気になったけど

このお花には特に変化はありませんでした。

最初から元気なものには変化なしってこと!?

※追記

後から気付いたのですが

次の花上がりが凄く早くて驚きました!!!

 

 

ここからは関係大有り!!!

これ様子がおかしいでしょ!?(笑)

この千日紅は

花のまつうらさんで

20センチくらいのわい性千日紅って売っていたので

20センチは理想だわ!って購入したんだけど

お花が咲いても一向に花茎が上がってくる気配なし!

20センチってかゼロセンチじゃんかー

1か月以上このままよ!!!

どーいうつもり!?

 

多分

わい性種ではなくて

わい化剤使ったってことですかね!?

そして見事に失敗した例かなと

 

最初は

バナナ液肥と私の間には

充分の信頼関係がなく(笑)

すでに調子悪い子で

このままでは捨ててしまうような子にだけ

バナナ液肥をあげてみてました~

だって実験だもん!

 

1番は12年もやる気のないブルーベリー

2番はmomoパパが

キャビネットの上から落としたアロエベラ

それからほぼ枯れてしまった斑入りアケビ

そして、この千日紅でした。

 

週イチで2回あげて

3回目をあげるタイミングが雨でずれて

中々あげられないでいた時

この写真の左側の子に変化を発見したのです!

赤い矢印のとこにご注目下さいまし!

2センチほど花茎が伸びていました

 

液肥をあげてたのがどっちか

分からなくならないように

ラベルを挿しておきました。

 

写真を撮った後で

この左の子は地植えに。

その後は植えたばかりなので液肥はお休みしていますが

今は5本花茎を伸ばしています

2~3センチくらいですけどね(笑)

 

でもそれでも凄いんですよ!

右側の子は未だにこのまんま!!!

この写真撮ったのは2週間以上前なんです

こんなに変化なく居られることの方が凄いかな!?(笑)

 

やる気がないブルーベリーに

シュートを発見したのも

ほぼ同じ頃だったんです!

その時の記事は→コチラ

グングン伸びました~

ってか本体のしょぼさに驚きませんか!?(笑)

12年もこんなやる気のない木ってあります!?(笑)

この子には液肥やり続けています!

そしたら!もう1本シュート出て来ました

 

しかもです!!!

3本のブルーベリーの中で

芽吹くもの1番遅く

お花咲くのもめちゃ遅くて

実も1番小さいんですよ~

ね!マジでやる気ないでしょ!?

あ、そういう品種ですか!?(笑)

品種選びを間違っただけですか!?(苦笑)

 

ところがです!!!

凄くちっちゃかった実が

他のブルーベリーと同じ位の大きさになっていました

そんなことってあるんでしょうか!?

ブルーベリーは春に元肥入れた後は

お礼肥えまで追肥はしません。

そもそも

もう諦めて抜いてしまおう~って思ってたので

ダメ元での実験です

最初のシュートが出た時点で

これはもしかしたら!と

来年の為に樹を大きく育てるつもりで続行してました!

まさかすでに着いてた実が

いつもの倍くらいに大きくなるなんて

思ってもいませんでした

 

 

無残なお姿のアロエベラ

momoパパがカーテン開ける時に引っ掛けて

キャビネット(180センチ)の上から床に落としたの

仕方ないのでスパッと切って

まだ寒かったのに鉢のまま外へ出してました

直ぐに真茶に変色し(当たり前!)

もうダメだと思いつつもそのまま置いてました。

っで!

これも週イチで2回あげてしばらくしたら

こんな風に緑の葉が出て来たので

慌ててここへ地植えしてみたんです

 

今はもうちょこっと伸びています

確実に生きてますよね

このまま秋まで様子みます!

 

1番復活が嬉しかった斑入りアケビ

 

アケビなので地植えにも出来るのですが

ハンギングで可愛く育てたい私は

毎年冬の前に器からヤシシートごと出して

お庭の空いてるところに置いて冬越しさせています。

今年は雪解けが早かったので

多分うっかり水切れさせてしまったみたい

ツルはほとんど枯れてしまい

根本だけほんの少しまだ色が残ってる感じでした。

この子ももう10年くらいの古株ちゃんで

大好きなので残念でたまりませんでした

 

ところが!!!

この子の復活劇はあからさま!!!(笑)

はやりバナナ液肥2回目の後くらいから

激しく芽吹いて

あっと言う間に例年並みに育ってくれたんです

 

 

実験は全て大成功

全部同じくらいのタイミングで変化が見られました!

まぁこれはたまたまで

偶然効果が出易いものを実験に選んだのかもですけどね。

たまたまね(笑)

もちろん!

逆効果の植物だって無いとは言えないでしょう。

 

ガーデニング歴28年のわたくし

これまでにはありとあらゆる肥料

および活力剤を試して来ましたよ~

その中で飛び抜けて

効果を目の当たりにしたのは事実!

マジで驚きです

 

 

基本的には5倍に薄めて使うみたいなのですが

ちーと5倍では濃いような気がして

あくまでそんな気がするだけ(笑)

私はザックリと8倍から10倍くらいで使っています。

暑い季節はやらないか

もっとうんと薄くした方が安全かもです。

まだまだ1年通して実験していくつもり!

 

一日2本の皮だと少な過ぎなので

2日続けて

細く切った皮とひたひたの水を瓶に入れてます。

3日経つとシュワシュワして来て

まるでバナナソーダですよ!

飲んでみたい誘惑と闘ってます(爆)

 

こんなに効果があるってことは

しっかりと肥料成分があるってこと!

濃過ぎや

やり過ぎには注意は必要でしょうね。

特に肥料が苦手なお花もあるので(結構ありますよ!)

どんな性質かちゃんと調べてから育ててあげたいですね。

 

試してみたい方は秋からが安全でしょうか。

ただし気温が低いと3日では発酵して来ないので

しっかり発酵したことを確認してから使いましょう。

 

リンカリとマグネシウム、カルシュウムが含まれていて

特にカリ成分が多いそうなので

お礼肥えには最適じゃないかと

ちょうどバラが終わったので試してみます!

果実や根菜や実を収穫する野菜に良いですよね!

ただ~チッソは少ししか含まれてないようなので

バナナ液肥だけに頼るとチッソ不足になるかもですね。

ほんのちょっとだけ尿素を追加してあげるのはどうかな!?

3回に1回とか!

うひょ~なんかスッゴク楽しくなって来ました(笑)

 

ミセバヤのお花って意外と綺麗

意外は失礼でしたか!?(笑)

 

ピンクスプレーとザ・フェアリー

ちょいと撮り時を逃がしてしまいました(汗)

 

 

今朝からお庭に小さなお客様がいらしています

どこに居るか分かります!?

 

きゃー

スズメの赤ちゃんやないの!?

頭の毛がぽよぽよ~

 

看板出しに出たら居たので

慌ててスマホ取りに!!!

全然逃げなくて

こんなショットを撮らせてくれました

 

暫く居て飛んで行ったのですが

その後はブルーベリーの木に居るのを発見!

これは1番やる気のあるブルーベリー(笑)

たわわに実っています

 

直ぐ近くに寄っても逃げません。

だんだん心配になって

「どうしたの!?どこか痛いの!?」と声を掛けると

ちゃんとこっちを見ます!!!

 

あぁーーー

こんな時アニマルコミュニケーション出来たらなー

 

これ書いてる最中に

FBにみゆきさんが

ヒナを連れてお母さんスズメが

餌台に来てくれたと投稿していました!

 

その後に、はぐれてしまったのでしょうか!?

カラスに追い掛けられてここに逃げ込んだのか!?

時々小さめなスズメが

傍に来ては飛んで行ってしまいます。

兄弟かな!?

お母さんはどこに行ったのでしょう!?

おーい!あなたの赤ちゃんここに居ますよー

 

 

しらすちゃんも今日は大変だったみたい(汗)

抱っこしてるママの手から降りようとして

ステーン!とひっくり返ってしまったんですって!

しらすちゃんパニックおこして

キャー!キャー!キャー!って

悲鳴が止まらなくなっちゃったそうです


娘も慌てて

泣きながら抱っこして超反省したらしい。

そうだね!

ここは反省しよー!

 

爪たててしがみついてて

聞いたことない悲鳴で

死んじゃうかと思ったそうです

 

そうだね!

死ぬかもと思うよね。

お母さんも何回もそんな辛い想いしたさね。

あなたの時も

momoの時も

何度も何度もね。

それが子育てってやつなんだ!

 

でも!

少ししたら落ち着いて

ゴハンも元気に食べたそうです

ほんと!良かったぁ~

 

これは動画の静止画です。

うさちゃんじゃん!(笑)

この動画

FBのコメント欄に貼りますね~

可愛い過ぎる

 

 

今日の三日月さんのお土産です

いつもご馳走様です

 

今朝スズメの赤ちゃんに気付いてから

その子は5時間も私のお庭に居ました!

その間

私は少なくとも10回以上は

直ぐ傍まで行って

「大丈夫!?困ってない!?」とか

「お母さん待ってるの!?」とか声がけしていました

momoパパも何度も近寄って激写してたんです。

声を掛けるとこっちを見ますが

全く逃げる気がありません。

 

なのに!

三日月さんが写真撮り始めたら逃げちゃいました

まだ上手に飛べないのか

斜め向かいのお宅の壁にぶつかったそうです

その後どうなったかは分かりません

三日月さん、黒い服を着てたので

カラスだと思ったとかですかね!?

でっかいカラスですね~

どうかどうか無事でありますように~

 

 

 

札幌自宅ショップは

3月から12月までの

毎日曜日の11:00~16:00まで開店いたします

是非ともお立ち寄りくださいませ

 

感染対策を徹底して

みなさまのお越しを

心よりお待ちしています

 

なおWebショップは

年中無休でご注文をお受けしております。

 

**************************************************************************

手作り石けん ラベンダーバレー

〒005-0826 札幌市南区南沢6条2丁目2-3

ショップ開店日時:毎週日曜 AM11:00~PM4:00

Phone:050-3319-5200
Mobil:080-1292-7823

**************************************************************************

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野生化ルピナス | トップ | ドクダミとか初リリーちゃん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事