Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

侮ってごめんなさい!

2021-06-06 18:07:29 | ガーデニング

みなさま、こんにちは。

やっと気温が上がってわくわくのmomoママですo(≧▽≦)o

今年ゴーヤ植えたのでね!!!(鼻息荒らし)

 

 

バーバスカム

 

一昨日の金曜日は台風並みの大荒れの天気(汗)

ブルーベリーの実は房ごと沢山落ちちゃったし

バラや姫ライラックの枝も折れました

 

なのにです!

こんなやわそうなバーバスカムはご無事だったんですよー

1枚目の写真はその前日に撮影し

2枚目のは今朝の写真です!

「何かありましたか!?」って涼し気(笑)

 

去年の秋に

このバーバスカムの色違いのをどなたかに差し上げました

ライアリママさんかマサコさんのどちらかかな!?

突然お庭にこんなお花が咲いた方はお申し出下さい(笑)

 

私の宝物の姫ライラック

どのくらいの姫っぷりかと申しますと

なんと!樹高1メートルくらい!

もう13年は経っています。

香りも花容もライラックそのもので

まるで私の理想そのものです

 

北海道でも

そうそうこんな小さなライラックは先ず見ません。

引っ越して来て直ぐに

お花屋さんで見付けて即買いしたんですけど

その後売ってるところを見たことがないので

物凄くラッキーだったかもです

 

クレマチス ハーモニー

 

株元の植栽がニクイね!

ってか

自分で植えたんだけど(笑)

 

シラー

手前のデージーも数年前から宿根してる子です!

デージーが宿根するなんて北国ならではの愉しみ

あ、バーバスカムもですよね!

夢のようです

 

チャイブはバラの根本に!

私の経験上

唯一信頼出来るコンパニオンプランツです

黒点病予防にはチャイブ

 

待望の宿根アネモネも次々と!

今年も束の間のホワイトガーデンになりそう

みなさんのお庭でも賑わっていますか!?

 

宿根カスミソウ

ほんと!可愛い

 

 

さて!本題です

以前、書いたバナナの液肥実験ですけど

バナナの液肥効果は

半信半疑で実験中と書きましたけど

実際は30%信70%疑だったんです(苦笑)

 

正直、侮ってましたが(ごめんなさい!)

なんと!!!

こんな結果が!!!!!

3本あるブルーベリーの内の1本は

最初からやる気のない子で

毎年「もう抜いてしまうぞ!」と脅され続け

もう12年ほど経っていました

 

今年はその12年の中でも最悪で

お花は3房しか着けない始末。

 

そんな中

momoパパがバナナ液肥の話をしたので

じゃ~

このやる気なさ過ぎのブルーベリーで

実験してみよう~となったのでした。

 

実験開始から1か月経ったか経たないかの頃

momoパパが興奮して

「あのブルーベリーにシュートが出たよ!」って

 

えー!?

そ、そんなはずないやろ!?

 

 

うわーほんまや!

 

萌え萌えのシュートを出してるじゃないですか!

ちなみに台木からではありません。

数年前に弱ってた枝を切ったところからです!

 

信じられないです!

12年間1度もシュートなんか出なかったのに!

しかもですよー

液肥をあげたのは最初の2回だけで

3週目からは雨続きで

液肥あげられるタイミングがなかったんです。

 

でもあれです!

あんなに疑っていたにも関わらず

こんな結果を目の当たりにしてしまうと

マジで現金なわたくし!

「バナナ液肥じゃんじゃん作るよー!」となりました

 

それと

3日では発酵してなかったですが

5日くらい置いておいたら発酵しました!

そして今は

気温が上がったので3日で発酵するようになりました~

疑って本当に申し訳ございません

あ、これちゃんと追記しておかねば!

 

なんでも疑ってないで

自分で試さないとダメってことですねー

いや~実験してみて良かったです

だって捨ててたものだし(笑)

 

ちなみに

このバナナの液肥および肥料は

ほとんどがカリだそうです!

カリの爆弾と呼ばれているそうです。

今後はお花に週イチであげることにしました

現金な私!!!(爆)

 

 

ぬいぐるみじゃありません。

生きてます(笑)

 

※このわんこは娘夫婦のしらすちゃんです

 

 

札幌自宅ショップは

3月から12月までの

毎日曜日の11:00~16:00まで開店いたします

是非ともお立ち寄りくださいませ

 

感染対策を徹底して

みなさまのお越しを

心よりお待ちしています

 

なおWebショップは

年中無休でご注文をお受けしております。

 

**************************************************************************

手作り石けん ラベンダーバレー

〒005-0826 札幌市南区南沢6条2丁目2-3

ショップ開店日時:毎週日曜 AM11:00~PM4:00

Phone:050-3319-5200
Mobil:080-1292-7823

**************************************************************************

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 答え | トップ | 新作スタンドと11年前の木箱... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事