Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

ドクダミとか初リリーちゃんとか!

2021-07-18 19:39:31 | ガーデニング

みなさま、こんにちは!

札幌、毎日めちゃ暑くて

ゴーヤに成り代わり

はしゃいでいるmomoママです(*≧m≦*)ププッ

 

っが!私がはしゃげるのは30度まで!!!

昨日は32度

今日はなんと34度超え

エアコンなしにはキツイ~

明日も33度だ~~~

ちきゅうの雫の0,9%塩水に頼るしかなーい!

 

 

ゴーヤの話ししといてドクダミのお花です!(笑)

中々綺麗なんですよ~

ドクダミってお庭の嫌われ者ですけど

お花にはとてもお強い薬効があります

日本の代表的なハーブですから活用しなくちゃ損ですよね~

 

ちなみにゴーヤはやっとこのくらい!

5センチくらいかな~

ゴーヤって最初っからゴーヤの形なの!

赤ちゃんの時からお母さんと同じ形!

パンダと真逆(笑)

 

ドクダミ天国(笑)

 

もち!今年もホワイトリカーに漬けました!

4リットル!

左側が去年ので右が今年のです。

お花が咲いてる時が薬効が強いので

必ずこの時期に収穫して漬け込みます

これは私のローション用です

私のローション

今はかなりグレードアップしていて

このドクダミエキスをベースに

アロエベラハチミツエキス

柚子種

ちきゅうの雫(塩)

エリジアムを使っています

相当気に入ってまーす

 

 

 

そして!

この時期は収穫が重なって大忙し!!!

果実の収穫は待ったなし(汗だく)

momoパパが(笑)

 

宝石のようなカリンズ

 

カリンズは一機に実るので

収穫も一機です!

泣きそう!

momoパパが!

 

ラズベリーとブルーベリーは

少しずつ実るので

少しずつ毎日毎日コツコツと!

momoパパが!

 

最後に

美味しくなる魔法を掛ける係のmomoママ

 

 

ほんのりピンクがかった白ラベンダー

 

スーパーベナ・アイストゥインクル

今年初めて出会えました

ドはまりちう

 

何故だか夏になると暑苦しい色のお花が多いでしょ!?

生産者さん!

こんな涼し気な色のお花をどんどん作って下さーい

 

あ!!!

前記事でオレガノケントビューティーは

バナナ液肥やっても

変化なかった!と書いてしまったのですが

なんと!

もうこんなに次のお花が!!!

びっくりして2度見しちゃいました(笑)

バナナ液肥がどんなに凄かったかの記事は→コチラ

バナナ液肥に驚くことは

日々次々と出て来てます

また書きますのでお楽しみに!

 

 

わはは~このお顔!!!

ママにキッチンに入っちゃダメ!と

バリケード置かれて

どんよりなお顔になっちゃったしらすちゃん(笑)

ただ紙袋置いただけだから

入ろうと思えば簡単に入れるのに

ちゃんと言い付け守ってる偉い子なのだ!とママ(笑)

どんよりはしちゃったけどね(笑)

「ママが元気なシッポで洗ってくれまちた

「元気なシッポ」はリンス要らず!

石けんで洗っただけでこのふわふわ感って凄いでしょ!

「涙焼けのある子に是非とも使ってもらいたい!」と

娘が言っております

ご希望の方はmomoママまでご連絡下さいね

 

 

ポストカードのご紹介

万里さんの雅ちゃん

先日、万里さんからLINEいただきました!

momoママのブログの

「スカビオサ・コーカシカ」を

「スガシカオ・高架下」と読み違えました!って。

ナイスな読み違えです

むしろそっちの方が正解です(笑)

 

ちかちゃんの花空ちゃん

花空ちゃんは高齢になり

揃ってお座りすることが

だんだん難しくなって来たそうです。

それでもこんな優しいお顔撮らせてくれて

momoママは泣けます

花空ちゃ~ん!ずっと元気で居ようねー

 

kaoさんのくーちゃん

今月で9歳のお誕生日を迎えたくーちゃん

保護犬だったくーちゃんがkaoさんの家族になって4年。

たくさん愛されて幸せ満点だね~

くーちゃん!おめでとう

 

 

7月26日正午より

Webの

12周年アニバーサリーフェアを

開催します

このブログで詳細をお知らせしますので

どうぞご確認よろしくお願い致します

 

 

今日はライアリママさんが

ご家族に迎えて1か月のリリーちゃんも連れて

ライアリリリちゃんで来てくれました

これからはライアリリリママかな?

ライアリリママかな?

 

初めまして~リリーちゃん

素敵な家族の仲間入り出来て良かったねー

これからはいっぱい幸せになろうね!

 

ママから女帝とか呼ばれてますが

こんなに愛らしいアリスちゃん

天使にしか見えませんよー!!!

 

長男のライアちゃん

 

着いて直ぐにママがお水をあげたんだけど

最初はアリスちゃんが飲んで

次はリリーちゃんで

長男のライアちゃんは最後でした。

うふふ。

わんこの力関係も人間と同じなの!?(笑)

 

ニセコのお土産

「お乳かすてら」いただきました

いつもご馳走様です

暑い中3匹も連れて来て下さり感謝です

リリーちゃん、すっかり馴染んでいて

まだ1か月しか経ってないなんて

信じられないくらいでした!

やっぱ!愛ですね

 

 

札幌自宅ショップは

3月から12月までの

毎日曜日の11:00~16:00まで開店いたします

是非ともお立ち寄りくださいませ

 

感染対策を徹底して

みなさまのお越しを

心よりお待ちしています

 

なおWebショップは

年中無休でご注文をお受けしております。

 

**************************************************************************

手作り石けん ラベンダーバレー

〒005-0826 札幌市南区南沢6条2丁目2-3

ショップ開店日時:毎週日曜 AM11:00~PM4:00

Phone:050-3319-5200
Mobil:080-1292-7823

**************************************************************************


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バナナ液肥の効果は凄い!!! | トップ | 12周年アニバーサリーフェア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事