Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

只今実験中

2021-05-16 18:40:40 | ガーデニング

※記事中に追記あります。

 

みなさま、こんにちは

実験好きなmomoママです (≧∇≦)/。

 

momoパパが

「バナナの皮で液肥作れるよ!」と言い出しました

 

マジですか!?

 

バナナは毎日食べるので皮は毎日捨てています。

もしも本当なら凄いじゃないですか!?

 

検索するとダーっと沢山出て来ました!

ほとんどがYouTube。

本当は園芸はやってないけど

YouTubemのネタにするためやった感は否めない内容も

 

液肥作りはめちゃくちゃ簡単でして

バナナの皮を細かく切って水に浸け3日置くだけです。

 

上の写真は

左から1日目、2日目、3日目の。

 

少しずつ色が濃くなっていますね。

もっと真っ黒になるかと想像してたけど

そうでもなかったでした

 

うーん。

私は今のところはあまり信用していません(笑)

 

リン

カリウム

マグネシウム

カルシュムなどの栄養素の補給が出来るそう。

確かにバナナの皮には含まれてるでしょうが

3日間お水に浸けて置いただけで

それらの養分が全てお水に溶け出すのか!?との疑問や

3日で発酵すると書いてあるけど

明らかに発酵はしてないかなー

 

※追記(2021 0606)

3日では発酵してなかったですが

5日くらい置いておいたら発酵しました!

そして今は

気温が上がったので3日で発酵するようになりました~

疑って本当に申し訳ございません!

 

 

まぁでもやってみた人が

1日目のよりも3日目のを使った方が

確実に成長が良いと書いてあるのもあったので

なら自分で確かめてみましょうぞ!!!ってことで(笑)

 

実際に起きたことしか信用しないタチなので

自分で実験してみるに限りますよね

あ、簡単だからだし

お金がかかんないからですよー

 

この3日経ったお水を濾して

5倍から10倍くらいに薄めて

水やりの代わりにあげるだけなんです。

週イチのペースで。

 

ただね

濾して残った皮も肥料になるから

土に埋めるように言ってる方も居ますが

もうその時点で私は信用ならんです。

 

未熟なものを土に入れると

発酵時にガスが発生してその熱で根が傷むでしょ!

タブーですよね!

園芸やってて知らない人は居ないですよね

 

この液肥もその点でどうなのかな!?って考えてしまいます。

腐らないってことはないでしょうしね。

何日以内で使い切るとかは言ってないし~

 

なのであくまで実験ってことで

3本あるブルーベリーの内

最初からダントツ元気ない木で

試してみることにしました

 

室内の鉢植えには

コバエ問題が起きそうなのでやりません

 

 

これはバナナの皮を切って天日干しさせたものです。

ニオイは消えています!

ってか消えるまでしっかり乾燥させました。

 

ミルにかけて更に細かくしました

これは良いんじゃないでしょうか!?

細かくすればするほど分解も早いですしね!

液肥よりも期待出来ます

 

コーヒーカスや卵の殻も一緒にというのもありましたが

取りあえずバナナの皮だけでやってみまーす

 

バナナの皮には

めっちゃ農薬がついてますから

農薬は必ず落としてから使用します!!!

私は買って来た時点で1本ずつバラして

「えみな」で洗って置きます。

 

常に

バナナやグレープフルーツなどの輸入果物は

絶対に素手では触らないことにしています。

お店でもですよ!

バラ売りのものを選ぶ時は

お店に用意されてるビニール袋を

手袋代わりに使っています。

 

この実験が成功して

本当にバナナの皮が良い肥料になるから

すっごく嬉しいですよねー

半信半疑ながらも楽しみに取り組んでまーす(笑)

 

結果報告お楽しみに!

 

 

遅ればせながら

やっと欲しいビオラが手に入りました

 

こんな優し気な色合いで

ギャザリングを作る予定だったんだけどなー

毎日苗屋さんに通いたーい!!!

 

我が家のド根性組(笑)

 

去年マサコさんにいただいたタイツリソウ

移植移植ですっかり「姫タイツリソウ」になっちゃった

 

大分わさわさして来ました

 

ワスレナグサが咲くといつも思い出すことがあります。

私の小学校の校庭の土手が

毎年可愛い小さな青いお花で一面覆われます

ほんと!可愛くって大好きでした

先生にお花の名前を聞いたら

「これはワスレナグサ」と教えて下さいました。

 

それから大人になるまでずっと

毎年そのお花を見掛けると

「これはワスレナグサ」と思って来ました!

 

ところが!

ガーデンデビューし

お花屋さんに通ううちに

「ワスレナグサ」が

私の知ってるお花では無かったことが判明!

 

えー!?

じゃあれは何!?

 

図書館で調べたら

そのお花はオオイヌノフグリだったんです

 

せんせい~~~~~

私に嘘教えましたねー!?

 

今でもオオイヌノフグリは大好きです

うふふ。

 

 

しらすちゃんは3歳になりました

 

「病院でフィラリアの検査の採血や

 爪切りとか色々お手入れしてもらった時

 目を細めて震えながら耐えてて

 こっちが泣きそうだった!」と娘からLINE。

親バカの子供はもれなく親バカに育ちますな(笑)

 

そして病院の帰り道は

「良い子だった!」とみんなから褒められ

嫌なこと終わってホッとして

「わたち頑張ったもんね!」とこんな笑顔

 

ちゃんと成長してるしらすちゃんでした

 

 

そろそろタイムリミットなので

LINEをパソコンからスマホに引き継ぎやってみます(滝汗)

失敗すると両方とも消えちゃうらしいです(滝汗)

万が一消えてしまったら

新しいアカウント作るしかないですね(滝汗)

全くスマホに馴れてなくて

もしスマホでしかLINE出来なくなったら

カタコトでしかお返事出来ませんのでお許し下さいまし

 

 

札幌自宅ショップは

3月から12月までの

毎日曜日の11:00~16:00まで開店いたします

是非ともお立ち寄りくださいませ

 

感染対策を徹底して

みなさまのお越しを

心よりお待ちしています

 

なおWebショップは

年中無休でご注文をお受けしております。

 

**************************************************************************

手作り石けん ラベンダーバレー

〒005-0826 札幌市南区南沢6条2丁目2-3

ショップ開店日時:毎週日曜 AM11:00~PM4:00

Phone:050-3319-5200
Mobil:080-1292-7823

**************************************************************************


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギャザリング | トップ | ワクチンより良かったりして。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事