Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

娘の帰省…後編 葉っぱの妖精

2014-09-14 16:44:06 | 

 

みなさま、こんにちは

つい数日前に

福神漬けを「ふくしんづけ」と読むのは

北海道弁だと知ったmomoママです

 

 

いや~20年以上関東に住んでたのに

誰も突っ込んでくれなかったなぁ~

「ふくしんづけ」と読むのは北海道だけですか!?

私が「ふくしんづけ」と言う度に

みんな気になってただろうなぁ~ (*≧m≦*)ププッ

 

 

 

 

 

娘の帰省…前編を

お読み頂きましてありがとうございます

FBやmixiに「料理が凄い!」って

沢山のコメントやメッセいただきまして

大変恐縮しております m(_ _)m

 

燃え尽き症候群により

暫らくは料理は適当でっす

ふふっ

たったこんだけやったくらいでね(笑)

 

 

しかもあれです

一堂に並べたからご馳走に見えただけで

一品一品はかなり簡単料理でありまして

そこんとこ見抜いたyoukoさんから

レシピのリクエストがありましたので

次回に掲載させていただきますね。

もちろん私のは「適量レシピ」ですけどね(*≧m≦*)ププッ

 

 

毎日一日中

他人様のゴハンを作っている

飲食のお仕事されてる方を

心底尊敬する次第であります

とっても真似は出来ましぇん

 

 

 

Blog_omiya140903_04

 

2人が来た次の日

momoパパが「あっ!」と何かに閃き

momoのおもちゃ箱から持って来たブタさん。

多分以前に帰省した時の娘のお土産でしょう。

 

ブタさんの次はうさたん。

シリーズで集めるつもりなのか

忘れてるのか(笑)

 

 

あれ!?

 

Blog_uu140901_01

 

もしやmomo、川の字で寝てるんじゃない!?

 

 

Blog_uu140901_02_3

 

んん!?

川の字ってなぁ~に~?

 

 

Blog_uu140901_03

 

こーいうののこと?

 

 

 

 

うふふ。

momoは暑い日はいつも

フローリングで寝てるのに!

この日は珍しく暑かったんですよ~

なのに無理矢理、間に挟まったのね(笑)

 

あ~~~めんこい

 

 

 

 

 

その日の夜

小樽を堪能してるはずの娘から恐怖のメールが

「口唇ヘルペスの水泡が潰れて凄く痛い

「明日皮膚科に行きたい」って 

∑(゜д゜lll)

 

 

あれま~

生憎、水曜日はお休みのところや

午前中しか開いていない皮膚科が多い。

momoパパが真駒内の皮膚科を調べてくれて

お昼ギリギリに滑り込むことにしました

 

せっかくの楽しい小樽旅行も

娘の体調不良で予定変更です

早々に引き上げとなり

スペゲスさんには申し訳なかったです(つД`)ノ

 

小樽からそのままスペゲスさんは新千歳へ

娘は真駒内に向かいました。

 

 

「え~ん、唇こんなに腫れちゃった」と

迎えに行ったmomoパパに泣きつく娘に

「あれ~

アンジェリーナ・ジョリーの唇みたいになったね~」と

momoパパは答えたそうです(爆)

イイネ!

ナイスmomoパパ(笑)

 

 

実は帰省の前は猛烈に忙しく

結膜下出血と口唇ヘルペスが出てしまったそうな

なんとか、ギリギリ目立たないところまで回復した~と

喜んでいたのもつかの間のことでした

 

 

しかし、皮膚科で診てもらうと

口唇ヘルペスが悪化したのではなくて

ホテルの歯磨き粉など

普段使い慣れていないものによる

皮膚炎ではなかろうか!との見解でありました。

ヘルペスで弱った唇だったので

ちょっとした刺激でも

過剰に反応したのでしょうとのこと。

 

ひゃ~

ホテルに常備してある歯磨き粉なんて

普通に使いますよね~(汗)

気をつけなくちゃだわ

旅先でかぶれたりしちゃ嫌ですもん!

普段使ってるものを

面倒でも持ち歩く方が安心という教訓でした

 

 

 

 

 

Blog_yui140903yoru02

 

Blog_yui140903diner02

 

Blog_yui140903diner07

 

Blog_yui140903yoru01

 

生春巻きのタレを入れてる

豆皿は、はなにゃんちゃんからのプレゼントです

はなにゃんちゃん覚えてるかな~?

凄く可愛くて便利なの~ d(≧▽≦*d)

 

 

Blog_yui140903diner08

 

Blog_yui140903diner05

 

Blog_yui140903diner06

 

特に語ることも無い夕食2日目のメニュー(笑)

 

絶対的慢性的に野菜不足の娘のために

野菜攻めにしました(*≧m≦*)ププッ

 

 

画像最後のタコアンチョビは

「へぇ~これ斬新だ」って娘が(笑)

もう次の日は何も作りたくないだろうと予測して

残り物で済まそうと目論んでたのに

タコアンチョビは残ってなかった~Σ( ̄◇ ̄*)ッ

ってか、他のもほとんど残ってなかったΣ( ̄◇ ̄*)ッ

食べたの3人なのに(笑)

 

これね

タコとアンチョビとニンニクとオリーブオイルに

何か緑の野菜を足すというところまでは決めていたんです。

オクラが合いそうと追加してみたんだけど

あまりに普通(笑)

 

んっ!!!

このホクホクカボチャはどうよ

たまたまミルママちゃんに頂いたカボチャが

美味しかったからかもしれないけど

急にギュと味が「決まった」って感じになりました。

カボチャが味の決め手かもね

 

 

 

 

お年頃の娘へ

母の想いを伝えました

 

 

お母さんは貴女が幾つになっても

心から愛していて愛しくて大切で

いつも幸せになることを祈っているの。

貴女のダンナさんになる人のお母さんも

それは同じ想いだってこと

どんな時も忘れないで欲しい。

 

どんなに大人になっても

親にとって子共は

何よりも大切な存在なのは

誰でも一緒だからね。

 

自分の居場所が

いつも快適である為の努力は

惜しまないようにね。

 

幸せにして貰いたかったら

先ず貴女が相手を幸せにしてあげること。

 

 

お母さんの遺言だと思って

いつも心に留めて置いて欲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

Blog_yuimomo140903_2

 

Blog_yuimomo1409033_1

 

ほら~

まったり安心しきったmomoのお顔

「今日はゆいちゃんだけだった~」←momo心の声(笑)

 

前編のmomoの緊張した

「考えるmomo」のお顔を見逃した方は→コチラ

 

 

このツーショットのお2人さん

同じ石けんをご愛用です。

ホルモンバランスやストレスなどで

ブツブツが出来易い娘のために開発した

「魔女の秘伝」が

カイカイのmomoにもピッタリでした

「魔女の秘伝」はガンガン仕込んでおります

ブツブツさんカイカイさん

どうぞお楽しみに~(≧∇≦)/。

 

 

 

 

 

 

 

Blog_yui140904_asa

 

横浜へ戻る日の朝ゴハン

 

やはり野菜たっぷり

ミルママちゃんに頂いたレッドムーンをチンして

momoママソースを添えたんだけど

娘「このサツマイモ美味しい」って!

「それジャガだよ~」って言ったら

「えっーーー!!!」ってビックリしてた(笑)

 

早く「良く寝たイモ」にするために

新聞紙で包んで

ビニール袋2枚重ねて野菜室に入れて置きました。

レッドムーンちゃん

快適に爆睡してくれてたみたい(笑)

 

 

トレーのようなお皿と

スープが入ってるカフェオレボウルは

ユキノさんからのプレゼント

ほぼ毎日愛用しています ヽ(=´▽`=)ノ

このトレーめっちゃ使い道多しなんです

可愛いし実用的

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお約束、お別れの記念撮影。

 

Blog_yuimomo140904

 

ぶはっ

またまたこんな浮かないお顔になっちゃった

毎年、こんなぶーたれ顔になるの~

何枚も撮ったのにどれも全部こんな顔!

「momo絶対に笑わないもん!」って言ってるよね(笑)

 

 

この後

空港行きのバス亭まで送って行ったのですが

娘が車から降りたら

凄く切ない声で鳴くmomo。

 

。・゜・(*ノД`*)・゜・。

後追いして大変でした

こっちまで切なくなるじゃん。・゜・(*ノД`*)・゜・。

 

 

 

 

momoパパが何度も何度も何度も

娘が幸せそうで安心したって言うのです。

それを聞くたびにうるうるする私(笑)

 

 

自分の気持ちを分析しますと~

この場合のうるうるはですね

娘が幸せそうだったからのうるうるではなくて

momoパパが娘の幸せそうな顔をみて

心から喜んでいるその気持ちに

うるうるしてるのであります。

27年間の父娘の歴史には

色々大変なこともあったしね。

 

 

でもあれですね

おばさんという生き物は

なんでもかんでもうるうるしますな(*≧m≦*)ププッ

いつ何時うるうるが襲ってくるか分からないので

どんな時も

目の下にシアバター塗って

乾燥対策強化しておかなくちゃ(*≧m≦*)ププッ

 

 

 

 

Blog_omamori

 

帰省の前に

娘から「お宝見付けた!」って写メ送って来ました。

 

「ボクははっぱのようせいだョ!

ボクとなかよくなりたかったら

おはなをだいじにしてね」と書いてあります。

 

 

間違いなく私が描いたイラストです。

覚えてなかったけど(笑)

 

多分…

娘が小学1年生の頃かな~

学校帰りに

毎日、道端のお花を摘んで帰って来るのですよ。

「はい!お土産」って。

娘のちいさな手のひらの中で

ぐったりしてるお花達を可哀想に思いながらも

でも叱るのは違う気がして

こんな手紙を書いたのだと思います。

 

 

 

子育ては難しい

私はいつも自信が無かったなぁ~

子育てと車の運転には超自信無し(笑)

 

渦中に居ると

正解が見えないんですよね、子育てって。

あるのは母の愛だけで。

 

愛は溢れているのに

どんな接し方が

どんな大人を作っていくかは

その時には判断が出来ないものなんです。

切ないですよね。

 

私は私なりのやり方で

精一杯

娘の優しさを育ててあげたかったんだと思います。

正解だったかどうかは

何十年も経ってから

やっと答えが出るのが子育てかもですね。

 

 

 

 

先週10日から11日の夜半

豪雨による避難勧告が

ここ南沢にも発令されました

 

ご心配頂きメールを下さった

沢山のみなさん、心から感謝です

 

実はこの辺り一帯は

南沢と名のつくように

沢を埋め立てた上に家が建っております。

 

勿論、そんなことは知らずに購入しましたよ

不動産屋は教えてくれません(涙)

引っ越して来て自治会に入り

回覧板が回って来て

初めて、ここが

水害危険指定地域であることを知らされました

↑こんな名前だった気がする(笑)

 

この家が水害に遭うことは

想定内のことなのです

 

 

 

夜中の3時過ぎ

聞きなれない音がする

「なんだろ~!?」と思いながらも起きられない

携帯かな!?

3回目でシブシブ起きて携帯を見ると

避難勧告発令 ガ━━(;゜Д゜)━━ン!!

 

雷と携帯の避難勧告警報は鳴りっ放し!!!

雷が怖くてゲリゲリするmomoは

どんなに怖くて震えているんじゃないだろうか!?

 

 

カーテンから外を覗いてみたら

ご近所さん達の家々にも灯りがつき

窓から外の様子を伺ったり

外へ出ている方もいらっしゃいました。

 

2階で寝てる

momoとmomoパパの部屋に行ってみると

momoは顔も上げずに爆睡してるし

momoパパもお布団から動こうともしません(爆)

momo、大物になったね (* ̄m ̄)プッ 

あっ、耳が遠くなったワケじゃないですよ~

ちゃんと聞こえています(笑)

 

 

2階に避難するくらいで大丈夫かな~

1階の石けん達をテーブルの上へ避難させたり

直ぐに逃げられるように服に着替えて

(ブラもつけたよ!爆)

私のお布団を2階へ運んで

momoパパの仕事部屋のほんの隙間の床で

寝ることにしました。

 

 

っが!

携帯の避難勧告が鳴りっ放しで

全然眠れません

どこかの他の区に

避難勧告が出る度にエリアメールが届くのです!

札幌市全域に流しているようです

エリア設定広過ぎ

避難勧告が出てる地域だけで良いのでは!?

夜中なんだし~(涙)

 

 

明るくなって外を見ると

水溜りひとつ無い(笑)

 

不思議ですわー!

一晩雨が降ると

水はけの悪い「秘密の菜園」には

いつもアチコチに水溜りが出来るんですよ。

茄子もピーマンも浸水してるのは覚悟していました

どないしたんやろかー!?

誰の魔法やろかー!?

 

 

 

あ~~~無事で良かった良かった(≧∇≦)/。

娘の帰省が一週間遅れていたら大変でした!

飛行機も電車も止まってましたもん

本当に良かったですヽ(=´▽`=)ノ 

 

 

教訓

大雨の予報が出ている夜は

最初から2階で寝て

携帯の電源は切っておくこと

これですな(苦笑)

 

 

 

浸水の被害に遭われた方々

断水の被害に遭われた方々

心よりお見舞い申し上げます。

 

地球が健やかでありますように

世界が平和でありますように

 

 

 

Blog_hatibana140912_02

 

三日月さんから頂いたグロキシニアちゃん

1度全部お花が終ったのですが

忘れた頃にまた1個咲きました

苺シャーベットのようなグロちゃん

フレーフレー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の帰省…前編 遥々ようこそ | トップ | 植物パワーと適量レシピ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
短期間の間にとっても沢山の事があったのですね。... (チョコ)
2014-09-14 21:39:28
短期間の間にとっても沢山の事があったのですね。                                                                                                                          
先ずは
福神漬けって「ふくしんづけ」って生まれてから今まで?ずっと言ってるチョコ。

北海道と神戸と京都以外では言わないのかな?
あっ、なんだったか忘れたけど、momoママさん他にも同じような言い方の件有ったんじゃない?                                                                                                                             




にしても、お料理はすごいです[E:scissors]。
                                                         
まったくすごいです。                                                                                                                         


レシピ待ってまぁす。



「適量レシピ」最高。                                                                              

新聞で、「5グラム」とか「0.3グラム」とか書いてあるお料理 作りにくかったわよ。

                                                                                                                                                      momoちゃんの顔が、状況をバッチシ物語ってて、とってもストレートに心が出てますね[E:happy01]全部解るのね。                                                                                                                                                                                           
「魔女の秘伝」ガンガンに仕込んで、売り切れにならないようにお願いします。
でも、「黒の女神さん」も使いたいし、「フランキンさん」も好きだし、迷っちゃうなぁ。今は「輝きの明日」に助けられてるしね。









momoママさんの子育て、最高よ。
ちゃんとお手紙が残ってるんだもん。









                                                                                                                                                      子育てって、一つの正解って無いのよね。







いつもステキな日記をありがとうございます。





 
返信する
わほっ!! (テツおかん)
2014-09-15 09:20:35
わほっ!!
超絶美人さん[E:heart04]
写真からも御両親が慈しんで愛情いっぱいに育てられたんだなっていうのが判るですよ?


料理のすごさに感嘆!momoちゃんの表情に爆笑~~!
そしてmomoママさんの想いにホロリのテツおかんです☆


ワタシなんてトンデモナイ親でしてね、娘っ子がまだ小学生の時に
「ワタシはアンタの親、初めての経験。
毎日が子育て初体験。
だから間違いもトーゼンあるんだから、親だからって、親の言う事が全て正しいと思うなよ!」


って言ったのよねww


自分の頭で考えて、判断決定行動できる人になってケロっちゅうことで。
ほったらかしもイーとこです(^^;)

愛情は源泉かけ流し~ww
でも、基本ほったらかし。
一人娘とは思えん(爆)


前篇後篇じんわりほっこり♪させてもらいました~?

嵐の被害もなくてなにより!(^-^)v
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2014-09-15 13:24:10
お返事[E:happy01]
チョコさんへ
  
はい、生きてると色んなことがありますね(笑)
でも~ミルママちゃんなら「なんもないっしょ!」って言いそうです(笑)
そう言われるとなんもないです(笑)
ほんのちょっとしたことがほんのちょっとあっただけです[E:confident]
  
そうそう!
茄子のことを「なすび」って言いますよね!
関東の人に「びは要らないから!」って怒られたって話聞いたことがあります(笑)
  
チョコさんは「適量レシピ」でも大丈夫ですか~良かったです[E:happy02]
結局、味は好みですもんね~
  
momo、可笑しいでしょ!?
本当になんでも解るので誤魔化しがききません[E:sweat01]
言葉が出ない分、表情で訴えるのでmomoの気持ちは直ぐに読み解けます。
アニコミさんじゃなくても解り易いわ~(笑)
    
「魔女の秘伝」お任せ下さいませ[E:shine]
チョコさんがご伝授して下さったドクマさん宛てに魔女の秘伝用の材料に付箋貼るのちゃんとやってまーす[E:up]
その辺りの話はすんごく面白いのでまたお会いしてじっくりお話したいです[E:happy02]
   
子育ては数学のように決まった答えはないですよね。
心理学者の方やカウンセラーの方だってご自分のお子さんを言うほど上手く育てられてるかは分かりません[E:sweat01]
愛があることには変わりないことは分かるんですけどね。
切ない事例があり過ぎて胸が痛いです。
私の子育てだって最高ではないです[E:sweat01]
娘が料理に興味を持てないのはどうも私のせいらしいです(汗)
スペゲスさんが「わぁ~凄い![E:shine]どれも美味しい[E:heart04]」って喜んで下さった時の娘のひと言。
「ほらね~お母さんがこんなの作るからゆいは料理する気にならないんだよ~」だって[E:catface]
子育ては難しいでっす[E:crying]
  
チョコさん、大分回復されて良かったですね[E:up]
FBにも出現されるようになって嬉しいです(笑)
コメントに感謝です[E:heart02]
返信する
ご無沙汰してました。まずゆいちゃんのこと、おめ... (oss102)
2014-09-15 13:48:11
ご無沙汰してました。まずゆいちゃんのこと、おめでとうございます。
momoちゃん、悲し;;;言葉はいらない顔で語るmomo。momoちゃんが人間ならすごい役者になれますね。

幸せな人生を気づき上げたmomoママさん一家に敬服。万雷の拍手!

そこは高いところにあるから水害はないと読んでいたのに・・まずは無事でヨカッタス。
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2014-09-15 20:51:12
お返事[E:happy01]
テツおかんさんへ
  
わほっ!
唇だけアンジェリーナ・ジョリーになったのでイケてますでしょうか!?(爆)
  
料理はただ並べただけと言われたら確かに!って感じです[E:sweat01]
普段頑張ってないのでたったこんだけでヘロヘロでした(苦笑)
テツおかんさんみたいに30分でちゃちゃっとお菓子が焼けるレベルなら良いんだけど~
私の場合は野菜洗ってるだけで30分過ぎちゃいますわ(爆)
  
>愛情は源泉かけ流し[E:shine]
しゅてき!φ(..) メモメモ…貰い!(笑)
  
いや~テツおかんさんは男前ですな~[E:shine]
女の子のひとりっ子でほったらかしは難しいですよ~
でもね、わいわい言って育てた我が娘も、自分の頭で考えて、判断決定行動できる人になってましたわ。
ってかね、もう中学の頃からそうでした。
親の言うことなんてじぇんじぇん聞きません[E:sweat01]
お陰でまともな子に育ったみたいです(爆)
  
はい、子育て初体験、その通りですね[E:flair]
そっちも初めてだろうけど、こっちも初めてやー!
だって57歳だって初めてやってるんだから(爆)
毎年初体験ですわ(爆)
  
momoの表情に爆笑して下さって嬉しいでっす[E:happy02]
そして私の想いにホロリとして下さったテツおかんさんの想いにホロリのmomoママです[E:confident]
コメントに感謝です[E:heart02]
  
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2014-09-15 21:16:46
お返事[E:happy01]
oss102さんへ
  
いや~びっくりです!
実は昨日かな?お久しぶりでossさんのブログに伺ったんですよ!
素敵なことが書いてあったので次回の記事でご紹介させていただこう~って考えてました。
渡辺和子さんの言葉です[E:shine]
  
え~っと、ゆいにおめでとうですか!?
お仕事の昇格のことでしょうか!?
なぜに知ってらっしゃるのでしょう!?
でも素直にありがとうございます(笑)
  
それよか、ossさん明後日で80歳でしょうか[E:shine][E:shine][E:shine]
素晴しいですね!
おめでとうございます[E:heart04]
お幸せで何よりです[E:shine]
  
私の幸せは私がそう感じるというだけで、世間の幸せの評価には値しないと思います。
でも他人に不幸そうに見えても本人が幸せなので仕方ないです(爆)
この歳になってやっと母のDNAの本領発揮ですね(笑)
  
momoって面白いでしょ!?(笑)
犬ってこんなに表情が人間と同じだなんてmomoと出逢わなければ知ることはなかったです。
  
はい[E:paper]水害が無くて本当にほっとしました。
物件はご近所の聞き込みが必要だと勉強になりました(苦笑)
でもこことても気に入っているので平気です。
多分私は守られてるから水害には遭わない気がします[E:shine]
根拠のない自信です(笑)
  
コメントに感謝です[E:heart02]
  

   


  

返信する
え~、ふくしんづけじゃないの?なんて言うの?ま... (はなにゃんた)
2014-09-16 11:46:59
え~、ふくしんづけじゃないの?なんて言うの?まさか、ふくかみづけ?(笑)

相変わらずゆいちゃんはキレイだねえ~♪
嫁にやるのもったいないわ。

momoも相変わらずで可愛い♪
ホントにさあ、momoパパじゃないけど、人間なんだわ(笑)
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2014-09-16 20:06:23
お返事[E:happy01]
はなにゃんたちゃんへ
  
あのね~ふくじんづけって読むんだって[E:sweat01]
言い辛いよね(笑)
  
ゆい、唇が腫れて丁度良くなったかも(爆)
いやいや~
貰って下さる方なら熨斗つけて頂いて貰いますよ[E:up]
返品不可ですけどね(爆)
あっ、取説必要かも[E:coldsweats01]
  
momoはもう少しで人間になるから、そーしたらまだ14歳なんでお子ちゃまなワケなんだわね(笑)
まだまだずっと一緒に居られるつーことよ[E:scissors]
     
コメントありがとぉー[E:heart02]
はなにゃんたちゃんのコメがないと寂しいよ(笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事