山のやまさんの 一日

早朝ウオーキングや野山の散策 その他日々の出来事で デジカメに収めたことを 書き留めます

ヤーコン収穫しました

2010-11-25 10:19:45 | 偉人紹介
昨日は お天気が良かったので 農作業日和でした

田舎で畑を借りて(といっても妻の実家ですが)
春植えた ヤーコンを収穫しました


ヤーコンは ご存知の方も多いと思いますが 
中南米アンデス高地原産のキク科の根菜です。

ヤーコンはキク科の植物なのに いも です 
そしてヤーコンは 芋なのになんと生で食べられるのです

現在食する あらゆる野菜の中で、
最高にオリゴ糖を含んでいる 魅力的な野菜なので
 “オリゴ糖の塊のようなお芋” とも言われています

形はサツマイモに似ていますが、味や歯ざわりはナシのようで
果物の梨に似た シャキシャキとした触感です



6株植えましたが一株が枯れ、5株収穫できました

収穫したヤーコンは 
我が家、畑を貸してくれた妻の実家
一緒にヤーコンづくりにかかわった妻の姉 
の3つに分けました


収穫直後のヤーコンは 白いですが
しばらく寝かせて置くと
サツマイモのように赤くなり、甘さが出てきます

そうなれば食べ頃です
食卓に上る日が待ち遠しいです



同じ畑に 皇帝ダリア も植えたのですが 
生育が遅いような気がします


ここは 山間なので 山に邪魔されて 
陽の光が降りそそぐ時間が短いということもあってか 
まだつぼみです




暖房用のマキの用意もできました
これから寒さも厳しくなりますし、雪も近いので
花が見られるか どうか心配です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿