山のやまさんの 一日

早朝ウオーキングや野山の散策 その他日々の出来事で デジカメに収めたことを 書き留めます

食べられるのかな?

2013-05-16 15:50:36 | 地区活動
これは、さくらんぼですよね。

食べられるのかな?

ウオーキング中に見つけました。
食べられるのなら、
人の先に採らないと……。

でも勝手に採ってはだめですよ。(天の声)
人様の屋敷内にあるものですから。



話変わりますが、

都忘れもきれいに咲きだしました。

この花の名前には、
こんな伝説がある様ですね。

鎌倉時代に承久の乱で北条氏に敗れ、
佐渡へと流罪になった順徳天皇が、
ある日、庭の片隅に咲いている
小さな白い可憐な花を見つけ、
「この花を見ていると、
少しの間でも都を忘れることができる」
と言ったことから、
この名で呼ばれるようになった

いわれているようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿