山のやまさんの 一日

早朝ウオーキングや野山の散策 その他日々の出来事で デジカメに収めたことを 書き留めます

パワーはすごい! 午前中の雨はどこに

2012-02-25 18:29:34 | 日記
勝山左義長まつり 開幕です

勝山の人のパワーはすごいです

午前中の雨はどこえやら
午後1時の開幕とともに
晴れました

春を待つ
多くの人で賑わっています


私も 年一度の左義長囃しに
誘われていってきました

写真も撮りましたが
整理ができていません
また後日ということで
お許しください

もうしばらくで
間違いなく春はやってきます
それは自信をもっていえます)(笑)

「左義長」は古く平安朝の頃から
正月15日に行われた行事の一つで
全国各地で行われている小正月の火祭りです


全国各地で行われている「左義長」ですが
「勝山左義長」の記述が初めて登場する文献のは
小笠原公の勝山入封時(1691年)にさかのぼります
つまり 「勝山左義長」の歴史は
少なくとも300年以上前から行われていたのです

また、赤い長襦袢で女装した太鼓の打ち手が
三味線、笛、鉦による軽快なリズムで
お囃子に合わせて太鼓をたたく様や
カラフルな色彩の短冊による町中の装
飾は
全国で「勝山左義長」だけの特徴です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿