山のやまさんの 一日

早朝ウオーキングや野山の散策 その他日々の出来事で デジカメに収めたことを 書き留めます

「ないものは無い」と言われる「勝山 歳の市」

2012-01-29 17:01:41 | 日記
今日 29日は
実家 大野市のお隣の市で
「勝山歳の市」がありました

本来は(旧暦の)正月を
迎える準備市として
中心商店街に露天が並ぶ
幕藩時代から続いた伝統行事で

2月の下旬にある
勝山左義長とともに
勝山の冬の風物詩となっています


お天気も良かったので
今日も 早朝から いっぱいの人出でした

また 「村の達人」と称する
伝承の技を持つ
職人の認定制度(福井県)の認証者で
ござ帽子つくりの 100歳のおばあさん
も元気に出ていましたし

恒例の 報恩講の精進料理
も出ていました

午前中に92歳になる母親と
この行事を見に行き

午後は実家前の除雪に汗を流しました

実家周りは 道路の除雪で積まれた雪が
山のようになっています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿