詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

愛恋無援の無頼装う。

2022-04-12 12:04:24 | 千駄記

花頻りに散るを往くとき向い風 愛恋無援の無頼装う   『解体心書』

 

桜が散る中を歩いてゆくと妙な空気に包まれます。

哀愁が漂っているのではないかと自意識過剰になります。

哀愁を漂わせようとしてるんですね・・・わたしは。

画像はスマホにあったもの。

何処の桜だか全然記憶にないわー。

 

4/12(火)晴

 

昨日今日と暑い日が続きます。

 

今日はヒートテックを脱ぎ、力道山バリのタイツを・・・

いや、ラッシャー木村バリのタイツを穿かずに来ましたよ。

昨日の暑い盛りに妹に、

「あんたバカじゃないの?天気予報見てないの?」

って言われたものですから。

勤務先の社長であり、兄である私に向かってこんな言い方ある?

 

昨夜はソファの近くにあったハロゲンヒータを蹴っ飛ばして

扇風機を引きずってきましたよ。

 

で、映画鑑賞。

「Mr.ノーバディ」というもの。

何でもない平凡過ぎる日々を送るおじさんが

実は元兵士だかFBIかなんかで最強。

よくわからなかった部分もありますが面白いことに変わりなく。

バスの中でチンピラを倒すと、中にロシアマフィア親分の弟がいて

全面戦争になるという物語。

良い人たちが死なないのでとてもいい映画でした。

 

一昨日の晩はジョディフォスターの「ブレイブ・ワン」というのを観賞。

ジョディフォスターをこどものころから知っているけど、

彼女は歳を重ねてからも雰囲気ありますね。

復讐劇で、出来過ぎのハッピーエンドでしたがこういう映画が好き。

最近のジョディフォスターの作品では「ホテル・アルテミス」も良いです。

サントラが欲しくなるくらい。

 

今朝は、箱根旅行に行っていた同級生を乗せて早朝出社。

工場にクルマを置かせてやってたのでね。

米国在住の姉さんが本日帰国だそうです。

羽田に送ってゆくのでしょう。

日月の旅行だったせいか結構空いていたとか。

大涌谷、箱根ロープウエィ、彫刻美術館、箱根神社、芦ノ湖の遊覧船やらで

遊んだそうです。箱根って雰囲気いいもんねー。

 

 

おしまい。

 

 

 

 


ヒアシンスハウス。

2022-04-10 13:24:17 | 千駄記

埼玉県浦和は別所沼に立つヒアシンスハウス。

立原道造が夢見たという別荘です。

特に用事がないなぁというときに見たくなります。

昨日、中学時代の同級生と会ったのですが

小学生の頃、別所沼の近くに住んでいて別所沼公園の並木を

写生したことがあるなんて言うものですから、行ってきましたよ。

「ヒヤシンス」の方が、馴染みがあるのですが

道造は「ヒアシンス」と書いていたようです。

以前立ち寄ったころよりずいぶん色あせてきた印象です。

向かって左のポールには旗が掲げてありますが、これは

道造が滞在中に掲げるつもりだったようです。

 

4/10(日)晴

 

ひきこもりの日曜日です。暖かい一日です。

 

編集中の知人の文芸同人誌「糸車」4号の最後の原稿が

届いたので、編集を仕上げて全ページをメールし終えたところ。

プロバイダによって添付ファイルの容量に差があるようで難儀しました。

ヤフーのフリーメールだと25MBまで添付できるんですけどね。

結局、4頁ずつ74頁分を送る羽目になる。

校正してもらったあと仕上げて出稿です。

 

昨日訪問したヒアシンスハウスの窓辺のヒヤシンス。

 

 

昨日友人と会う前に撮影してきた熊野神社です。

東京都板橋区にあります。先日通りがかった時に

たくさんの鯉のぼりがあったので気になっていたのです。

 

出かけたいところはあちこちありますが、全部自粛して

瞑想にふけることとします。

 

でも何か食べないといけないなー。

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 


残像のために。

2022-04-08 11:58:27 | 千駄記

未来なく伴走者なくふり向けばモノクロのメリーゴーラウンド   『解体心書』

 

若かりしころには明日こそはと意気込んだ

明日へ期待をしなくなったときに

はじめて伴走者が確かにいたはずだと気づく

 

はるか前方にいるのか

はるか後方にいるのか

果たして

別の道を選んだのだ

 

うしろには華やかだった残像はある

残像のために走るしかないのだ

 

 

4/8(金)晴曇

 

週末の休みのための金曜日(おっ575になった)。

盛り上がらない工場です。

仲の良い場内外注の職人はお休み。

こどもの小学校の入学式だってー。

そんなことで仕事を休めるか!って

時代に私は育ちましたよ。

私の小学校の入学式の集合写真には

お母様方が和服を着て写っていましたが

いまどきは父親も仕事を休んで出席する。

いい時代と呼べるのでしょうが、

金銭的な豊かさはどんどんしぼんでゆく。

 

生活の豊かさ=金銭的な豊かさ

という思考で凝り固まっている私には

なんだか情けない世の中に思えるわー。

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 


よもやま話。

2022-04-07 15:18:30 | 千駄記

国立競技場。

 

4/7(木)曇

 

15:00を過ぎました。

静かな時間が過ぎてゆく。

 

10日の資金繰りをしたり、見積をしたり。

 

先日近所のおばあさんに「あら久しぶりじゃない?」と声をかけられる。

しばらく立ち話をして、「今度お茶でも飲みに来なよ」と誘われる。

昨夜、そのおばあさんから電話。何事かと出ると、

「あのあと転んじゃってさー」お尻を打って大変だったという。

「つかまって歩いてないとダメだよ」とか、10分ほど喋る。

90歳を超えるとダメだわーと嘆いていた。

息子がたまに顔出すらしいけど1人暮らしは心細いのだろう。

 

何もなし得ぬ間に週末が来ますね。

同級生からLINEがあって土曜日から火曜日まで工場にクルマを

停めさせてくれって。母親と姉と三人で旅行に行くのに自分のクルマが

置いておけないんだってさー。コインパーキング代をケチってんだな。

母親がひとりで団地に住んでいて、姉が米国から来日するんだって。

で、ロマンスカーで旅行するって言ってたな。

おばちゃん姉妹と母親と、いい旅をしてくださいな。

 

阪神タイガースは昨夜、横浜に延長の末、逆転負け。

テレビで応援しようにも放送してないし。最近のプロ野球放送って

他の球場の途中経過も報せなくなった気がしませんか?

いまどきナイター中継なんか誰も観ませんかね。

 

 

おしまい。

 


「白路」創刊八十周年記念合同歌集

2022-04-06 11:59:36 | 短歌情報

「白路」創刊八十周年記念合同歌集

編集発行人:野地安伯 定価2.000円 白路叢書第157篇

 

「白路」創刊80周年おめでとうございます。

会員の方々の自選集です。

 

関東の再掲された森本治吉・伊吹高吉創刊時の「白路立言」です。

先人の言葉に頷くばかりです。

次回の私の短歌教室でみなさんに紹介するつもりです。

 

 

野地安伯さんの作品を2首紹介します。

 

一つ一つ軍手の指に包み込み捥ぐとき梅はかすかに音す

大メジナ掛かる気配す海面に揺れゐたる朱(しゆ)の浮木(うき)が止まりぬ

 

 

 

 

 

 


生業の話だけー。

2022-04-05 15:00:09 | 千駄記

模型を作りました。

概ね1/10スケールの折畳テーブルです。

わが業界では簡単な図面のことを「マンガ」と言い

簡単な試作品のことを「オモチャ」と言うのでこれはオモチャ。

4本の脚にキャスターをつけて、折り畳み、移動できるようにし、

テーブルを拡げたときにはアジャスターを伸ばし固定できるようにする。

果たして原寸大のモノを作る日が来るのでしょうか。

 

 

4/5(火)晴

 

15:00だよー!

いつまでも泣いてたって仕方ないので元気を出してみました。

今月も、はや5日です。日が過ぎるのが怖い。

わが社は今日から時短勤務体制です。

30分遅く出てもらって、30分早く帰らせる。

これで様子を見て、ダメなら交代で休んでもらうんだぁ。

 

昨日のお昼過ぎ、久しぶりに工場の固定電話が鳴る。

「○○パンですけど‥」と言う。私も「ああ、その節は」と思い出す。

都内の一流のパン屋さんです。もう20年以上前、つまり私が

一生懸命だったころ、簡単な工事に行った現場です。

「前に作ってもらったものを更新したくて」とおっしゃる。

で、「今日伺いますよ」って採寸に出かけましたよ。

これが昔、製作&工事したグリストラップの蓋。

一流店というのは掃除が行き届いていていつまでも綺麗。

ぶっちゃけ、コレだって修理すれば十分使えるのにな。

わが工場はユーザー直の仕事はしないのですが、

このパン屋さんを紹介してくれた会社も今は無し。

「これ、何年前でしたっけー?」って訊くと

「20年以上前ですね」って。

あの頃はがんばってたんだな。

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 


夏の鷹。

2022-04-02 16:06:42 | 千駄記

民家のアンテナにとまっていたサシバのメスです。

 

4/2(土) 晴

今日は休養日。

サシバが帰省している頃かと里山に出かけた。

昔みたいにワクワクしないけれど、探したら‥いた。

こちらはオスだ。白い眉毛があるのがメス。

これから巣作りをするのかなー。

里山の田んぼにはまだ水が入っていなかった。

 

1時間ほど様子を見てから工場にやってきた。

生業ではなく、短歌業。

知人の文芸同人誌「糸車」4号の編集作業。

昨夜は「糸車」代表の自宅近くまで行って編集の希望を聞く。

4号は無論引き受けるけれども次は業者に頼んだ方が綺麗にいく!

とさんざん説得してきた。

イチゴパフェなんぞご馳走になって、ごちそうさまです。

 

今日は少し気分転換をしたので明日も短歌業に勤しみます。

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 


四月馬鹿。

2022-04-01 11:59:37 | 千駄記

ボクのお弁当箱。

カッコいいでしょ。

毎朝、魚を焼いて、玉子を焼いて海苔二段のご飯を詰めます。

 

 

4/1(金)雨・曇

 

これから晴れるらしいですが久々の冷え込み。

月初が週末ってなんとなく今日のお天気のような気分となります。

昨夜、妹からLINEがあって

「三回忌まではやっときな」と脅される。

で、寺の住職に電話して段取りを組み、4/17(日)にやることとなる。

13:00からになりました。10:00はもう埋まってるんだって。

法事というのは人並みのことはしないといけないってことで

皆さんやられるんでしょうけど…まっ意味を追求しても仕方ない。

 

今夜は編集を頼まれている「糸車」4号の編集打合せ。

メールを駆使すれば合わなくても良さそうですが。

代表宅の近所まで伺って希望を聞きます。

原稿をきっちり作ってくれればその通りにやるのに。

と、いつも思っています。

 

コロナは第七波の予兆だそうです。第六波終ってたん?

もういいよー。それなりに用心するからさ。

日銀によると景気は悪化しているそうです。

日銀に言われなくたって不景気だよと思っていましたら

今まではそうでもなかったようです。

本格的に倒産ラッシュとなるのはこれからでしょう。

わが社も他人事ではありませんが倒産しないように

頑張らない経営者はいないはずですからね。

 

4/1はエイプリルフール。

近頃、四月馬鹿だからって嘘をつくのを聞かない。

何をしても非難・炎上する世の中になり果てたからでしょうねー。

 

おしまい。