詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

生業の話だけー。

2022-04-05 15:00:09 | 千駄記

模型を作りました。

概ね1/10スケールの折畳テーブルです。

わが業界では簡単な図面のことを「マンガ」と言い

簡単な試作品のことを「オモチャ」と言うのでこれはオモチャ。

4本の脚にキャスターをつけて、折り畳み、移動できるようにし、

テーブルを拡げたときにはアジャスターを伸ばし固定できるようにする。

果たして原寸大のモノを作る日が来るのでしょうか。

 

 

4/5(火)晴

 

15:00だよー!

いつまでも泣いてたって仕方ないので元気を出してみました。

今月も、はや5日です。日が過ぎるのが怖い。

わが社は今日から時短勤務体制です。

30分遅く出てもらって、30分早く帰らせる。

これで様子を見て、ダメなら交代で休んでもらうんだぁ。

 

昨日のお昼過ぎ、久しぶりに工場の固定電話が鳴る。

「○○パンですけど‥」と言う。私も「ああ、その節は」と思い出す。

都内の一流のパン屋さんです。もう20年以上前、つまり私が

一生懸命だったころ、簡単な工事に行った現場です。

「前に作ってもらったものを更新したくて」とおっしゃる。

で、「今日伺いますよ」って採寸に出かけましたよ。

これが昔、製作&工事したグリストラップの蓋。

一流店というのは掃除が行き届いていていつまでも綺麗。

ぶっちゃけ、コレだって修理すれば十分使えるのにな。

わが工場はユーザー直の仕事はしないのですが、

このパン屋さんを紹介してくれた会社も今は無し。

「これ、何年前でしたっけー?」って訊くと

「20年以上前ですね」って。

あの頃はがんばってたんだな。

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 夏の鷹。 | トップ | 「白路」創刊八十周年記念合... »
最新の画像もっと見る