詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

クリエイティブクラウド。

2022-01-17 12:00:23 | 千駄記

日曜日は引き籠っていたので画像をいじって遊んでいました。
サブスクのクリエイティブソフトの使い方が自己流なので
こんなものでも2時間くらいかかります。時間つぶしになるわー。
マスターすれば10分くらいでできるんだろうな。



1/17(月) 曇

今朝はクルマのフロントガラスが半分凍っていましたよ。
阪神淡路大震災から27年だそうです。1995年のことで
朝のニュースをじーっと見ていた記憶。
当時の感覚では阪神淡路はずっと遠い場所でありまして、
別世界の出来事のように思っていました。

午前中、出入りしているネジ屋さんが納品のついでに
これどうですか?ってコロナの検査キットのチラシを
持ってきました。10回分で¥17.000だって。
価格よりも厄介なのは検査して陽性になったら工場に来られない。
陽性になるよりそっちの方が怖い。
実は彼は濃厚接触者になって2週間、自主隔離していたそうです。
妻子がコロナに感染していたそうです。
隔離明けに言うってパターンね。

漫画家の水島新司さんが亡くなったそうです。
ミスター野球漫画。私は漫画を読んだ方じゃありませんが
こどもの頃は水島新司が一番好きでしたよ。
小中学生の頃はそれなりに読んでいて、「あぶさん」の8巻の
第4話「白玉の歯にしみとほる 秋の夜の酒は静かに 飲むべかりけり」によって
若山牧水を知る。諳んじられる短歌の初めがこれだったかもしれません。

そのうち漫画すら読むのも面倒になりまして、ある程度の大人になってから
つげ義春に熱中したりして。あの世界観ね。
最近の漫画も読めばきっと面白いんでしょうが、なにを読んだら
良いのかわからなくってご無沙汰です。



おしまい。






この記事についてブログを書く
« 天変地異とウィルス。 | トップ | キレンジャクをどうぞ。 »
最新の画像もっと見る