詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

残暑がすごいざんしょ?

2024-09-07 14:11:44 | 千駄記

ティファニーユニの岡本選手(東京ドームにあったパネル)

 

9/7(土)  苦難の日

 

日本プロ野球のセ・リーグは首位広島がここにきて4連敗。

中日は阪神に3連敗した反動を広島に使ったようだ。

昨夜試合がなかった巨人が1位に浮上し、阪神、DeNAが

猛烈に追い上げている構図です。巨人は14:00から対DeNA。

注目すべきは「Tiffany&Co. DAY」。巨人軍がティファニーとの

コラボレーションユニホームで今日、明日の試合に臨むとのこと。

ぼろ負けしたらサマにならないぞー。

ニューヨーク・ヤンキースの「NY」のロゴをデザインしたのが

ティファニーで、現在もMLBの数々のトロフィーを手掛けるなど

米プロ野球界と関わり続けている。

 

残暑がすごいざんしょ?

わが社は5~6名出勤しています。ボクは今、工場に戻ったところ。

群馬県の取引先に部品製作のお願いに行ってきた。

先方の専務とお互いの近況報告。まっすぐ戻ってきたけれど

お昼抜きじゃ倒れちゃうよ~。

 

所属している超結社「十月会」。年二回発行の機関誌には10首と

300字のエッセイが載る。会員のみなさんは概ね300字で書いている

けれどボクはちょうど300字で書くようにしている。

機関誌のエッセイなど日の目を見ないので転載しておく。

 

反社会勢力(2016年発表)

弁護士から電話が来た。「弁護士」と聞くだけで私のような輩は

ドキッとするが、「Sさんご存知ですよね?」

彼が破産の準備に入ったと言う。

くれてやったと思っていたが知らせてくれば頭にくる。

債権者集会で彼の弁護士は債権者を仇のごとく見る。管財人は

「Sさんは反社会勢力に借金を取り立てられて云々、生活保護で暮らして云々」

と説明し、配当する財産はないと言う。

Sに「なんかひと言ねぇのかよ?」と言うと裁判官に

「ここはSさんが発言する場ではありません」と嗜められた。

会費など納めてないだろうに有名結社所属を看板に

彼は今日もブログで歌人気取り。怠け者の彼は借金を踏み倒し、

通院もタダ。いったい誰が「反社会勢力」だろうか?

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 過程は無意味、結果がすべて。 | トップ |   
最新の画像もっと見る