詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

キレンジャクをどうぞ。

2022-01-18 12:13:21 | 千駄記

キレンジャク。珍しい鳥ではないですが数年見てない!


1/18(火) 晴

快晴です。

短納期の仕事がやってきて朝から展開図作り。
平面図を立体に起こして開いてゆく作業です。
これを昔は材料のステンレスの裏からケガキ針で
線を引いていったのですよ。いまはパソコン上で
絵を描いてゆけばいい。切抜き線に従って金型を
付けてゆくとその形に抜けるというスグレモノ。
要はプラモデルの部品みたいに作ってゆくわけです。
それを折り曲げて熔接すると形になってゆく。
モノ作りが好きな方にはいい仕事だと思うけども
就職希望者は見つかりませんな。

短歌業では現在「十月会」の冊子の原稿がパラパラと
連日届く。題詠「金」10首と300字小文。
封書の人とメールの人と混在しているので面倒なことです。
漏れがあったら困りますんで神経使います。
会員41名中、受領済17名。
締切は今月20日です。締切後は一切受け付けねーからな!
というわけにもいかなし。
そもそも出さない人もいるから尚更ややこしい。


日向ぼっこしてきます。

おしまい。
 



この記事についてブログを書く
« クリエイティブクラウド。 | トップ | 揚げたてポテトだってさー。 »
最新の画像もっと見る