詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

一杯のコーヒーから

2024-02-20 12:02:57 | 千駄記

一杯のコーヒーから 夢の花咲くこともある~

街のテラスの夕暮に 二人の胸の灯し火が

チラリホラリとつきました~(「一杯のコーヒーから」)

 

って、当時、口ずさんでいた人は、ブログなんか見ないよね。

ボクはコーヒー飲みながら口ずさむことあるよ。

調べてみると1939年(昭和14年)3月にコロムビアレコードから

発売された流行歌だそうです。作詞:藤浦洸、作曲:服部良一。

歌は霧島昇とミス・コロムビアのデュエットです。

YouTubeで聴いてごらんなさい。穏やかでリズミカルな曲。

 

2/20(火)曇

 

工場にいるといろいろのものが迫ってきます。

労働力と資金力に不安を抱えていたら

経営継続なんか無理じゃん。と、毎度のぼやき。

 

わが社は一応、既製品も作っているんですが

昨年同時期と比較すると10倍以上伸びている。

日本は景気良いんですか?

株式市場は史上最高値間近らしいですが、

妹によると「コレハ、バブルデハナイ」とのことです。

そう?ボクは何事も悲観的観測。だから時代に乗り遅れ

勝負に出ることができないのです。

堅実なのと臆病なのは違う・・とはいえ。

 

部材と手間は先に払うので異常に売上が伸びますと

資金が足りなくなるのです。

閑でも忙しくても苦しいのはこういうことです。

お金も暇もないんじゃ夢もチボーもありません。

 

〽一杯のコーヒーから~

なんて、口ずさんでる場合じゃなーい。

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 迎賓館赤坂離宮―花鳥の間 | トップ | 昨夜のディナー。 »
最新の画像もっと見る