詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

メリーゴーラウンドに乗りたくて。

2022-07-18 12:41:29 | 千駄記

メリーゴーラウンド。

 

 

7/18(月) 晴曇

三連休の三日目です。

 

連休初日の7/16(土)は出勤者3名。

トラックの鍵が見当たらないと大騒ぎ。ちゃんとしてくれ!

午後からは私は短歌教室でアルバイト。

生徒さんが夕方からゲリラ豪雨の恐れがあると言うので15:00で終了。

7/17(日)はメリーゴーラウンドに乗りたくなったので出かける。

三回連続で一人で乗り回す。他の客はいなかったので―。

 

ついでにヒマワリ畑を写す。花時は過ぎていましたよー。

ヒマワリの短歌と言えば・・・

私は寺山修司の

列車にて遠く見ている向日葵は少年のふる帽子のごとし

を挙げます。

与謝野晶子のうたも好きです。

髪に挿せばかくやくと射る夏の日や王者の花のこがねひぐるま

私はコチラ↓の表記が好きです。

髪に挿せばかくやくと射る夏の日や王者の花の黄金日車

寺山の短歌は小さなヒマワリ、晶子のヒマワリはすごく大きいって感じ。

開園と同時に入園したけれど間もなく雨が降ってきて退散。

 

 

今日は5:00過ぎに近所の沼に蓮の様子を見に行きましたが、今年は全然ダメみたい。

ヨシゴイが蓮の葉っぱに乗っていたので少々撮る。

 

 

そんな三日間。

明日からまた無理難題、不条理を耐えて頑張る。

 

 

おしまい。

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 明日から三連休。 | トップ | 梅雨模様の日々にして短夜。 »
最新の画像もっと見る