詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

明日から三連休。

2022-07-15 12:00:20 | 千駄記

神奈川県三浦半島の城ヶ島の海。いまごろの晴れた日には

磯遊びや釣り人でごった返しているでしょう。

明日から暦は三連休。

その理由を探りますと7/18(月)は海の日ですって。

 

 

7/15(金) 雨

 

週末、七月も、はや半ば。

七転び八起きする前に七転八倒してしまう。

実は梅雨明けしていなかったという天気が続きます。

 

昨日のネットニュースで知ったこと↓コレ。

大手飲食チェーンが「着替え時間分の賃金を払え」と

労働基準監督署から是正勧告を受けていたとか。

わが工場は8:30~17:30が勤務時間なんですが

始業時間までに作業着に着替えて、

終業時間まで目一杯やって着替えて、

帰るのが当然だと思っていましたよ。

着替えの時間が労働時間って、どうなの?

これ、個人的感想です。

 

今朝のネットニュースで知ったこと↓コレ。

「走れコウタロー」シンガー・ソングライターの山本コウタローさん死去

脳内出血で、73歳だったそうです。

名曲「岬めぐり」については以前書きました。

ウィークエンドというグループのデビュー曲でしたが、

その晩年「カリフォルニアドリーム」という曲があって

カリフォルニアっていいところなんだろうなって

いまも憧れるカリフォルニア。

 

憧れの理由はカリフォルニアコンドル。

絶滅寸前から復活しつつあるコンドルです。

1987年に野生の生息数は6羽まで減少し、すべて捕獲、

飼育下におき、人工繁殖と保護によりいまや数百羽にまで回復。

いくら数を増やしたところで、コンドルが生きてゆく環境が

整っていなければ悲劇ですけども。

コンドルは二年に一度一個の卵を産む。

毎年いくつかの卵を産んでも雛は生きていけないってことを

コンドルは知っているのでしょう。

飛んでいる姿を一度は見てみたかった。

 

 

おしまい。

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 「帆」31号 佐藤よしみ | トップ | メリーゴーラウンドに乗りた... »
最新の画像もっと見る