詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

「さきほど」のこと。

2021-06-17 12:01:17 | 千駄記

またサギ。ゴイサギ。


またサギ。チュウサギ。


6/17 (木) 雨・曇

①さきほど、ざざーっと雨が降りまして
本日出荷する段ボール梱包の品物が
びしょ濡れとなる。いま梱包のやり直し。
②さきほどお客さんから電話があって
「5月に納品してもらった製品の型番を間違えて
発注していたので交換してくれ」と言う。
間違いは誰にでもありますから交換しますけど。
③さきほどFAXがきまして、完成済みの製品を
「6/21に引取る」と書かれている。
そのお客さんは毎月20日締めだから代金回収がひと月延びる。
こちとら手間も材料も今月締めで支払うのに。

暇なときに限ってこんなことばかり。
またボヤいちゃって愚痴っちゃいましたよ。

そろそろ週末の気分になりつつあります。

こちらは「良いさきほど」ですが、
さきほどメールがあって。
先日、重版された『短歌文法入門』(飯塚書店)の
印税を振り込んでくれるそうです。ありがたいねー。
妹に自慢したら「ウナギ奢れ」と言われました。
経済を回さなきゃいけないから「いいよー」と応えましたよ。
考えてみると何も無くたってオレ、奢らされてんだよな。

この土日は短歌業に力を入れます。
今週の土曜日は午後から私の短歌教室。つまりアルバイト。
天気が良かったらどこかで鳥を撮影してから教室に向かいます。
日曜日はパーフェクトリバティなので
「晴詠」9号(9/15発行予定)の取材に行こうと思ってます。

コロナの緊急事態宣言も沖縄以外は解除されるとか。
飲食店の酒類の提供は19:00までにするんですってね。
仕事を定時に仕舞った人が飲食店に殺到したりして。
ワイワイガヤガヤ一気に飲んで大騒ぎの大混乱になったりして。
それまでして、私は外で酒を飲もうとは思いませんが
「二人以下」で静かにだらだら飲んだ方が安全じゃないの?
医師会会長だって彼女と二人でしっぽりと寿司をつまんでいたし。
専門家の方がコロナ感染については詳しいでしょうから
対策はお任せせざるを得ませんけど。

間違ってんじゃないの?


おしまい。




この記事についてブログを書く
« 雨季到来。 | トップ | レモンの子。 »
最新の画像もっと見る