詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

五輪放送見て回る。

2021-07-27 12:01:19 | 千駄記

水飲み場。


7/27(火) 曇
ちょっと涼しい。
オリンピック観ちゃうよなぁ。
己を律することができない愚か者です。

昨夜は男子体操団体と卓球混合ダブルスに興味津々。
でも、Liveだとヒヤヒヤしちゃって観るのが辛い。

体操は失敗するんじゃないか?もう耐えられないって
卓球混合ダブルスにチェンジ。ああ、2セット先に
取られちゃってる!ダメだ、体操。うわっ床の線から出ちゃった!。

と、追い詰められて男子バレーボールにする。
日本VSカナダ戦。ほっとする。最近の男子バレーボールの
勢力図も知らないので、1セット先制されても観られる。
でも気になって体操観たり、卓球観たり。

おっ卓球2セット奪い返して追いつく。それからは
もっぱら卓球。ときどき体操。
鉄棒は観る。見るのが辛い度のピークでしたが、
エースの橋本選手は見事な演技。それでもロシア勝利。

どちらも偉い!で、卓球に専念する。
勝ちそうな雰囲気の中、見事に水谷・伊藤ペアが勝つ。
私はソファの上でにこやかになった。


そうそう男子柔道の大野選手も見事に金メダル。
勝っても畳の上で飛んだり跳ねたり大騒ぎしない姿は美しい。
ただし、表彰式の君が代で胸の国旗に手を当てていたのは残念。
君が代は直立不動で聴くものだと昔、教わりましたよ。
胸に手を当てるのは西洋の風習でしょう。
ま、そんなことを言うのは古いんでしょうけれども
大野選手は古き良き・・・ってことを目指しているらしい
立派な柔道家なので気になりました。

今夜はソフトボール優勝戦がある。
短歌業をしながら、試合に集中しないように見よう!


おしまい。





この記事についてブログを書く
« 五輪絶賛開催中! | トップ | 五輪とコロナのせめぎ合い。 »
最新の画像もっと見る