詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

五輪とコロナのせめぎ合い。

2021-07-28 12:00:19 | 千駄記

今日は画像がないので昔のっけた画像。涼しげでしょう。
栃木県の那須で撮影したものです。


7/28(水) 晴曇

東京都ではもっぱら五輪とコロナ。
しかし、五輪の盛り上がりの方が圧倒的優勢です。

コロナも負けじと感染者数最高記録を更新している。
都の幹部は「医療崩壊しない」「不安を煽るな」と
訴えているそうです。この1年半の間、ずいぶんと
脅かされてきたような気がするけども。
それにどんどん不安を煽った方が、人流は減るんじゃないのかって
思ったりもする。

生業は例年の夏よりずっと落ち着いてますが
受注も徐々に増え、打合せやら試作やら見積もりやらを
抱えています。がんばらないといけません。

雇用保険料の引き上げが検討されているそうです。
これは事業者の負担比率の方が大きい。
会社がそんなに儲かっているって思ってんのかね。
これからいろんなものが「値上げ」されてゆくのでしょう。

毎週土曜日の夕方に放送されているTBSの「報道特集」を
録画してるんです。興味があるテーマの場合は観るって感じ。

五輪関係者から内部通報がいろいろ寄せられるそうで
今回は毎日、大量の弁当が廃棄されている件を扱っていた。

午前3:00頃、4tくらいの箱車が国立競技場にやって来る。
弁当の配達です。無観客となってボランティアも関係者の数も
ずっと減っているのに当初の計画通りの数が配達され
毎日、大量の弁当を一生懸命捨てているそうです。
ものすごい神経ですね。これに居た堪れなくなった「関係者」が
スマホで廃棄の画像を撮って番組に提供したのです。

綺麗ごとばかり並べる五輪の裏でとんでもないことが行なわれている。
これは私の予想ですが、例えば500円の弁当を
毎日2000個発注し1個当たり1000円で計上すれば
毎日100万円のお金がどこかに入りますよね。
単純にそういうことだと思います。
おそろしや、うらめしや、うらやましい!
何より勿体ない。弁当がキャンセルできないなら
無料で配るなり格安で売るなりすればいいものを。
弁当廃棄にだってお金はかかりますよ。

こんなことを平然とやってのける連中が五輪の上層部には
いっぱいいるのでしょう。
こちとら雇用保険料の値上げって言われるだけでビクビクしてるのにね。


おしまい。





この記事についてブログを書く
« 五輪放送見て回る。 | トップ | 人生って不思議なものですね。 »
最新の画像もっと見る