詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

弱体化。

2021-08-28 14:38:58 | 千駄記

五味文彦「阿修羅」(鶴の来る町ミュージアム)*館内は撮影可です。
この絵のタイトルとモデルを見た日の衝撃。


8/28(土) 晴

今日は3名出勤。作り直しやら納期がないやらで。
暑い日が続きますが朝夕の風はほんの少し秋らしく。


暑くても寒くても死ぬ人間のさらに弱体化が進みおり(石川幸雄『百年猶予』)

人間が生きてゆける環境というのはごくごく限られている。

暑すぎれば熱中症で命は危険だし
寒すぎれば凍死する恐れがある。

現在はご存じのとおりの伝染病で命の危険にさらされている。
「飛沫感染」と言われ続けていたものが
「空気感染が主な感染経路」となったみたい。

人間の弱体化は身体面だけではなく精神面でも著しい気がする。

セクハラ、パワハラ、モラハラなどが許されない風潮は
人間が進歩しているようにも思えるし、良いことではある。
「私は傷ついた」や「私は鬱なんだから」の告白も
昔に比べれば表明しやすい世の中となった。

かつて美徳とされた忍耐や我慢は不要だろうか?
「私の自由」を最優先とする風潮もまた怖ろしい。

はい!なんちゃって!



おしまい。




この記事についてブログを書く
« そのうち涼しくなる。 | トップ | 字の少ない本。 »
最新の画像もっと見る