YROOMY

普通のブログです。

プラハの旧市街

2019-08-18 12:25:55 | チェコ
ホテルから旧市街まで歩いてきました。
のんびり歩いて20分かからないくらいかな。
旧市街広場です。





目の前の塔の、上階には明らかに人影が見えるので、あれに昇ってみようかなあ、大変かなあと思案中。
でもその前に、お昼もとっくに過ぎていたのでなんか食べようと歩いていると、屋台発見!!





いくつかあったけど、ソーセージにしてみました。
皿にソーセージとパンを載せてもらえるシステム。





やっぱりこれはウマくて、滞在中のお昼はこれでいこうと密かに決意しました。
なぜか私だけパンを3切れもサービスしてくれて、ともすれば口の中の水分が全部パンに持って行かれそうな感じもしますが、他の人たちはBEERでそれを流し込む感じ。
ただ私は汗だくになるのを懸念して、持ってきていた烏龍茶とともにです。





そして食べ終わったらいよいよ塔へ。
こちらは旧市庁舎になります。
入り口には有名な天文時計があり、人がたくさん。
中に入るとエレベーターがあるので一安心。
あの角柱の塔の、内部はこんな感じになっていました。





ちなみに私は、行きはエレベーターを選択。
最上階まで来ると、素敵な景色が広がっています。





皆が見つめる先には、ティーン教会があります。
ティーン教会の尖塔が80mというので、いま登っている旧市庁舎の塔の方が少し高いようです。





ちなみに、この人々が群がっているところは、あの天文時計の前になります。





塔の屋上には涼しい風が吹いていて、時の経つのを忘れます。
しばらくのんびりした後、こんどは階段を使って下に降りていきましたとさ。





下まで降りて出口に向かおうとしたところ、出口の横に写真展の入り口があってカウンターに女性が座っておりました。
きっと昔のプラハの街並みなんかの白黒写真じゃないかなとか、もしくはコンテンポラリーアートのようなものかなとか思いつつ、まったく期待しないでそちらの方へ行ってみると、なんと全然関係ないナチュラルフォトグラフィックで、アフリカの動物とか昆虫、鳥、そして海の中の生き物たちの写真まで。
結局見ていくことにして、帰りにはなんと写真集まで購入。
毎年この時期にここで写真展をやっているようで、年代別の写真集が売られていましたが、なんとか自制して今年の1冊だけに我慢しました💦
でも、他の人がどうやって写真撮ってるんだろうとか、興味津々ですよね。

チェコの中世の街並みにいて海の中に想いをはせるという・・・そんなふうに午後の時間は過ぎていきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。