「消費者のホンネを知ることが、マーケティングの成功の秘訣」
著者/ブランドデータバンク 出版社名/ダソフトバンククリエイティブ 1,575円
◆目次
第1章 インサイトがマーケティングを変える
第2章 インサイトの見つけ方、活かし方
第3章 インサイトが突破口を開く
第4章 ハーゲンダッツ:インサイトがブランドを進化させる
第5章 シック:インサイトが差別化を生み出す
終章 本書のまとめ
. . . 本文を読む
「3万人への調査から導き出された、ブランドの向こう側の真実」
著者/ブランドデータバンク 出版社名/ダソフトバンククリエイティブ 1,575円
◆目次
1 PRODUCTS(服/シャンプー/クルマ/携帯電話キャリア/ゲーム機/チョコレート菓子)
2 MEDIA(女性誌/男性誌/音楽アーティスト/漫画・アニメ/ウェブサイト)
3 CORPORATE(カフェ/セレクトショップ/家電メーカー)
4 F . . . 本文を読む
「消費者に買い物の楽しさをいかに演出できるか」
著者/博報堂買物研究所 出版社名/ダイヤモンド社 1,680円
◆目次
序章 買物の真実
第1章 買物が変わった
第2章 買物そのものを楽しむという欲求「買物欲」
第3章 「買物したい」をつくることから始めるマーケティング―買物欲マーケティング
第4章 買物欲を満足させる12の視点
第5章 買物欲マーケティングの実践―小売店の例
第6章 買物欲マ . . . 本文を読む
「販促ブログから有名人ブログまで―ブログを活用した最新の成功事例満載」
出版社名/日経BP社 1,575円
◆目次
第1章 担当者ブログ―現場の視点で商品の魅力を伝えたい
第2章 読者参加ブログ―ブログならではのキャンペーンを仕掛けたい
第3章 販促ブログ―商品やブランドをアピールして売り上げにつなげたい
第4章 広報ブログ―きめ細かい情報発信を効率よく行いたい
第5章 社内ブログ―社内のコミュ . . . 本文を読む
「経営コンサルティング業界が繁栄している事実は、ホワイトカラーにとって最良のベンチマーキングだ」
著者/和田勲生 出版社名/ダイヤモンド社 1,800円
◆目次
第Ⅰ章 経営コンサルティング業界
1 隠れたる第三次産業
2 経営コンサルタントと資格
3 大多数を占める個人、小グループコンサルタント
4 数では多い「システム・ハウス」
5 経営コンサルティングファーム
第Ⅱ章 「外部ケ . . . 本文を読む
「常に最高の感動を生み出す、そのメカニズムとは」
著者/トム コネラン 出版社名/日経BP社 1,470円
◆目次
1、 オーランドに出発
2、 ディズニー・ワールドに集合
3、 競争相手は意外なところに
4、 ちょっとしたことが大きな差になる
5、 全員がゴミを拾う
6、 見えないところが大事
7、 耳をつける
8、 魔法をかけつづける
9、 誰もがキーパーソン
10、サイロを壊す
11、人材 . . . 本文を読む
「起業する究極のモチベーションは、自由の獲得」
著者/ウィルソン・ハーレル 出版社名/英治出版 1,680円
◆目次
1、起業家の本質
2、旅を始める
3、夢を成長させる
4、危機を管理する
5、起業家の創出
6、未来の起業家へ
本日行われた「キリンチャレンジカップ2009 ALL FOR 2010!」の日本VSスコットランドは、見事日本が2-0で勝利を収めました。
本日の試合内容は、良か . . . 本文を読む
「世界のGoogleの強さを、徹底分析」
著者/ジョン・バッテル 出版社名/日経BP社 1,890円
◆目次
第1章 意志あるデータベース
第2章 検索のイロハ~5つのW、ひとつのH
第3章 グーグル以前の検索
第4章 グーグル誕生
第5章 一回五セントで10億ドル~インターネットが産んだ金の卵
第6章 グーグル2000~2004~5年で30億ドル企業へ
第7章 サーチ・エコノミー
第8章 検索 . . . 本文を読む
「日本発の新産業の可能性を感じる55の事業のタネ」
著者/三菱総合研究所 田中 將介 出版社名/日本経済新聞出版社 1,890円
◆目次
・「失われた10年」から「黄金の10年」へ
・これが日本をリードする新成長ビジネスだ
(先端技術が支えるビジネス/自分らしい生活を実現するビジネス/社会を変えるビジネス)
・新成長ビジネスを生み出す「人」と「仕組み」
韓国出身の5人組男性アイドルグルー . . . 本文を読む
「次世代のビジネスチャンスを見つける一押し貴重本」
著者/湯川鶴章 出版社名/ソフトバンク クリエイティブ 735円
◆目次
序章 「表現」そして「つながり」のメディア(ソーシャルメディアの時代
ウェブ2.0からソーシャルメディアへ ほか)
第1章 進化するソーシャルメディア(1億5000万人のSNS/「友達」に向けて音楽配信他)
第2章 「動画共有」はソーシャルメディアのインフラになる . . . 本文を読む
「ブランドとは何たるか、TOPインタビューを通じその本質に迫る!」
著者/片平秀貴 出版社名/ダイヤモンド社 714円
ナイキ、アルマーニ、メルセデスベンツ、ディズニーランド…。
世の中には無数のブランドがあり、それらは好不況の波の影響は多少受けても、揺ぎ無い消費者の固い支持を受け、生き続けています。
そもそもブランドはどうやって生まれ、なぜ生きながらえるのか。
その核心を突いたマーケテ . . . 本文を読む
「これからの新聞の読み方が変わる良書」
著者/北村 肇 出版社名/講談社現代新書
著者は毎日新聞の元記者で、本書では毎日新聞時代に経験したことをベースに、新聞業界の内幕が書かれています。
一通り読むと、昨今騒がれている新聞というメディアへの否定的な考えが少し和らぎます(笑)。
具体的には、政治部・経済部と社会部との毛並みの違いや、官公庁のリークの手法、戦争報道における続報の重要性などが描か . . . 本文を読む
「一級の記者ならではの取材手法とジャーナリズム魂」
著者/大塚 将司 出版社名/文藝春秋 714円
この本の著者の大塚将司氏は、三菱銀行と東京銀行の合併をスクープして新聞協会賞を受賞した人物です。
その取材能力の高さから、“日経のエース”として新聞業界では有名な存在だったそうです。
そんな人物が書いた本だけに、いやでも期待は高まります。
スクープをものにするまでの情報を徐々に絞り込んでい . . . 本文を読む
「ダイアナ妃、ベッカム、王室…。イギリス文化としてのタブロイド」
著者/山本 浩 出版社名/新潮社 714円
◆目次
第1章 これぞタブロイド魂!―王室潜入ルポと殺人者「名指し」報道
第2章 ダイアナは永遠に
第3章 「ベッカム様」の作られ方
第4章 奇人変人大集合―タブロイド小史
第5章 ブレアとマードックのアブナイ関係
第6章 権力を握ったタブロイド記者―アレスター・キャンベル物語
第7章 . . . 本文を読む
「競争のない市場を見つける」
著者/W・チャン・キム レネ・モボルニュ 出版社名/ランダムハウス講談社 1,995円
この本で一番参考になった部分は、第一部の成功事例の部分です。
それぞれの成功事例を、ブルーオーシャン戦略という視点で解説していく部分は、この本の一番の醍醐味ですね。
事業を展開する者にとって、価格競争にさらされない“競争のない市場を見つける”もしくは“競争のない市場を創る” . . . 本文を読む