ああいえばぐ~

ようととんぼの、日常のあれこれ、趣味の話、旅行の話、グルメな話などなど。。。

流しそうめん

2009年07月08日 | 日記
by とんぼ 



  流しそうめんセット。

今日は、職場で流しそうめんをしました。
開設5周年と、七夕を兼ねたイベントです。
ネットで流しそうめんで検索し、竹を貰い、半分に切ってやすりをかけ、足を組んでセットして・・・。
竹の角度が問題で、意外に流れないもんだよ・・・と、経験者から事前情報をもらっていたので、夕べ予行演習をしたのですが、1発で大成功
そして今日の本番。
勿論大成功で、お客さまも大変喜んでくれました。
良かった、良かった
私も生まれて初めての流しそうめんでしたが、そうめんを掴まえるのが結構難しいんですね
『来た来たー』って思っても、掴まえきれずに流れてしまったり
それに、竹の内側の白とそうめんが同化して、意外に見ずらい
『行くよ~』の声かけで、箸を竹につけておくのが『みそ』みたいです。
おかずの肉じゃがは、危うく焦がす所でしたが、ギリセーフ
メニューは、他にほうれんそうの胡麻和えとおにぎり2種。フルーチェでした。

竹は、3本を微妙に角度をつけて設置し、排水は、大きな寸胴鍋に、お風呂のお湯をくみ上げるポンプとザルを設置し、長いホースで窓から外に出しました。
緊張と不安の1日が終わりましたε~( ̄、 ̄;)ゞフー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿