YOU'blog

日々思うことをつれづれに。

21日のニュース(次世代DVDが統一? 他)

2005-04-21 23:09:37 | Weblog
次世代DVD統一交渉 ソニー・東芝が新規格
うれしいニュースです。
てゆーか、最初から統一すればよかったのに。
あれ?今Blue-ray持ってる人はどうすれば(ry

一方で、こういう記事も。
ほんとなの?――次世代光ディスク統一規格報道の「真相」
まだ大きな進展はない、というのが本当のところなのかな?



サーバー攻撃:FF11、ラグナロクともに障害続く
まあどこが攻撃元かは想像に難しくないですが。
それにしても、幼稚だよなぁ。
子供みたい。



ボーダフォン「メール定額」「家族間通話定額」を発表
ついにぼだほん、定額を発表、と。
でも、なんだかウィルコムと違って切羽詰ってる感がありますな。
そのうちまたサービス終了とかいったりして。
一度やっちゃってますからねぇ。



知らなかったBSE:/上 全頭検査の神話 異常プリオン、高齢牛ほど蓄積
えー、全頭検査って完璧じゃないんだー。
知らなかったです。
若い牛は蓄積されにくいという事は知ってましたけど。

ということは、BSEに感染していても、異常プリオンが蓄積されていても
脳内に無ければ合格になっちゃうのね。

そんな検査、意味無いじゃん。

検査に合格した牛って、どういう扱いを受けているんでしょうか・・・。
「合格したから」と危険部位の除去が徹底されていなかったり・・・しませんよね?
-----
「日本では“検査”が強調され過ぎた。危険部位の除去の徹底の方が重要なのに、
検査イコール安全の誤解が生じてしまった。日本でも危険部位は除去されているが、
検査の意味と限界を政府は国民に説明すべきだ」
-----

だから「20カ月以下の牛を検査から外しても、人への感染リスクは事実上変わらない」
という結果になるわけですか。

こういう情報は、もっと国民に伝えるべきだと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (YOU)
2005-05-10 21:27:41
BSE発症の直接の原因である、飼料の管理が一番ですね。



ただ、イマイチよくわかってないんですが、すでに肉骨粉を使っていないはずの日本で、なぜ未だに感染牛が出てくるのか?ということです。

実はまだ使われているのかな?

それとも肉骨粉だけが原因じゃないのでしょうか・・・?



どっちにしても、アメリカ牛の飼料の管理なんて全くあてにできませんけどね。

ただ、アメリカの牛肉なしで日本の食文化が賄い切れなくなっているのも確かなんですよね。

つらい現実です・・・。



コメントありがとうございました☆
返信する
本当に重要なのは危険部位除去じゃなく感染牛をつくらないこと (本当に重要なのは)
2005-04-28 10:12:53
本当に重要なのは危険部位除去じゃなく感染牛をつくらないこと=飼料の徹底管理ですよ。



なんでかっていうと、末梢神経や副腎、炎症を起こした肝臓や腎臓など、今規定されている危険部位以外からも、プリオンが検出されたそうです。今後、ますます危険部位が拡大する可能性もあるわけで、ようするに感染牛自体が食えない、ということですね。



そういう情報を国民に伝えるべきではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿