丹沢秘密倶楽部

日々の記録、思いついたこと、昔話など。最近は、俳句のこと。
俳句は読み中心で、なかなか詠めない。

鷹の爪

2023-10-21 17:45:19 | 俳句

鷹の爪、苗を41円で売っていたので買ってみました。
鑑賞用にはなったかな、です。


虫がついていたので、撮影。
昆虫識別アプリで調べました。茶翅青亀虫、このアプリは有料で、年4200円、ちと高目ですが、当方の一本畝畑にも様々な虫が現れるので購入しています。

こんな亀虫も。


将棋の藤井聡太八冠で、将棋界が盛り上がっていますね。

当方は将棋を指すことはありませんが、棋士のゴシップは好きなのです。
渡辺明九段のブログを時々見ているのですが、
以前は、「旅先でのこと」、漫画「将棋の渡辺くん」のこと、「フットサル」のことなど将棋の棋譜以外の記事が多かったのですが、藤井聡太八冠が現れてからは、ほとんど棋譜解説になってしまいましたね。
藤井くんがタイトルを取り始めるまでは、タイトル八冠のうち、半分は渡辺四冠だったのです。

藤井聡太八冠もいつかは誰かにタイトルを取られるでしょうが、当方としては渡辺さんにがんばっていただきたいと思っています。

当方推奨の囲碁棋士のブログ、「たかお日記」
高尾紳路九段です。野球はロッテ、Bリーグバスケットは千葉ジェッツファンらしいです。
師匠の藤沢秀行の影響か、競馬も大好きらしく、一口馬主にもなっているらしいです。
近ごろの将棋囲碁棋士には珍しく、書も習っているのです。(師匠の命だったらしい)


近ごろお気に入りの一句

サイダーの泡より淡き疲れかな     川上弘美
サイダーの季節ではなくなりましたが。

大志なら芋煮を囲み語るべし      高野ムツオ

そんな時もあったのでしょうね。
作者は宮城県多賀城市在住、日曜日のNHK俳句の選者。(第4週)
進め方がユニーク。おすすめです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学びて時に | トップ | 暖冬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句」カテゴリの最新記事